人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハウルの動く城に出てくる街ナミ にとても似ている街
※これは昨年の12/14から今年の1/15にかけてヨーロッパを
旅してきた時の報告日記です


1月4日
ここバーゼルの町並みは、ハウルの動く城に出てくる街ナミ
にとても似ています

ハウルの動く城に出てくる街ナミ にとても似ている街_d0088142_1292275.jpg


ライン川を挟み
方や製薬会社などのビルがあるどことなく近未来的な新しさを感
じる町並み
もう一方はレンガや石畳といった昔ながらの情緒ある姿を残した
街並み
この街は初めて訪れる人にとても不思議な感覚を植えつける
見所いっぱいの町です

ハウルの動く城に出てくる街ナミ にとても似ている街_d0088142_129419.jpg


有名なモノの1つにカーニヴァル噴水(Carnival Fountain)が
あります

ハウルの動く城に出てくる街ナミ にとても似ている街_d0088142_1295873.jpg


このカラクリ噴水はジャン・ティンゲリー(Jean Tinguely)
が作った作品なのですが

ハウルの動く城に出てくる街ナミ にとても似ている街_d0088142_1302318.jpg


これからもハウルに出てくる「動く城」にとても似たモノを感じる
のは私だけでしょうか

(この噴水からだけでは「動く城」をイメージしてもらえないかも
しれないが彼がこれまでに制作した作品を見てもらえば
なんとなく彼の作品が「動く城」っぽいと理解してもらえると思う)

街全体がアートされたお洒落な街だなぁと思っていたら

ハウルの動く城に出てくる街ナミ にとても似ている街_d0088142_1303573.jpg


なんと驚くことに、この小さな町に40以上の美術館&ミュー
ジアムがあるらしいです

今回はちと時間が無いので無理ですが次回訪れる時は全てを
制覇してみたいと思います

きょろきょろ、ブラブラしてるうちに日が沈み辺りは真っ暗

ハウルの動く城に出てくる街ナミ にとても似ている街_d0088142_1305558.jpg


真っ暗になっても
お洒落に見えるのは観光気分になってるせいかなぁー

ハウルの動く城に出てくる街ナミ にとても似ている街_d0088142_1311635.jpg


これはバイオリンの専門店だと思うのですが
お洒落な雰囲気だったので撮っちゃいました


この他にも、山の上には城があったり

ハウルの動く城に出てくる街ナミ にとても似ている街_d0088142_1313173.jpg


小さくて見えないかな、、、

バーゼルはこんな感じのとてもお洒落で魅力的な街です


スイス縦断中
ハウルの動く城に出てくる街ナミ にとても似ている街_d0088142_1512178.jpg

by kinosuke_otowa | 2010-02-17 01:32 | Switzerland
<< アートな国境の町 近況報告 >>