カテゴリ:レクチャー&道具( 25 )
指導の考え方の違い
今まで色んな国でアクロバットやサーカスの指導者とし
て働いてきたのですが、国や学校によって指導方法も考
え方も大きく異なります

そんな中から、中国のサーカス学校とスイスのワークシ
ョップでの指導の考え方の違いについて書いてみたいと
思います

中国のサーカス学校では

「辛さを乗り越えて得た喜びは自信となり一生の財産と
なって残る」

そして更に

「子供たちそれぞれの有する能力を伸ばしつつ社会で生
きていくための基礎となる精神を培い、サーカス界で
必要とされる人材に育成する事が指導者の役目」

といった考え方

今現在、スイスで指導者しているのですが
こちらの指導は

「押し付けや、詰め込みを強いられて育った子どもたち
は潜在的に嫌だという気持ちも同時に植えつけられ、い
ずれは遠ざかろうとする」

という考え方に基づいた

「子どもたちが嫌がるようなことからは何も得られない
子どもたち自らの意思で取り組み解決、成長していくこ
とが大切。子どもたちがもつ成長していく力を信じその
秘められた大きな可能性を導き育てていくのが指導者の
役目」

といった考え方

中国ではないにしろ同じアジアの日本で育ったった私か
らしてみると、ここスイスの指導方法は少し甘い理想論
にも思えてしまう
おとなりドイツはこれとは全く違いもっと厳しいです


今日再び中国の指導者と連絡を取り合った時に、その事
を話すと

「まだ未成熟な子供にそれを期待しても無駄。しっかり
とした目標、逃げないで向き合う環境を与えないと、楽
しい事以外からは逃げてしまい、いつまでたっても上達
は見込めず社会で生きていくための基礎となる精神すら
育たない。子供の目標への方向付けは大人の役割であり
指導者も同じ」

そう言われました

スイスと中国では相反する考え方ですが、両方共に納得
できるところがあり、自分はどういう指導者であるべき
なのかを色々と考えてしまいます

さてさて、

今までは体育館の場所を借りて他の指導者と共にアクロ
バティック教室を引継いで指導させて頂いていたのです
が、それとは別に今年からは私のアパートの一室でコン
トーション教室を開始することになりました

部屋の掃除も終えて、後は壁一面に鏡を入れるだけ
今はラムと私の練習部屋に使っています

d0088142_2033542.jpg


d0088142_20332227.jpg


ラムも時間に縛られず伸び伸びと練習できて嬉しそう

今、年間のスケジュールを組んでいるので、日本からの
参加を希望する人がいましたら、希望する期間などを
知らせて下さい。できるだけ調整しようと思います
[PR]
by kinosuke_otowa | 2011-02-15 23:57 | レクチャー&道具
獅子頭つくり2
獅子頭つくり1からのつづき

獅子頭つくり1
http://kinoramu.exblog.jp/12225247/


乾燥したら
つぎに、筆でFRPを表面全体に塗っていきます

d0088142_1325885.jpg


ガラス繊維が無いところやうすく感じるところには、前回
同様にガラス繊維を小さく切ってFRPに浸し張のますます

硬化剤を入れすぎると乾きは早いですが、硬化時に熱を
持ってヒビが入りやすくなるので入れすぎに注意してく
ださいね
塗る時や貼り付ける時に、空気が入らないように気をつ
けながら割り箸か筆で空気を出しながら塗ってください

約1~2日ぐらいで乾きます

表面が少しべたついていますがそれは気にせず、作業を
続けます

d0088142_1325956.jpg


コレをもう1度繰り返します

約1~2日ぐらいで乾きます



コレが終わったら、大きなバケツか桶に水をはって
獅子頭を漬けときます

d0088142_13282252.jpg


内側の新聞紙が水を含み柔らかくなるので、FRPを壊さ
ないようにはがしていきます

d0088142_13285881.jpg


d0088142_13291399.jpg


このときに中の木の支柱が外れますが気にしないで下さい

そして、水分をふき取り、1日放置し完全に水分がなく
なるを待ちます

d0088142_1329077.jpg


そして、内側に厚さ1mmサイズのガラス繊維を小さく切
ってFRPに浸し張っていきます

約1~2日ぐらいで乾きます

ここまでで約2週間

つづきはまた次回
[PR]
by kinosuke_otowa | 2010-11-12 13:23 | レクチャー&道具
はじめて出合ったレッスン途中でのドクターストップ

これまで何人の生徒のトレーニングをみてきただろうか

きっとジャンルを問わなければ三桁いや四桁はいっている
はず。 いろんな国で、いろんな国籍、いろんな年齢、い
ろんな経歴を持った人たちのパフォーマンスやストレッチ
筋トレを指導してきたのですが

レッスン途中でドクターストップがかったのは私が指導し
ていて始めての出来事です

しかも、母国日本ではなくドイツ語圏で出合う事となっ
たこのアクシデント、、、

私の語学力の無さから、気の利いた言葉を掛けてやる事も
できず、何の精神的なケアもしてやれないまま生徒の指導
をリタイアする事となりました

なんとも情けなく悔しい

これからの成長を楽しみに頑張ってきた今までの事や
いきなりこんな状況に追い込まれた生徒の今の気持を考え
ると悔やみきれない思いでいっぱいです


私のクラスで何があったのかというと



半年前に私がスイスに来た時に、以前からこちらでコン
トーション(柔軟)の指導をしていた先生から数人の生徒の
指導を引き継ぐ形で教室を始めたのですが、その中にいた
のがその生徒
パフォーマーになる事を夢見るまだ高校に通うドイツとス
イスのミックスの18才の女の子です

夏は陸上競技、冬はアイススケートを楽しむ明るく活発な
女の子で、以前の指導者からの引継ぎ資料にも何も問題は
見当たらないし、全員の親に書いていただくセルフチェッ
クシートを見てもこれまでに病気も怪我も無く健康その
ものでした

それが、先週の中頃ぐらいから

トレーニングする前に少し痛みをうったえていたので
何日間か軽めのトレーニングメニューに変えていました

その後、親から電話があり
痛さが引かない事から家でのストレッチも無理だと言われ

「そんな事は誰にでもありえる事なので、しばらくの間
 休みにして回復に努めましょう」

と話して電話を切りました


そして先日

再びその親からの電話で「すぐに病院に来てくれ」と呼
び出された

急な展開に

私のトレーニングが原因で問題が起きたのかなと、心配し
ながら慌てて病院に向うと、どうも私に対して怒っている
様子もトレーニングを疑っているわけでもなく
一緒に診察の結果を聞いて、今後について先生と話し
合って欲しいとの事だった

生徒の両親と共に診察の結果を聞きに診察室に入ってい
くと

生徒の股関節と足の付け根の関節を撮影した
MRIなどの写真がずらりと並んでいた

私は先生にコントーショーンのトレーナーである事を伝え
同席する許可を得たまでは良かったのですが


説明がドイツ語なのでさっぱり解らない

でも、その話によって家族の顔色が変わり
失望したのが伝わってくる

一通り家族への説明が終わった後に
英語でもう一度説明してもらうと

Arthrose (変形性股関節症)

であることがわかった

初めて耳にする症状なので、さらに詳しくいろいろ尋ねると
先生のPCで日本語の医学サイトを開いてくれた

どうも骨の作りの問題で、動くと神経を圧迫し痛みが生まれ
るようだ

d0088142_758552.jpg


まるっきり私の椎間板損傷と同じです!!

ここに来て、私だけでなく生徒までも関節で泣かされる事に
なるとは、、、、

嫌な夢の中に居るような気分です、、、

「これは治らないのですか?」

そう尋ねると

「今のところは様子を見て、もっと深刻な状態になったら
 なにか手が無いかを考えましょう」

これまた、私の時と全くおなじ答えが返ってきた、、、

「それではこの後、状態が良くなれば
 またトレーニングを続けられるんですか?」

そう尋ねると

「先のことは何とも答えられませんが、この状態でトレー
ニングを続けると悪化するのは間違いありません
それは止めた方が良いです」

といった答えが返ってきた

それじゃ、この子の夢や頑張りってどうなるの??
いろいろ発達した現代でも医学ってこんなものなの、、、

そんなやりきれない思いから

最後に、

「この子がこうなったのは、私のトレーニングにも非が
 あるのですか?」

そう先生に問うと

「トレーニングが原因で股関節が変形したとは考えづら
 いです。でも痛さの原因がわかった以上そのスポーツ
 はこの子には向いていない事はハッキリと言えます」

医者の口からの聞くこの一言はとても重く私に圧し掛かり
私のテンションを一気に下げた

その一言は、私に非がない事を証明してくれたのだが
なんとも歯切れの悪い、そして嫌な後味を残す言葉でした

先生が私の立場を気遣ってくれてか、私への説明の後に
もう一度先生の口から生徒の親に私やトレーニングが原因
ではないという事、そして今後トレーニングは続けられない
事をドイツ語で説明してくれていた

先生の気持ちはとってもありがたいのですが

私だけが責任を逃れているような、なんとも言いがたい
居心地の悪さを作り出し

診察は終わった


病院の玄関まで生徒とその両親と共に歩いたのですが

今の私の語学力では気の利いた言葉を掛けてやる事もで
きなくて

結局、会話の無いまま玄関に到着してしまいました


そして、重い空気の中 私から

「また連絡を待ってます」

と会話を切り出しその場を去った



別れてから、こんな言葉しか
言えなかった自分が無性に情けなくて、、、

でも、どんなに考えても

少し前に生徒と同じ気持ちを経験しているだけに
優しい言葉とか期待を持たせる言葉が浮かんで
こなかった


たとえ嘘つきになっても、夢や希望をもたす言葉を
掛けてやれば良いのに、なにを恐れてんだ、、、
今までやってきたピエロってそんな役回りだろが
何年この世界で働いてきたの、、、、
しかも自分も子を持つ親なんだから、子の気持ちも
親の気持ちもわかるだろ、、、

そんな声が自分の中で何度も何度も
リピートしていました

自分の人としての器の小ささがなんとも悲しいです


家にこんな気持ちを持ち帰れないので
気持ちが落ち着くまで少し歩いてから
帰宅しました

そんなことしている、この行動がまた更に私の心を
虚しくさせます




日が明けても、前日の事が尾を引いています
そんな中、昼頃に生徒の親から電話がありました

Arthrose (変形性股関節症)になった理由が
わかったことの知らせでした

以前の掛かり付けの医者にも行ってカルテを確認し
てもらったら以前に撮った写真にも同じ状態が写っ
ていたらしく、原因は骨が成長する7から10才にか
けての時期に肥満だったことから関節がちゃんと
した形で形成してくれなかったのではないかという
事になったらしいです

そして、今までの感謝の言葉と共に
生徒のトレーニングリタイアを告げられた

これからの成長を楽しみに頑張ってきた今までの事や
いきなりこんな状況に追い込まれた生徒の今の気持ち
を考えると悔やみきれない思いでいっぱいです

私の中で教室続けていくテンションが一気に下がっち
ゃったな、、、

でも、他の生徒やラムの為にも
なんとかしてテンション上げてかないとね
[PR]
by kinosuke_otowa | 2010-10-26 22:55 | レクチャー&道具
獅子頭つくり 1
d0088142_13245731.jpg


知り合いからお借りしまして、日本製の獅子頭が我が家に
やってきました

これを参考にアクロバットに耐えれるオリジナル獅子頭を
作ろうと思います

d0088142_1325387.jpg


この立派な獅子は【牝獅子】めんじしの権九朗ですね

皆さんは獅子舞にも雄雌があるって知ってましたか?

雄を宇津、雌を権九朗と呼び、違いは歯形とまゆそして額
の形です。何でそう呼ぶかまではわからないのですが両方
とも昔の男の人の名前って事は作者か何かなのかな??


さてさて、どうせ作るならば同じなのは面白くない
そこで私は雄獅子の宇津を作る事にしました

普通ならば木を彫って作るのですが、それだと私たちの
アクロバットに耐えれる強度が無く、乾燥によるヒビ割れ
なども心配なのでプラスチック(FRP)で使って作ります

まずは中の取っ手、支柱となる部分を作るのですが

昔、地元の獅子職人さんに「これはお金を招くように円の
字を真似て作ったのが始まりなんだよ」と聞いた事がある
ので、そこは真似て木で作る事に決めました

d0088142_13252538.jpg


そういったゲン担ぎは大切に守らないとね

d0088142_13253835.jpg


続きましては、ベース作り

新聞紙をビニール袋に詰め獅子頭の内寸の大きさにし縛り
ます

その上から張子のように、ちぎった新聞紙を木工用接着剤
をぬるま湯で溶かしたものに浸し形を作りながら張ってい
きます

コツは一気に作ろうとせず、少しずつ乾燥させながら作っ
ていきます。その方が修正も楽で強度も更に強くなります

d0088142_13264441.jpg


そして出来上がったのはこれ

お借りした獅子頭は35cmサイズだったのですが、私たちは
飛行機での運搬と収納の事を考えて30cmサイズにしました

d0088142_1326489.jpg


裏から見るとこんな感じです

ここまでに3日かかりました

d0088142_13271838.jpg


次はこれにガラス繊維を貼り付けていきます
これはFRPの強度を強くするのとヒビ割れを防ぐためです

d0088142_13274627.jpg


0.5mmの薄いサイズのガラス繊維を小さく切って、前回より
うすく木工用接着剤をぬるま湯で溶かしたものに浸し張っ
ていきます

d0088142_13275828.jpg


そして、全部張り終わった画像がコレ

d0088142_13282370.jpg


少しうすく感じますが心配いりません

なぜならばこの後、仕上げるまでに表と裏をFRPで固める
のでこのガラス繊維はちょうど真ん中の部分となるから
です

約1日ぐらいで乾くので完全に水分がなくなるを待ちます


続きはまた次回日記に書きますね
[PR]
by kinosuke_otowa | 2010-10-19 13:23 | レクチャー&道具
オイル探し -- スイス (ドイツ語圏)--
ローザンヌから帰ってきてすぐ
緊張感から開放されたからか体調を崩してしまい
部屋でおとなしくしていました

少し体調も回復したのでラムと共に
大道芸用の道具探しを兼ねたお散歩に出かける
ことに

いつものことなのですがファイヤーショー用の
オイル探し

日本ではガススタンドに行けば一通りのオイルは
あるのですが

国が変われば売ってる場所も種類も異なりこれを
捜し求め手に入れるまでが一苦労なんです

まず向かったのはホームセンター

なぜならフランス圏ではホームセンターの
カー用品コーナーや機械オイルコーナーにあるから

d0088142_2103534.jpg


駅に行くと一輪車の子供たちに遭遇
しかもラムの通うことになる小学校の生徒たち

d0088142_2105036.jpg


こちらでは8月から新学期
ラムの小学校入学が待ち遠しいです

d0088142_211727.jpg


天気も良いので少しばかし遠回りし小川の桟橋を
渡って目的地のホームセンターに行くことにしました

d0088142_2112453.jpg


途中で見つけたバトミントン工場
看板が面白かったのでラムと記念撮影

d0088142_2145544.jpg


そして、目的のホームセンターに行ったけど
無かった、、、、

近くのアウトドアショップにも行ったけど
ホワイトガソリンしかなくて断念

ラムが1人でも 「町で大道芸したい!!」と言うので
それに付き添って町に行くと

新たな情報が!!

「スイスではpyrofluidという名前で薬局で手に入るよ」

早速、近くの薬局に行ってみると

d0088142_2114613.jpg


手に入りました!!

d0088142_212734.jpg


これですこれ

ちょっと引火温度が日本のモノより高く
香りも松脂のような変な香りですが
指にとった感じは日本のオイルに似ています
べたつきも無く揮発も遅いような感じ

使用できそうです

次回からはファイヤーもショーに取り込めます

最近、私のパフォーマンスがどんどんラムに吸い取られ
ストックしているネタが尽きてきました
残るはムチとアクロバット大技とコミックぐらい、、、、

嬉しいような、悲しいような
[PR]
by kinosuke_otowa | 2010-05-13 20:58 | レクチャー&道具
オイル探し -- フランス --
色々と協力してくれる友人宅のパーティーに誘われ
そこで何かやって欲しいと言われたのですが

道具が全く無いところにもってきてフランス語でのショーで
しょ、、、

「いくらなんでも、それはちょっと。パーティーのお手伝い
だけで勘弁して下さい」と言おうと辞書を調べてると

ラムが横から「ウイ!」と勝手に返事しちゃって結局やるは
めに

急遽、アメリカの友人の店からトーチを取り寄せて、オイル
を購入に町へ繰り出した。

国が変わるとオイルの種類や精製の比率も変わり、なかなか
思うものが手に入らない。

しかも、南国となると気温も高くやっかいだ。

ジャグリングに使うとなると、幅広くいろんなものを代用で
きるのだが、、、、

ファイヤーブローやファイヤーイーティングとなると
引火点や混合物、成分などが重要となってくる。
市販されているモノの大半はこれが表記されていないものが
ほとんどで、調べるのがやっかいだ。

ガスステーションに行ったのだが当然ながらガソリンと軽油
機械オイルしかない、、、

軽油は引火点は近いのだが、成分に問題があり危険なんだよ
ね、、

そこで、なんでもそろう大型スーパー カールフールに行っ
てみた。

おっ!

d0088142_1718832.jpg


これは、良いのでは

d0088142_17185341.jpg


しかも成分表示まである。
これは日本の灯油に似てるな。赤い火か

d0088142_1719231.jpg


しかも、安い

これに決めた。あとは火の色を着色する撒き粉となる火薬
か、、、チャイナタウンを探すか

ファイヤーパフォーマンスに出し物を決めた私に対し

ラムは

日本で大道芸の時にやっていた柔軟の出し物をフランス語で
挑戦することに。

フランス語のセリフを必死に練習しています


さぁて、本番はどうなることやら
[PR]
by kinosuke_otowa | 2009-06-14 17:21 | レクチャー&道具
ステージ構成
昨日はスポーツウィップ協会の新年会お疲れ様です
とても楽しい時間でした

日が明けて

朝から風邪で体調がすぐれない

しかし、寝込む暇なく仕事
サーカススクールでの授業用に1年分の指導要領を作成してます

ここからこれを英文にして、更にフランス語にしなければいけないのだが…

先の見えない仕事ってテンション上がんないんだよね

明日は大道芸の日!

ラムが明日を楽しみにしてまーす
みなとみらいで会いましょう


-------------------------------------


ステージ構成

ショーの構成もテレビや映画の構成などと同じく
起承転結、二幕、三幕の構成が基本となりそこから
色付けされていく。
パフォーマンスの好みや評価は国によって異なるが
時間と観客の感情の波は、どの国においてもさほど
差はない。

d0088142_033021.jpg


上記の図は中~大規模クラスサーカスの時間に対する
観客の感情の波をグラフ化したものである

このグラフの見方は、横の軸は時間の経過、縦の軸は
観客の感情を示し、縦軸において上に行くほど盛り上
がり横軸においては右に行くほど時間が経過したことを
表す。

テレビや映画の構成などでは基本的に右に傾斜する山な
りの形を示すことが良いとされているのですがサーカス
ではセットチェンジや休憩を挟む為その都度観客の感情
の波は下がってしまうので2つの山が基本的なスタイルと
されている。

しかし、最近のモノはこれから見ようとする観客を惹き
付けるために開始直後に感情の波が大きくなるよう構成
されていることが多い。しかし、それは観客の期待度を
高くしてしまい、中間演目の感情離れを高めたり飽きを
早めてしまうリスクも持っている。

もちろんこのグラフは1つの例であって必ずしもこの形と
いうわけではなく、雰囲気を変えながら小刻みな山が多
いものなど色々あるが、今回は基本的な流れを学ぶのに
最も判りやすい形として起承転結、二幕、三幕構成を比
較してみる事とした。
 
起承転結の構成
d0088142_034669.jpg


起承転結の構成をグラフで示すとこのようになる。
起承転結は人物の感情の変化を通じてテーマを伝えると
いう構成である。
第1章で雰囲気を起こし空間を作り出し、第2章でそれを
受けさらに盛上げ、第3章で雰囲気をを転じて発展させ
第4章で大きな感動のステージでまとめる
ここで最も重要な働きを持つのが観客の感情の波が高ま
る第3章の『転』の部分となってくる
第2章までの淡々とした流れに飽きが生まれてくるのが
ちょうどこの頃と言って良いだろう。そこに雰囲気を
一転させ発展させる構成が、より第4章で大きな感動を
作り出し観客の感情の波を高めるのに最も効果的となる
のは言うまでもないだろう。

二幕の構成
d0088142_04221.jpg


この構成は起承転結の構成のようにそれぞれの章が意味
を持たず、第1章、第2章のそれぞれに独立した観客の
感情の波を持たせた構成である。第1章、第2章に関連性
がなく、それぞれが完結しているので淡々とした流れに
飽きが生まれることも少なく、次への新たな期待度も生
まれる。
それぞれの演目が全く異なった色合いをもつサーカスで
は、観客の感情の波の高鳴りが強い演目をより後にくる
よう順に並べる構成を2幕のそれぞれに作ったものが
よりシンプルでわかりやすい基本的な構成法と言えるだ
ろう。古いイメージをもたれがちだったりはするが
当たりハズレのない無難な構成法である。

三幕の構成
d0088142_041746.jpg


3幕構成は論理的だが若干構成が複雑である
主にヨーロッパのシアターなどで行なわれる演劇のような
スタイルのサーカスが用いる構成である
2幕構成同様にそれぞれの章自体には意味を持たないのだが
そこに観客の興味が持続するような役割を持つキーが存在
する事と第二章の中間に休憩を挟むのが特徴的だ
観客は第二章の続きを期待し休憩を過ごす事となる
テレビなどのCM入りにとても似ていると思いませんか

そしてそれぞれの章に観客の興味が持続する役割を持つキー
となる案内役を配置し観客の興味と心理を第三章に向けて
誘導していく
全体としてみたとき、それぞれの章ごとの波が細かい波を
作っているのがお分かりいただけるだろう
観客の感情の波の多さが満足感を作り出し3幕という変化が
より深い充実感を与えてくれる

三幕の構成の応用な構成
d0088142_043938.jpg


シアターなどのショーでは、それに加えストーリーが一転する
ミッドポイントなんてものも存在したり、観客の興味が持続す
るような役割を持つキーのテーマに起承転結を持たせたりと
更に複雑な趣向を凝らしたつくりのものが多い


これらのどれを用いても観客のすべてを満足させるショーを
構成するのはそんなに容易なことではない
また、このパターンにこだわり過ぎるのも発想を殺してしまう
おそれがあり一概に良いこととは言えない
これらを参考に、それぞれの良い点をうまく利用しつつ自分の
構成に役立ててくれれば嬉しい
[PR]
by kinosuke_otowa | 2009-01-25 00:06 | レクチャー&道具
ムチのフォールとクラッカーの形状の違いについて
フォールとクラッカーの形状の違いについて

先日のロケで番組の事情でクラッキング用のムチを用
いて的を狙うこととなったのだが、サイドアームで的
を狙う時クラッキング用のムチは最も相性が悪いとい
うことを身をもって体験してきた。

しかも的が肩よりも下に位置する場合に最悪の状況が
生まれることがわかった。

ターゲットを行なった環境は図で描くとこんな感じだ

d0088142_11441357.jpg


これをサイドアームで狙うとなるとこんな軌道が考え
られる

d0088142_11443033.jpg


d0088142_11444474.jpg


それをクラッキング用のムチで行なった場合こんな
現象が起こった

d0088142_1145149.jpg


通常のターゲット用のムチではまずこんな事は起こら
ない

d0088142_11451541.jpg


それぞれに年月を積み重ねていく中でこの形状に行き
着いた特化したモノなんだということに気付く。

d0088142_11453577.jpg

これがターゲットタイプのフォール

d0088142_11454850.jpg

これがクラッキングタイプのフォール
[PR]
by kinosuke_otowa | 2009-01-22 11:46 | レクチャー&道具
★★ 第一回 ムチ教室 基礎 & クラッキング ★★
協会を立ち上げときながら、これから更なる飛躍を
皆で誓った矢先に日本を離れることとなり
協会の皆様にはとても申し訳ない思いでいっぱいです。

そこで、今期中(来年4月まで)に特別に1回ずつ

●クラッキングの基礎レッスン
●ロングウィップを使用したターゲットの基礎レッスン

を僕指導の下で開催します。

それぞれ1回のみの教室なので深いところまでは
教える事が出来ないと思いますが
正しい基礎知識を身につけて頂き
確実に参加者皆さんが振れるところまでは
導いてみたいと思っています。

国内では初のムチの技術を教える教室だと思います
指導者を目指す人、基礎から学びたい人
自分の振り方に自信が無い人
この機会にぜひとも参加してください。

d0088142_3495576.jpg

★★ 第一回 ムチ教室 基礎 & クラッキング ★★

初心者を対象にムチ各部の名称やグリップの握り方
ムチの原理、クラッキングの基本を判りやすレクチャー

ムチ購入を考えている人、基礎をしっかり学びたい人
にお奨めの教室です。

開催日    12月 7日(日)

参加費 協会会員 \3,000- 一般参加費 \3,500-
    (中学生以下参加不可)

募集人数 事前申し込みによる参加 12人
     当日受付 5人
     両方とも参加人数に達し次第
     締め切らせていただきます

申し込み方法 協会もしくはDio Kobayashiまで

鞭をお持ちでない方の為に、会場にて鞭のレンタルあります。
レンタル料 \500-。

集合場所  横浜市 南スポーツセンター
        2階 第3体育館

        駅から練習場所までの地図
(クリック)

最寄の駅  横浜市営地下鉄『弘明寺駅』1番出口
        会場までは徒歩5分     

時   間  17:00 受付開始
        17:15 開始
        17:15~17:45 基礎知識
        17:45~18:45 個別指導
        17:45~18:55 質疑応答
        18:55 終了

持ち物    内履きシューズ 汗拭きタオル

d0088142_3493380.jpg

[PR]
by kinosuke_otowa | 2008-12-03 03:49 | レクチャー&道具
感覚の現象 錯角
僕の受け持つ講義 『ステージ心理学』 とはどんなものなのか? 
といった質問が多くあったので簡単に説明しますね。

『ステージ心理学』 とは、ステージビジネスにおける
ステージ上での効果が、お客様にどのような心理の変化
や効果をつくりだしていくのか!? いろんなケースで検証
してく授業です。
それだけではつまらないので、マジックのような視覚のトリック
や自身の能力をより引き出すためのマインドコントロールなんか
についても触れてみます。



以下は『ステージ心理学』 の 感覚の現象 錯角 からの一例

----------------------------------------------------
感覚の現象 錯角

講師 Dio Kobakashi

対比がつくり出すさまざまな錯覚。
どうして錯角という現象が起こるのだろうか?

次の図形を見てみよう。矢羽根に挟まれた2組の図形がある。
真ん中の直線の長さが同じなのはどちらでしょう?

d0088142_20253920.jpg


ほとんどの人が「A」と答えるはずである。

しかし正解は、「B」である。

信じられない人は計測してみて欲しい。
Bの図形が、異なる長さに「見える」のは、あなたの知覚がおか
しいのではなく、人間の知覚が引き起こす、一般的な反応なの
である。心理学ではこのような現象を「錯覚」と呼ぶ。
視覚における錯覚を特に「錯視」といい、たくさんの錯視が発見
されている。錯視は、自分では錯覚だということがわかってい
ても、そう見えてしまうことをどうすることもできない現象なのだ。

 ではなぜ、錯視は起こるのだろうか?

これについては、今までにいろいろな説が出されているのだが
あらゆる錯視現象を説明できる理論は、いまだに提出されて
いない。

マジックには、これを利用した多くのトリックがある。
下の模様をマジックで目にすることはありませんか? 
これは先程紹介した図形(ミューラー・リヤーの錯視図)を応用
したもので、実際の幅より狭く見せたりするのに用いられる。

d0088142_20273616.jpg


これらの図形を背景や衣装などに用いるとさらに効果のあるトリックが生ま
れる。
[PR]
by kinosuke_otowa | 2008-01-24 20:39 | レクチャー&道具