人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コントーショントレーニングの開始可能な年齢について
コントーショントレーニングの開始可能な年齢について

「幼い時からコントーションを始める方が良いと耳にしますが、何才から始めるのが良いのですか?」と生徒の親から問われる事が多いので、今回は成長・発達の観点からコントーショントレーニングの開始可能な年齢について書こうと思います。

「うちの子はオムツを替える頃から柔らかいのよ」なんてのを耳にし、負けてなるものかとハイハイも出来ない時期から柔軟トレーニングを始めようとする親がいますが、それはその子がたまたまそんな体質で産まれてきただけであり、出来ないからといってそれを無理やり強要すると骨や筋肉の成長の妨げとなり股関節の臼蓋(きゅうがい)形成不全なんかを引き起こす恐れがあります。子供の将来の事を考えるならば絶対に行わないで下さい。

日本人の赤ちゃんの首がすわり始めるのは3~5ヶ月ごろで、 この 頃から自分の意思で身体を動かす
機能が発達し始めます。それに伴い身体の筋肉も発達し、だいたい8ヶ月ごろからハイハイが始まり、つかまり立ち、伝い歩きとレベルアップし歩けるようになっていきます。この時期こそが骨(とくに関節)や筋肉が正常に発達しなければいけない最も重要な時期であり、ここでしっかりとした骨の形成が行わる事がこれからの人生で二足歩行を行っていく事のベースとなるからです。

しっかりとした骨や関節、筋肉の形成は、これからコントーションを行っていくうえでも重要なことです。

指導者によって考え方も異なると思いますが、私は3才ぐらいから身体を動かす事の楽しさや団体行動に触れ始め、5才ぐらいから徐々に柔軟やバランス能力の向上に入っていくのが理想ではないかと考えています。

心配しなくても、どんなに身体が硬い子であったとしても医師から先天的障害があると言われていない限りトレーニングによって柔軟で健康な身体は手に入ります。
コントーションは日々の柔軟トレーニングの積み重ねが全てと言っても決して過言ではありません。

生まれ持った身体の柔らかさより、これから長く接していく事になるトレーニングの中でいかにして楽しさを見出していけるか、いかにしてトレーニングを毎日の習慣に取り入れていけるか、いかにしてポジティブに仲間と接していけるかをこの時期から体験し、経験として学んでいく事が私は幼少期のトレーニングで最も大切ではないかと考えています。
by kinosuke_otowa | 2013-06-19 14:51 | Contortion
<< スポーツフェスタ バースデー >>