カテゴリ:その他( 11 )
東北地方太平洋沖地震が起こった日
2011年(平成23年)3月11日14時46分18秒
[PR]
by kinosuke_otowa | 2011-03-11 14:46 | その他
ムチに伝わってからの動きをコントロールする
先日日記で書いたメールの差出人から丁寧なお詫びの
メールが届いたので、質問について返事をメールしま
した

それについての補足として、こちらにも少し書きますね

今回の質問の内容は軌道に関するものでした

その中に、

『ムチに伝わってからの動きをコントロールする事
ってのは可能か?』

という問いがありました


私見で書かせてもらいますね

ムチは振り出すフォームの軌道でムチは先端へと流れ
ていくのですが、先端に行き着くまでにいろんなこと
に影響され、なかなか思い通りに軌道の延長線上には
進んでくれません

そこが、またスポーツウィップの醍醐味でもあり
ムチの難しいところでもあるんですよね

以前、テレビの実験で機械でムチを振る仕組みを作り
いろんな計測を行ったことがあります

その時も、風や環境、ムチの構造や素材、回転によって
しだいに貯まっていく力のエネルギー量などで同じ
ポイントに同じ力で確実に振るという事は機械の力を
もってしても難しかったです

その時にどちらの方が正確に的を狙えるかという実験
をしたのですが、機械にとって都合の良い条件に合わせ
ない限り、人の方がトータル的に優れている結果を出せ
ました

機械にとって都合の良い条件とは、他の何にも影響を受
けない状況下

言い換えるならば

状況を瞬時に把握し微調整しなくても良い条件の時

そういった条件下で機械は正確です。私は完敗してしま
いました

話を質問に戻しますが

『ムチに伝わってからの動きをコントロールする事
ってのは可能か?』

私の中では、フォームで大まかな方向と流れと力を作り
それがムチに伝わってから照準に向けての微調整を行っ
ている感じです

ハンドルをひねる事により流れる輪の向きを変えたり
先端に向かって輪が流れていくムチを引くことで的と
の距離を調整したり、手を上げ下げすることで高さを
微調整しています

その微調整には、ムチの持った個々のクセに合わせた
ものや、風などによって受ける影響などもあります

ターゲット(シューティング)のムチのフォームで
サイドアームというのがあるのですが



海外では頭上を横に振り出すフォームが主に使われて
いるのですが、これだとムチ先が重力に負けて実際の
軌道より下がってしまうため繊細なコントロールがで
きないので

私は体を軸とした下からムチ先が照準に向かっていく
フォームにしました

このフォームだと手先でのコントロールが更に良効く
為、的を絡め取ることなんかも可能になります

横浜で指導していた時の、そのフォームをわかりやす
く編集した動画があるのでここに張りますね



これが入り口となってスポーツウィップに興味を持っ
ていただけると嬉しいです
[PR]
by kinosuke_otowa | 2010-04-04 23:27 | その他
アイアンマン2が公開でーす
アイアンマン2が公開でーす

やっと告知が入り話せるようになりました

d0088142_12452311.jpg


アイアンマン2
http://www.ironman2.jp/
英語タイトル: Iron Man 2
http://ironmanmovie.marvel.com/

が日本でも公開されます

もちろん注目するところは
ミッキー・ローク演じるウィプラッシュがムチを使用すること

ミッキー・ロークといえは徹底した役作りを行なうことで有名
ですよね

以前にもボクシングに懲りすぎて話題になったミッキー・ローク
今回はムチにはまってます

このムチの指導にスポーツウィップ協会と交流あるアメリカの
協会メンバーが指導に協力しています

あまり多くを語るとネタばれになっちゃうのでこのへんにしまして
とにかく楽しめる作品なので見てください。


[PR]
by kinosuke_otowa | 2010-03-11 17:49 | その他
サーカスレストラン ルナ・レガーロ
同朋と言うか友人が出演しています
時間のある方はぜひ食事に行ってあげて下さい

フジテレビが贈る 夢のスーパーサーカス特別企画
ダイワハウス presents
ルナ・レガーロ LunaRegalo


d0088142_10184073.jpg


世界最高レベルのパフォーマンスと日本を代表する
スターシェフたちによる夢の競演!!
ロシアが世界に誇る「グレート・モスクワ・サーカス」の
パフォーマンスを見ながら、日本を代表するシェフが
プロデュースする極上の料理を堪能するという日本初
の期間限定エンタテインメント&レストラン!

詳しくはこちらのリンクから
http://luna-regalo.jp/
[PR]
by kinosuke_otowa | 2010-03-05 10:23 | その他
どうすればムチでモノが切れるのか?
さて、テレビの影響か

「どうすればムチでモノが切れるのか?」

「スポーツウィップ協会で教えてくれますか?」

こんなたぐいの質問が多くきます

旅立ち前に一つ一つ答えてる時間がないので
ここに答えさせてもらいますね

まず、普通のムチでは無理です!!

ゴルフのクラブもそれぞれに特性があるように
ムチにもいろいろ種類があり、それぞれに特性があって

スポーツウィップのムチは、

音を鳴らす、的を落とす

これに特化しているため切れても紙ぐらいで

缶を切るや、野菜を切るなんてのは無理!!

間違って自分に当たっても
肌が赤く腫れるか、擦り傷ぐらいなものです



パフォーマンス用にモノを切るための物や
火をつけるモノがありますが
これは、そういう事に特化した作りになっている
ムチだからできるのです

それらは当然ながら
万が一、事故が発生した場合

事故を起こした者、製作した者にも責任が生じます



「スポーツウィップ協会で教えてくれますか?」

なんて馬鹿げた質問も止めてください!
そんなスポーツではありません

スポーツウィップとは
音を鳴らす、的を落とすことを競う競技です

イベント時にデモンストレーションとしてプロに
ムチの曲芸をお願いする時もありますが
プロとしてそれに責任を持って行っている人に
ちゃんとしたギャランティを支払ってお願いして
います

私の日本不在中に
スポーツウィップ協会でテレビ番組のムチの
実験のお手伝いをしたらしいですが

ちゃんとした安全対策のもとスタジオ内で番組
の意図に従い実験として行ったと聞いています

協会では、大人から子供までがスポーツとして
ムチを楽しんでいけるように
もちろん安全を第一に考え普及、指導しています

そんなムチを薦めることはありませんし
そんな指導はしていません

私は職業柄、パフォーマーとして依頼を受けて
行う事はありますが
それはスポーツウィップとは別のモノとして仕事
で行っています
[PR]
by kinosuke_otowa | 2009-07-05 02:29 | その他
スポーツウィップ協会の皆さんへ

スポーツウィップ協会の皆さんへ

ひとまとめにスポーツウィップの振興普及と申しまして
もいろんな気持ちからそれを目的に参加されている方々
がいらっしゃると思います。

その全員の思いを叶えられればそれに越した事はないの
ですが、なかなかそんなにうまくは進んでくれません。

目指すところは同じなのですが、そのプロセス段階の考
え方の違いから会員同士に、ぎくしゃくした関係が発生
しているのを目にするようになってきました。

そこで再度みなさんの結束を高めるために協会の動きと
考え方について今一度ご理解いただきたいと思います。

当協会では、誰もが生涯スポーツとして楽しんでいける
ウィップの振興普及を目的としています。

それは誰かの真似を楽しむことではなく、ウィップの仕
組みや使用方法をしっかり理解し競技やレクリエーショ
ンを通じ交流を深めていくことと考えています。

しかしながら、日本においてのスポーツウィップの歴史
は浅く、愛好者の数も他国に比べとても少ない。また偏
った誤った考え方でウィップを捉えている人も少なくな
く、競技会の開催どころか練習場所の確保すら難しい状
況でした。

そこで協会として、皆さんが練習のできる場所を確保す
ることを最優先課題として取り組み、私たちはスポーツ
としてちゃんとルールーを厳守し使用していること、人
や施設に危害を与えることは他のスポーツ同様にすくな
いことを理解していただき、協会が責任を持つことを条
件に体育館での練習を認めて頂きました。

協会としては、スポーツウィップを楽しむ皆さんが快く
練習や交流に取り組んでいただける場を目的に合同練習
会を開催しております。

その意味を履き違える事無く、おたがいに思いやりの気
持ちを持って楽しく利用していただけることを願ってい
ます。

国内ではこんな現状のスポーツウィップも、国際的に視
野を広げて見ると愛好家も多く各国に団体が存在し交流
も盛んに行なわれています。

私たちの協会も世界的な水準でのテクニックの指導と競
技会の開催を行なっていくために海外との交流連携を積
極的に進めていく必要があります。

これまでにも協会として海外団体との友好交流を進めて
きたのですが、友好・親善と言うよりは良い意味で一方
的にノウハウの提供や、友好・親善に向けたアドバイス
を頂くといった形となってしまっていました。

その中で指摘していただいた優先課題が、今後の振興普
及で重要な役割を持つ底辺の整備。つまりはスポンサー
についてくれる企業にとってのメリットを作り出すマー
ケット。それを会員にとってストレスを感じない形でい
かにつくっていくか。

次に指摘いただいた課題が、当協会と相手国の協会が相
互に利益を享受できる国際交流を進めていけるように
海外のマネではない日本独自の魅力ある協会作り。

そこで、この課題のクリアを目指してきたのですが協会
で直接掲げる目的とは違う事から賛同できないと言う意
見が生まれ、なかには協会を離れられた方も現れる悲し
い状況となってしまいました。

私の説明不足、統括能力の到らない部分と反省しており
ます。

本格的な国際交流の動きが始まる前に再びこういった事
体が起きないために、そしてスポーツウィップ協会の向
かう方向に今一度の足取りを揃えるため組織構成の見直
しと人事の再配置を行なおうと思います。

そして新体制にて地域・社会の一員として、文化・教育
支援活動や福祉・ボランティア活動、地域経済発展への
貢献などさまざまな取り組みも行っていければと考えて
います。

これから更なる発展を遂げる日本スポーツウィップ協会
(日本鞭競技協会)に、今まで以上の御理解と御協力をお
願い致します。協会の今後に御期待下さい。

日本スポーツウィップ協会(日本鞭競技協会)
代表 Dio Kobayashi
[PR]
by kinosuke_otowa | 2009-02-27 20:20 | その他
『レミーのおいしいレストラン』温かい気持ちにさせてくれます
僕が年末に娘と見たDVDに『レミーのおいしいレストラン』と
いうのがあります。
ねずみと少年が料理評論家を相手に料理を作るお話なのですが

その料理評論家の言葉で

「評論家の仕事は総じて楽だ
 リスクも少なく、立場は常に有利だ
 作家と作品を批評するのだから
 そして辛口の批評は
 我々にも読者にも愉快だ
 だが評論家は知るべきだ
 世の中を広く見渡せば
 平凡だと書く評論よりも
 平凡な作品の方が意味深い──
 
 ──稀に、評論家である我々がリスクを冒すべきときがある
 新しいものを発見し擁護するときだ
 世間は新しい才能に冷淡であるため新人には支持者が必要だ
 
 昨夜、私は新しい体験をしたあまりにも意外な者が調理した
 見事な一皿
 それはよい料理に対する私の先入観への挑戦だった
 いや、もっと言おう心底私を揺さぶったと
 以前私はグストーの信念『誰でも名シェフ』を軽蔑していた
 だが今、彼の真意を理解出来たと思っている
 もちろん誰でもが偉大なシェフにはなれない
 だがどこからでも偉大なシェフは誕生する…」

といった台詞があるのですが
大道芸もこの通りだと思い納得させられた。

僕の場合は大道芸一本で食ってるわけではなくサーカスなども
ありここまでやってこれた訳ですが、そのおかげて知名度は無
くともキャリアだけはやたら長い。
その中、国内外のいろんな時代の変化と業界の流れを目にして
きましたが、常に日本のマ-ケット狭さには失望させられてき
ました。
日本では全く評価されなかった私のパフォーマンスが海外で
評価されたことをきっかけに、日本でいきなり見る目が変わり
評価されるようになるなんて理不尽な経験も僕の人生で体験で
きました。

話がそれそうなので戻すと

どの世界の仕事においても新人を槍玉(やりだま)に挙げて
その未熟さを非難、中傷するのは簡単なことです。
時には愛情もって叱ることも必要な事ですが
でも、ほんの少しの才能やひたむきに努力する姿とその姿勢
が感じられたなら、評価のハードルを下げてそれを見守って
あげてほしいです。
もっと欲を言うならば、できることならその新人の支持者と
なって良くなるように育ててあげて欲しい。

でないと、いつまで経っても日本から偉大なパフォーマー
は生まれないから…

昨年、パントマイム界の生きた巨匠と言われた
マルセル・マルソー氏が他界し、世界の多くの人が
その他界を悲しんだ。

日本ではまだ生きた巨匠と世界的に謳われるパフォーマー
は生まれていないんです。

これはとても悲しい…

きっと今までにそうなれるはずの芽もあったに違いない
だがそれを育てる環境が日本にはまだ無いのだと思います

海外のように感謝の気持ちをチップで表すといった文化の
無い日本で、路上でのパフォーマンスで人を喜ばし
その感謝の気持ちで代価を得ている日本の大道芸人たち
とっても辛い環境の中頑張っています

中でも新人のうちからこの職一本に賭けている人も多くいます
できれば温かい目で見守り、育ててあげてください

そして『レミーのおいしいレストラン』このDVDお勧めです!!

できればこのDVDを見た後にこの日記を読んで欲しいなぁ~
きっとあなたを、温かい気持ちにさせてくれますよ
[PR]
by kinosuke_otowa | 2008-01-11 04:51 | その他
--------------
--------------------------
[PR]
by kinosuke_otowa | 2008-01-08 19:32 | その他
謹 賀 新 年
d0088142_8544323.jpg

旧年中はあたたかいご支援を賜り、誠にありがたく
御礼申し上げます。
皆々様には幸多き、また喜びや希望に満ちた年に
なりますよう心よりお祈り申し上げます。
僕たち親子にとって旧年は病気や怪我に悩まされ
伸びに欠ける年でありましたが
今年は確実な一歩を重ね努力を翌年に繋げる年に
しようと思っております。

なお一層のご愛顧を賜りますよう、どうぞよろしく
お願い申し上げます。
[PR]
by kinosuke_otowa | 2008-01-01 20:22 | その他
報告 
昨日は仕事納めの大道芸を楽しみ
駆けつけてくれた友人と食事を楽しみ
ラムと共に満たされた気持ちで
帰宅したのですが
なにやら居ない間にいろんなことが
起きていたようです…

昨晩から今朝にかけて

オフィスへの迷惑メールの数 227件
僕への迷惑メールの件数 88件
HPのBBSへの迷惑書き込み 31件
管理サーバーからのアタック報告
福祉センターより問い合わせとか…
などなど

派手に攻撃されちゃっています

仕事柄しかたないとは思いますが

福祉センターや役所への
事実無根な報告や書き込みは僕たち以外の
人までをも巻き込む度が過ぎた
悪質極まりないものと思います…

僕たちも活動には細心の注意を払い

健全な子供の育成を第一に考えた中で
子供の夢を大切に育てていきたい
との想いで活動しています

今回の攻撃の中には
僕たち親子のプライベートな部分や
友人や知人に迷惑がかかっている
悪質なものもあるので
度が過ぎた悪質なものに関しては
弁護士に相談し被害届けも出させて
いただくつもりでいます。

これも新年からの活動に向けた大掃除と
御理解ください。
年の瀬に気分を悪くするような日記で 申し訳ないです
[PR]
by kinosuke_otowa | 2007-12-31 11:38 | その他