カテゴリ:未分類( 21 )
happy new year
d0088142_19075496.jpg


[PR]
by kinosuke_otowa | 2017-01-07 19:07
トレーニング開始
d0088142_6435924.jpg

d0088142_644184.jpg

d0088142_644337.jpg

[PR]
by kinosuke_otowa | 2014-01-28 06:42
行けなくてすいません
d0088142_19531052.jpg

d0088142_19531285.jpg

母方の祖父が日曜日に亡くなりました。
今日、葬儀なのですが
私たちは行けないのでスイスから冥福を祈ります
[PR]
by kinosuke_otowa | 2014-01-23 06:43
『私とムチとフォーム誕生秘話』その5 憧れた場所へ
『私とムチとフォーム誕生秘話』というテーマでフォーム誕生
に至るまでとムチの本場アメリカで初めて披露した時の話しを
前回から引き続きで書いてます


それは側面から撮影した映像では、余分な(使われていない)空間が
無いのに、背後からの映像にはまだまだ使われていない空間がいっ
ぱい映っていたのです

車で言うところの死角の部分です。一方向からだけのビデオの画像
に捕われすぎて平面には映らない奥行きがあることに気づけず、し
かもそれが自分の目では確認できない場所だったがために無意識の
うちに無いと思い込んでしまってました

そこでもう一度、原点に戻り立体空間として再び考え直しです

今まで気付けなかった空間を意識するようにし、その空間を通る軌
道をしらみつぶしに振っていくと、斜めに描く軌道がある事に気付
き、その軌道の範囲を更に探っていくと、その中に照準となる的か
ら目を離さず、さほど身体にも無理を感じさせないフォームがある
ことがわかりました

d0088142_0153286.jpg


しかも、偶然にもそれはゴルフと同じ重心移動でのテークバックが
可能なフォームです

ちなみにテークバックとは前回も説明しましたが、ゴルフなどのス
イングで反動をつけるために腕や身体を後ろに引く動作のことで
テークバックで重心を移動することで遠心力に更に反動を与えるこ
とが可能となります

再びゴルフから得たヒントをもとに、このフォームで試行錯誤を繰
り返しました

そして出来たフォームが私の今のサイドアームです

d0088142_01656100.jpg


d0088142_017911.jpg


センスのある人ならこんなに遠回りしなくても直感でここに行き着
けるのかもしれませんが、何に置いても遠回りしてしまう不器用な
私はここにたどり着くまでに相当の時間を費やしてしまいました

横浜で生徒に教えていたときのビデオがあるので、それを見れば
解りやすいと思うので動画をご覧下さい



完成までに時間は掛かりましたが、そのおかげもあって完成までの
過程でこのサイドアームには今まで以上の可能性があることにも気
づきました

テーブルなど台の下を潜って背後からターゲットを狙うことが出来
たりムチ先をコントロールする事でターゲットを巻き取る事が出来
るので、今までのパフォーマンスの枠を越える事が出来るという
手応えを私は感じました

ちようどその頃、海外ではウィップクラッキング(音を鳴らすムチ)
が愛好家たちの中ではブームになり始めていたのですが、私はそっ
ちには目もくれず、ひたすらターゲットウィップ(的を狙うムチ)の
腕を磨きました

そして、完成したのがこの技です



この動画では剣を絡め取るところまでの映像ですが、ショーでは絡
め取った剣を手にした鞘に入れるという芸を行なっていました

d0088142_0205378.jpg


この技を持って、ムチの本場アメリカで行なわれているムチのコン
テストにゲスト出演した時の事です

ムチを手にしてステージに立った瞬間、会場の視線が私に集まると
共に、今までの道のりと数々の思い、そして憧れていた場所に自分
が現実に立っているという感動が込み上げてきました

ですが、そんな気持を打ち消すかのように

ウエスタンの本場アメリカでアジア人のムチは認めないというアウ
ェイの重圧感が冷やかしと共に私にのしかかってきました

そんな中で私はこのパフォーマンスを披露しました

パフォーマンスの後、一瞬会場が静まりかえり変なざわつきの後
1人の拍手がきっかけとなりしだいに拍手の輪が広まりそれと共
に重圧感も吹き飛び温かい雰囲気へと一転しました

この時の嬉しさと感動は今も忘れません

このパフォーマンスのおかげで、海外への道が開け今の私がある
のです

そして、この瞬間に憧れ私はこの道を目指したのです

d0088142_0215385.jpg


実はこのムチのパフォーマンスはまだ娘には教えていません
いずれ教える日が来るのかと思うと、その日が今から楽しみでな
りません

私が横浜に滞在しているときに数人の生徒にこのサイドアームを
教えたのですが、その中の何人かが現在は指導者となってさらに
生徒に伝えてくれているようです

このフォームをレッスンしている動画をYoutubeにも上げてあるの
ですが、その動画から学んだのか最近ちらほらと海外でもこの
フォームを使う人を見掛けるようになりました

いずれ娘がこのパフォーマンスを手に入れた時に、どんなライバ
ルが現れるのか、技がどう発展していてくれるのか、それを考え
ると妄想ながらワクワクしてしまいます
[PR]
by kinosuke_otowa | 2012-02-17 00:13
---------
------------------
[PR]
by kinosuke_otowa | 2011-07-15 07:56
落ち着きを取り戻したようです
テレビをつけると
フィギュアスケートの浅田真央ちゃんの
番組がしてたのでそれをラムと見ていたら
いろいろ感じるところがあったのか
ラムも落ち着きを取り戻したようで

明日から練習を再開すると言ってきました

一安心です

3月に入り再びスイスに戻るまで1ヶ月を切りました
ラムの大会出場は残念な結果となりましたが
攻めの姿勢で
積極的にいろいろなことに挑戦していこうと思います

今回は浅田真央ちゃんに救われました
メダル獲得おめでとう オリンピックおつかれさまでした
感動をありがとうございます
[PR]
by kinosuke_otowa | 2010-03-01 13:28
能登の実家に渡航前の挨拶に行ってきます
アフリカに向けての準備が始まった。

私はお世話になった方々へのお礼回りと、いろんな手続きを
開始、娘は一足先にサーカス学校への合流に向けたトレーニ
ングを開始しました。

娘が本格的な練習を始めたのは3歳。
当初は、サーカス学校のジュニアクラスの事を意識しながら
年齢より先に課題クリアしながら進めてたはずが、いつのま
にか環境に甘えてしまい…
5歳になった今、サーカス学校のジュニアクラスの生徒達に
着いていけないぐらいに完全に遅れをとってしまってます。

これは完全に指導者である私の責任。
本当に申し訳ない事をした…と反省してもしつくせない思い
でいっぱい。 やはり、親子だと難しい…

d0088142_2172758.jpg


今日からしばらくの間、能登の実家に渡航前の挨拶に行くの
ですが、そのついでに体育館に篭って親子で練習してきます。

私の身体作りより先に、娘をどうにか同年代と同じレベルに
持っていかないとね!

d0088142_2174587.jpg

d0088142_218089.jpg



具体的には、

・完全な2点倒立の維持(普通の逆立ちで維持)

・柔軟の強化(背中の柔軟)

・筋力の強化

・倒立での開脚維持

これぐらいなのですが、どれも時間がかかるものばかり

でもやらなきゃ始まらない!

実家で家事に時間をとられない分、トレーニングを頑張る
つもり


d0088142_2181498.jpg


早朝の金沢入り
やはり、こっちはまだ寒い…
[PR]
by kinosuke_otowa | 2009-02-11 21:08
撮影が全て終了
ロケも順調に進みようやく僕の関係するシーンの
撮影が全て終了になりました

d0088142_21233112.jpg


それなりの結果も出せたので後は放送されるのが
楽しみです

d0088142_21234699.jpg


ロケに携った皆さんお疲れ様でした
そして、いろいろとありがとうございました

まだ放送前なので今は内容に触れず
放送後に、ロケ日記書きますね

d0088142_2124352.jpg


ロケ終了後、スポーツウィップ協会の面々と
軽い打ち上げをし

d0088142_21242260.jpg


その後、スタジオに戻り空中ブランコの練習

最後は疲れ果て

フラフラな状態で布団にたどり着き
深い眠りの中に落ちた



歯医者に連れてって!! と

娘におこされたのがお昼過ぎ
まだ疲れが完全にとれぬまま一日が始まり

ボーッとしたまま、夜をむかえてます
[PR]
by kinosuke_otowa | 2009-01-20 21:24
これにて一見落着です
前回の日記と、みなさまの意見がホテル側の担当者の
目と心に留まったらしく、本日、謝罪にフロントの上司の
方2名が来て下さいました。

しかも、『丁寧な支配人からの謝罪メッセージ』と
『菓子箱』までいただいちゃったりして…

来て下さったホテルの方はとてもテンションが高く
熱のこもった謝罪をしてくれているのですが

それを聞いている僕の方はと言いますと、事件からの
時間差もあって怒りも冷めてしまい

その熱心な姿勢と謝罪に
なにか少しばかしこちらが申し訳ない気に…


いやいや、違う!! ここはちゃんと

誰が悪いとかじゃなくて、こんな事が2度と起こらない
ようにサービスの向上を約束していただかねば!!

てな訳で

皆さんからの意見は、僕の意見と共にちゃんと伝えました。




いやぁ~ 考えて見ますと

たった一人の従業員の不始末でそのホテルのイメージ
全てが決め付けられてしまうってのも大変なことですね。

それが『仕事』で『責任』で『信用』ってもんだろ!!って
言われちゃうとそこまでなのですが

人の集合体ってのは、時にすごいパワーを持っている反面
それを維持して更に大きくなっていくのは、
リスクとも戦っていくってことなんなんだなぁ~と思っち
ゃいました。

特に人相手のサービスを売り物とした業種ってのは
更なる難しさがあり
温泉って自然の恵みを仕事として売っていくには
衛生面や安全面などこれまた大変な事なんだと思います。

  他の温泉で発覚した偽温泉騒動でのお客減少
      ↓
  能登沖地震によるダメージ
      ↓
  今回の円高での観光客減少 と

まだまだ辛い時期が続く温泉業界だとは思いますが
そんな中でもサービスを落とさず頑張る姿勢を
みんな見てないようで、ちゃんと見ています。

それがいずれ人伝いに広がり
信用となって花開く日を楽しみにしています。

謝罪に来てくださったホテルの方、頑張って下さい。


コメントくれた皆さん、ありがとうございました。

これにて一見落着です


風邪気味なので、ちょいと横浜に帰るの遅れそうです
[PR]
by kinosuke_otowa | 2008-10-25 22:41
一路横浜へ

賑やかだった実家での時間に終わりを告げ
深夜便のバスで横浜に向かった。

いつも、この時ばかりはラムも寂しくなっ
てくずっちゃうんだけど

今回はぐずらずに笑顔で祖父と祖母に

「またくるからね」と笑顔で別れた。

バスに乗り込んでから、
ラムに「寂しくないの?」と尋ねると

「だって、寂しい顔したらババちゃん心配
するでしょ… また来ようね」だって。

子供らしさが無くなってきたのは寂しい気も
するが、大人になったんだねw

d0088142_10135399.jpg


感心しながら、見送られるラムを眺めてると
祖父と祖母が帰る後姿を見ながら

「バ・バ・ちゃん… 」

と目を真っ赤にしてた。

それを見て切ない反面なぜかホッとした。
明日から横浜に帰ってハードな毎日が待って
るよ、一緒に頑張ろうね。
[PR]
by kinosuke_otowa | 2008-06-03 10:11