人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スイスロール と 日本ロール
日本でスーパーやコンビニで目にするスイスロール

スイスロール と 日本ロール_d0088142_20301725.jpg


日本にいた頃はスイスのロールケーキだと思い込ん
でいました

スイスに一年住んでみて
仕事柄もあって普通の人以上に色んな街に出掛ける
のですが今だスイスで見かけた事がありません

不思議に思い、スイスで生まれ育った妻に聞いても
そんな名は聞いた事も無いと言われました
似たようなロールケーキは良く見かけますが名前も
違い、これはスイス発祥のものではないそうです

そんな不思議に出会って驚いていたら

更に

驚かされるものに出会いました!!

スイスロール と 日本ロール_d0088142_20342819.jpg


Japonais-Roulade (日本語にすると日本ロール)
全く逆バージョンのこの日本ロール
これは日本には無いですよね

スイスロール と 日本ロール_d0088142_2034488.jpg


何が日本なのか良くわからないのですが
栗のようなナッツとチョコがケーキ生地で巻かれて
います

スイスロール と 日本ロール_d0088142_2035751.jpg


偶然の産物か、それとも日本のスイスロールに対抗
して作られたものなのでしょうか?

全くもって謎は深まるばかりです


スイスロール と 日本ロール_d0088142_2056775.jpg


明日は天気も良さそうなのでバーゼルの街に大道芸
に出掛けます

「最近、大道芸やってるの見かけないね」と
言われますが土曜日はできるだけ大道芸に出掛ける
ようにしています
きっと、以前のように一箇所に固定して大道芸をしなく
なったから出会えないのかもしれませんね

スイスロール と 日本ロール_d0088142_20565962.jpg


バーゼルで大道芸を行う日はマルクトプラッツから
フライエ通りをバンクウェラインに向かい上っていき
そこからバルフュッセルプラッツに向かって
ゲルバーグラッセをマルクトプラッツに戻るルート
を周っています
メッセプラッツにイベントがあるときはメッセプラッツ
でも大道芸してることがあります

スイスロール と 日本ロール_d0088142_20572674.jpg


ベルンや他の町で大道芸している時もあるので
それで会わないのかもしれませんね
by kinosuke_otowa | 2011-06-24 20:58 | Switzerland
<< 本日の大道芸はお休みとしました コントーションを選んだ理由 >>