人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『私とムチとフォーム誕生秘話』その3 支点を変える取り組み
『私とムチとフォーム誕生秘話』というテーマでフォーム誕生
に至るまでとムチの本場アメリカで初めて披露した時の話しを
前回から引き続きで書いてます

『私とムチとフォーム誕生秘話』その3 支点を変える取り組み_d0088142_062279.jpg


当時、海外でよく使われていたフォームは肩を支点に腕を回し
てムチを振るサイドアーム

まずはじめに、このフォームでいろいろと支点を変えてみるこ
とから取り組みました

『私とムチとフォーム誕生秘話』その3 支点を変える取り組み_d0088142_064243.jpg


手首に支点を持っていくと、手先のスナップだけでムチを振っ
る振り方となります
さほど威力は無いのですがムチの性能を楽しむことはできます
ちなみにこれが、あちらの世界で使われている女王様振りと呼
ばれる振り方ですね

『私とムチとフォーム誕生秘話』その3 支点を変える取り組み_d0088142_065567.jpg


次に支点を肘に移動してみました。振ってみた感覚はフライフ
ィッシングのフォームにとても似ています
先ほどに比べ威力が少し増しましたのが感じられます

『私とムチとフォーム誕生秘話』その3 支点を変える取り組み_d0088142_071064.jpg


次に支点を肩に持ってくる振り方なのですが、これは先ほども
説明した一般的に使われているサイドアームと呼ばれているフ
ォームで先ほどに比べ威力がまた少し増しました

さてここからが今まで目にしたことのないフォームへの挑戦と
なり少し大変になってきます

『私とムチとフォーム誕生秘話』その3 支点を変える取り組み_d0088142_07212.jpg


では肩にあった支点を身体の中心近くに持ってきて振ってみる
ことにしましょう。胸の中心あたりに支点をもってきてムチを
振ってみます

見た目にも実際にやってる私自身にとっても、すごく無理のあ
る振りづらいフォームなのですが、明らかに以前のフォームよ
りはパワーがついているのを感じます
振った後にムチに身体を引っ張られるような今までに無い感覚
がありました
面白い成果が得れそうなので、さらに練習を重ねてみることに
します
すると、フォームに無駄がなくなっていくに連れて引っ張られ
る感覚が大きくなっていき、普通のサイドアームとの違いを大
きく感じとれるようになっていきました

この実験でわかった事をここで一度整理すると、支点を身体の
中心にもってくることにより、支点から作用点であるムチ先ま
での距離が長くなり、それによってムチ先に伝える力も大きく
なっていき、より強いパワーを伝えることが出来るという狙い
通りの結果を得ることができました

しかも、ムチを振る動力源となっている身体のバネ(つまり筋肉)
を今までは腕力しか使っていなかったのが、支点を胸に持って
きたことによって大胸筋、横筋、腹筋の動きも加わりムチにより
速度とパワーを与えていることもわかった

でも、さらなる新たな問題が一つ出てきました
by kinosuke_otowa | 2012-02-11 23:04 | Whip
<< 『私とムチとフォーム誕生秘話』... 友に感謝 >>