人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いろんな質問メール
いろんな質問メールも貯まってるのでここで
少しだけ答えときますね

●まずは私のクラスに関して次のシーズンはいつ
始まるのですか?

の質問なのですが、ここスイスでの来年の予定は
今のところまだ立ててないです
来年の体育館の使用予約がまだ取れないからです
でも、今までの生徒からの質問への返答やプライ
ベートレッスンは今も行ってますよ

日本から参加の問い合わせもあり、とっても嬉しい
のですが、こちらのホテル宿泊は大変高額で
そこまでしていただいての参加はとても申し訳ない
気がするので今、安宿を探しています

それも含めて決まったらまた日記に詳細をアップし
ますのでそれまでお待ちください

●日本でスポーツウィップのクラスやコントーショ
ンのクラスはまた開催しますか?

の質問なのですが、これも今のところ具体的な帰国
の予定がまだ決まって無く予定を立てれないです

スポーツウィップクラスに関しては協会の事務局の
人が私の帰国が決まってからそれに合わせ企画を考
え場所が決まり次第発表となる流れです
ちなみに、現在私は日本不在の為協会の運営には
まったくタッチしていません、行事報告だけはメー
ルで送られてくるので確認しているといった状況

コントーションクラスに関しては、すでに日本にも
いくつかの団体があり教室など行っていると聞きます
お急ぎの方はそちらに行かれる方が早いですね
帰国しても私は友人のバレエスタジオやダンススタ
ジオ、サーカスへの出張指導などが主になると思いま
すよ
日本の大学から帰国時に講習して欲しいと言われてい
ますがこれも具体的な予定はまだ立ってません
帰国してからの話ですね

●日本から海外のサーカスを目指すのにどんな道が
あるのですか?

の質問なのですが、この質問は今年一番多かった
質問ですね
これも必ずしもってことは言えないのですが、これか
らの目安となるように私の私見でお話しすると

サーカスからしてみれば、募集枠は出演者とスタッフ
の大きく2種で、出演者に関しては、ダンサー、パフォ
ーマー、ミュージシャンといったところ

質問してくる人たちの一番興味あるところは出演者の方
のパフォーマーの枠だと思います
それをさらに分けるならば一般的には、
サーカスの王道スキルのエキスパートか、新しいパフォー
マンススタイルのパフォーマーの2種でしょう

募集に対して参加希望が多いのはサーカスの王道スキ
ルのエキスパートで倍率もレベルもすごいです

サーカスの王道スキルで参加希望者数順にランクをつけ
るとすれば、

1.ジャグリング
2.クラウン
3.アクロバット
4....
5..
6.

といったところでしょうか
でも、どれも採用数は同じで1から3チームほど

その狭い募集枠ににサーカス学校の卒業生、ベテラン、
スポーツからの転進組みが、どっと集まってきます

どれだけ集まってもその中から出演を勝ち取れる
のは悲しくも1から3チームってわけです

一方、新しいパフォーマンススタイルのパフォーマーに
関しては枠数が決まってなく、キャスティングや演出担
当者の目に留まれば即採用
問われるのはアイデアの斬新さと、エンターテイメント
性と完成度です

元々、枠が用意されているわけでもなく不確定では
ありますが、採用確率は同じでも倍率で言うならば
こちらの方がだんぜん甘いです

その他は、スカウトがたまに声を掛けてくることがあり
ます。これはスポーツ関係の人に多いらしいですが稀な
ことなので期待はしないほうが良いですね

ほとんどのサーカスが随時募集は行っています
資料を送るとオーディションや採用時期が知らされてく
るのでそれにしたがって下さい

目指すサーカスの募集は、そんな感じとなっています

今からサーカスを目指す人は、それを頭に入れて
サーカス学校に行くか自分でプランを練ってオリジナルの
パフォーマンスを磨くか、他の方法を探すかといった感じ
でしょう

私も現役パフォーマーとしてサーカスに参加することは
少なくなってきましたが、サーカスや大会の運営スタッフ
などとして参加しいろんなサーカスに携わっています
昔に比べると海外で日本人のパフォーマーと出会うこと
が多くなってきました
サーカスのステージで日本からの新しいパフォーマーと
出会えるのを心から楽しみにしています
by kinosuke_otowa | 2010-11-24 23:10 | Switzerland
<< -1度の気温の中での大道芸 日本人の温かさに癒された とて... >>