人気ブログランキング | 話題のタグを見る
同じ道を目指し頑張る男の子へのはなむけに
今日は昨日に続きまた雨

工作をしながら、色んな方々から頂いたメールへの返信
を書いていました

ムチに関する質問や、コントーションに関する質問が多い
中、これからパフォーマーを目指す男の子からのメールが
あり

その子のメールに

"何かモチベーションがあがらないと言うか、元気が出ない
ときは今まで出会ってきた人や支えてくれた人のことを思い
出すとやる気が出るので試してみてください^^"

と、私が日記に書いたイライラを気遣っての励ましのメッセー
ジが添えられていたのがとっても嬉しかった

そのお礼に、自分自身が頑張るしかないサーカスの世界で
私がしてあげれる事はないかなと考えてみたのですが

夢を膨らませてあげる事

とりあえず一つの道を作ってあげる事

今のサーカスが何を求めているのかを教えてあげる事

これから先ぶつかるであろう壁を前もって教えてあげる事

これから先の試練を考えてあえて厳しく接する事

などいろいろ考えてみたけど、どれもが彼自身で経験しなけ
れば意味のないことや、私がするべきことではないような気
がして

でも同じ道を目指し頑張る彼へのはなむけに、これから彼の
進む道で役立つものを何か一つ与えてあげようと

いろいろ考えた末に

私がサーカス学校の授業で教えている
サーカスのショー構成などで使われる人の心を動かす
構成方法の基本を書いてあげることにした

もしちゃんと理解できれば、きっとこれから先パフォーマーに
なった時や、サーカススクールの入学テストでのフリー演技の
構成を考える時なんかに役立ってくれると思う

ちゃんと理解してくれてればね!!


そんなわけで無事返信も終え


今まで出会ってきた人や支えてくれた人かー

と考えてみた

たしかに、、、モチベーションが上がってくる

いろんな人に出会い
皆から頑張ってと言われてここまで来た
わけだからまだまだ頑張らないとね

ありがとう

ふと

三年前のこの時期に他界したマルセルマルソーと
出会った時の事を思い出した

彼は、若かった私に

「…君は考え違いしている。パフォーマンスの深い浅いや
客の判断を気にしたり、それを考えて演技するのではない
んだよ。客を一体化する空間をつくりだし、そこで客に
自分の見せたいものを伝える。ただそれだけで良いんだよ。

…見たくないものに見せる必要も無く

それを理解しようとしないものにはどんな手法をもって
しても理解させる事はできない。

エンターテイナー、アーティストなんてそんな肩書きも
観たお客が勝手に判断すれば良いんだ。

パフォーマンスの深い浅いなんてのも同じ、観たお客が
勝手に判断すれば良い。

そんなのは嫌でもやっているうちについてくるよ。

5年続けたら5年続けた芸、10年続けたら10年続けた芸
それは当たり前のことでどんなにあせってみても

1年で10年続けた芸をできるはずがない。それができる
なんて言ってるヤツをたまに耳にするが、そんなのは
ただの形だけ真似たコピーだよ。そんなのに惑わされ
ちゃいかん。本質だけを見ろ。
それが欲しいなら、ただ毎日続けるだけしかないんだよ。
10年続けてきたヤツが演じる全ての動きが10年続けた
ヤツの動きなのさ」

と言ったのが印象的で今も私の記憶に鮮明に残っている

理解できたつもりでいたが
それは上辺だけのことだったと
歳を重ねるごとに、この言葉の意味深さが理解できてくる

ありがたい言葉です

それに比べ私はこんな素晴らしい言葉を
その子に残してあげれるような器はまだ持っていない、、、

でも、まだこの世界に居ることは出来ると思う
同じステージに立てる日を楽しみに待っています

頑張って下さい


さて次はコントーションのトレーニングに関する質問に
答えを書かねば

ラムに協力してもらってトレーニングの写真撮影からかな
by kinosuke_otowa | 2010-10-17 20:49 | Switzerland
<< スイスの情報誌グリエツィ もう一つの親子 >>