人気ブログランキング | 話題のタグを見る
失敗の先にあるモノ
“失敗は成功の元”という言葉がありますが
必ずしもそうとは限らない

失敗の先にあるモノ_d0088142_2474016.jpg


再び挑むのならば、その次に待っているのは
成功か失敗のどちらか

失敗から成功に進む時は、その違いも明らかで
わかりやすいのだが

失敗の先にあるモノ_d0088142_2475418.jpg


失敗から更に失敗に進んだ時がちとやっかい

同じ間違いを繰り返しているのか、それとも
更に間違った方向に進んでいってるのか
なかなか自分自身では判断しづらいもの

失敗の先にあるモノ_d0088142_2484821.jpg


私たちの業種の場合、ここから自分自身の力で
成功につなげられる人とは

 ・ちゃんと個々の間違いが理解できている
 ・成功のイメージを持っている
 ・自分のイメージ通りに身体を動かせる

それらができる人のこと

失敗の先にあるモノ_d0088142_2503769.jpg


たまに偶然で成功を探し当てたなんて人も
いますがごく稀な話で、それは何度も
続く事ではありません

失敗の先にあるモノ_d0088142_2555823.jpg


失敗を繰り返す人の多くは

自分のアタマの中で描くイメージと実際の
身体の動きとが違い、その違いに気づけないで
いる人たち、または、気持ちばかりが先走り
身体能力がまだそれについていけてない人たち

そんな人は、この失敗の連鎖に一度迷い込むと
なかなか抜け出すことができず

更には間違いを繰り返すことで
身体が間違った動きを覚え込んでしまい

そして更に出口のない失敗の迷宮へと進んで
行ってしまいます

失敗の先にあるモノ_d0088142_2585441.jpg


それを私は、“失敗の練習”と読んでいます
それは失敗を身体に覚え込ますだけの
何も得れない時間の浪費

失敗の先にあるモノ_d0088142_2535869.jpg


ラムには、できるだけ自分自身で答えを見つけ
出す力をつけて欲しいのと、自分自身で違い
から脱した時の喜びを知って欲しと思うから
最初の指導以降、本人が尋ねてくるまでは
あまり練習に口出しはしないようにしてるけど

そろそろ言わないといけない時かな

失敗の先にあるモノ_d0088142_2501114.jpg

by kinosuke_otowa | 2011-10-21 03:03 | 練習・トレーニング
<< Schwyzという街で サーカスの学校 著者 西元 ま... >>