カテゴリ:Bangkok( 8 )
旅立ち前の嬉しい知らせ
思っていたよりも早く空港に着いたので荷物を預けて

時間を潰す為、飲み物でも飲むことに



旅立ち前にメールをチェックすると


私の教え子がアメリカのサーカスのオーディションに
受かったという報告のメールが届いていた

ビックリです!!

私がアクロバットを教えてきた生徒の中で、一番きゃ
しゃな体格で精神的にも弱く、夢みたいな事ばかり
言ってる、少し天然が入った女の子で

たぶん、私が最も多く「向いてないから辞めとけ!」
と叱った教え子でした

性格は悪くは無いのですが、素直というか諦めが悪い
と言うか

練習が辛くて何度も逃げ出しては、また戻ってきて
泣いて謝るを繰り返し 

しかも、誰よりもモノ覚えも悪く全てに時間のかかる
子だった

そんなだった子が、夢への第一歩を踏み出すチャンス
を勝ち取るなんて、なんか不思議な感じです

いや、きっとそんな彼女だったからこそチャンスを
勝ち取ることが出来たのだと思います

これは、ただのラッキーだけで得たものではなく
あきらめずに続けた当然の結果なのでしょう

私が言うのもおかしな感じですが、そこに行き着く道
のりでの葛藤、そこで得てきたもの全てが良い形で
パフォーマンスという作品を作り出し認められたのだ
と思います


そこにたどり着いたと言う事は、私と同じフィールド
に立っているということ

改めて、今までの無礼と暴言の数々を謝らせて下さい

本当にスミマセンでした

そして、本当におめでとうございます


いつの日か、同じリングの上で共に演ずることが
出来る、そんな日があることを楽しみにしています
(きっと、私とではなく私の娘とになるかな)

d0088142_284964.jpg


そして、今から話す事を私からの御祝だと思って
ちゃんと忘れないで心の片隅に置いといてください

「答えはいつも単純なところにある
  サーカスでは出来ると言う事それが全て」

ベテランでも、案外こんな単純なことが解らなくなり
自分自身を見失いサーカスから去って行ったりします

あなたの持つスキルが必要だからオーディションに
受かってそこに居るのです。そして、そこに居る皆が
同じ環境にあるわけです

共に何日もサーカスで過ごしていると、複雑な人間関
係が生まれたり、演技以外のところで気を使うことが
多くなってきます

仲間として仲良くやっているときは良いのですが
それが逆になった時、いろんな重荷を背負って演技に
挑まなければいけなくなる
それは想像以上の精神的な苦痛をあなたに与えるで
しょう

そんな時、

励ましてくれる仲間がどんなに優しくしてくれても
嫌な奴がどんな嫌がらせをしてきても

そいつらには、あなたを辞めさせる事も採用する事も
できません

そこに居れるか 居れないかは、

「出来るか出来ないか」

ただそれだけです

毎日公演していくと言うことは、健康管理だけではなく
そんな環境でも観客に夢を与え続けなくてはいけない
ということ

新しいスタートラインから、どこに向ってどうやって
進んで行くのかを楽しみに観ています

頑張って下さい

この嬉しい知らせに、私もパワーをもらった気がします

ありがとう

明日からまた頑張ろうって気にさせてくれるメールでした

d0088142_2132132.jpg


おっ! そろそろ時間だ。出国ゲートに急がねば
[PR]
by kinosuke_otowa | 2009-07-19 23:03 | Bangkok
本日、バンコク(タイ)最終日
本日、バンコク(タイ)最終日。

d0088142_1282890.jpg


バンコクを離れる日とあって、悔いのないように
食事しなければと朝から中華

そして、ラムのお友達にお別れを言う為に友人の
お店にやって来ました

d0088142_1284871.jpg


ここにもまた、ラムが1歳に訪れた時からの知
り合いの同じ歳の女の子がいます
そして、ここが今回タイ滞在中のラムの遊び場

ここの子と1歳の頃に会った時は、ラムと同じ歳
なのに歩きだすのも早くとても活発で、きっと
やんちゃな子になるんだろうなと思っていたので
すが

そうなったのはラムの方で

とても優しく知的で大人しい子になっていました

d0088142_129310.jpg


お互いに再会したときは、当然ながら初めて会っ
た時の事は覚えてませんでしたが

すぐに、それを思い出したかのように仲良くなり
タイに滞在してる期間中まるで姉妹のように一緒
に遊んでいました

サヨナラを言うだけに訪れたというのも、かわい
そうなので少し一緒に遊ぶ時間を設け

その間、私はボーっと見てるのも時間がもったい
ないので、ラムの為になればと近くの美容室で
髪の編み方を教えてもらうことにしました

いくつかの編み方を教えてもらったので

早速ラムに試してみた

d0088142_1292440.jpg


どうですか?

なんか雑だけど、どうにかできてるでしょ!!

私が荷物をまとめている間、ラムは移動に備えて
少し仮眠

d0088142_1294168.jpg


ラムのパワーも充電完了! 空港に向います
[PR]
by kinosuke_otowa | 2009-07-19 19:26 | Bangkok
バンコクの大道芸
さて明日この地を旅立ちます

明日は移動日で忙しいので、今日がタイでゆっくり
過ごせる最終日

ラムは、もう日本に帰りたくて仕方ない様子

今日は朝起きて、いきなり

「なっとう食べたーい」
「ババちゃんとこ行きたーい」と叫んでました

そこで、近くの日本料理店で
ラムに、なっとうご飯を食べさせてあげることに

d0088142_15562811.jpg


でも、私はなっとうが苦手なんだよね

d0088142_15564980.jpg


この写真撮ってて、気分が悪くなり
何も食べれませんでした・・・・

話は変わりますが
そういえば先日、大道芸を見ました

場所はバンコクのモノレール(BTS)の
ナショナルスタジアム駅からマーブンクローン(MBK)
に抜ける広い歩道橋の上です

d0088142_15571813.jpg


タイの大道芸も盛んになってくれると嬉しいな
[PR]
by kinosuke_otowa | 2009-07-18 15:57 | Bangkok
オランダ人トレーナー夫婦との出会い
d0088142_15313744.jpg


私はバンコクフェスタへの出演の為ここタイに訪れたのがきっかけで
ここの恵まれた環境が気に入り、ハードな筋トレやウエイト調整が
必要なときなんかは、日本を離れここでトレーニングを行う

これはラムが生まれる前からの事だ

d0088142_15324320.jpg


もちろん、ラムとの生活が始まってからは訪れる回数もグッと減って
しまったのだが、それでも何度か短期で訪れている

ラムにとっては、このタイに来るのは2度目、いや行きにも寄ったから
正確には3度目か?!

1回目はまだ1歳の時の事だからラムは覚えていない

2度目となる行きに寄った時は、滞在期間が短すぎて、ゆっくりと
いろいろ見て回る時間がなかった

d0088142_1535288.jpg


そこで今回はすこし時間に余裕ができたので、私がトレーニングの
時に訪れている環境をラムと共にたどってみることにした

d0088142_1533556.jpg


そう言っても、アパートとジム、そして食堂と行きつけの薬局を教え
るだけのことなのだが

まずは、いつも滞在しているアパートに行くことに

d0088142_13333194.jpg


今回滞在しているホテルとは違い、部屋にはベッドと冷蔵庫、テレ
ビしかない1Kタイプの古びたアパートです

でも、ジムからは歩いて5分ぐらい

d0088142_8321272.jpg


しかも、すぐ近くの大通りにはジムの開く早朝AM6:00から屋台
が並び、朝昼晩と1食20B(60円)ぐらいで食事ができる
薬局、病院、スーパーすべてが5分以内で行けるという便利な
立地条件です

とりあえず、用はないのですが薬局、病院、スーパーも回ってきま
した

d0088142_194936.jpg


そして、ジムに行くと顔馴染みのスタッフたちが明るく出迎えてくれた
タイと言う土地柄もあって、皆ラムには優しく接してくれたのですが
残念なことに、ここには子供用の設備が整っていないので子供の
入会は不可と言われてしまいました、、、

そこで、このバンコク(タイ)でジムマスティックの設備が整い子供も
受け入れてくれる教室、もしくはジムを探すことにした

私の通っているジムのトレーナーに尋ねてみたが、ムエタイとボクシ
ングの子供のジムならばわかるが、ジムマスティックとなるとわからな
いと言われ

探すツテを無くしてしまった・・・

そこで、「欲しい物はなんでも用意する」が口癖の情報ツウなタイ人
の友人に電話してみた

じつはこの友人もラムと同じ歳の子供をもち、ラムが初めてタイに
訪れた時にラムとも会っているw

ラムのためならば放っておけない!!

と、探し出してくれました

バンコクにあるジムマスティックの子供クラスは2箇所
しかも、1つはトレーニングジムとプールも併設されている!

ここしかないでしょう

とりあえず友人が電話してみると、タイ人でも日本人でもない英語
を話す担当者が応対してくれたらしいので
私が直接、電話してみることに

すると、Netherland(オランダ)の出身のトレナーが優しく応
対してくれ、本日はクラスは休みなのだが1時間後にジムを見学さ
せてくれることになった

d0088142_15385275.jpg


急いでスクンビット通りにあるそのジムに向かうと

そこに現れたのは金髪の美男、美女の夫婦。共にこのジムでトレー
ナーをしているとの事、 先ほど電話で応対してくれたのはこの夫婦
の奥さんの方だった

さっそく中を案内してもらうことに

とてもすばらしい会員制のスポーツクラブでジムの設備もプールも
文句のつけようがないぐらい良い

ジムマスティックの子供クラスはまだ新設してまもないためレベルもそん
なに高くはないが、いずれはどんどんレベルを上げて良い生徒を輩出
していきたいと、これからの夢を熱く語ってくれた

この施設もそうだが、ラムにとって英語でトレーニングが受けれると言う
のは最高の環境

しかも、私にタイに滞在するときだけでも良いので、ここでトレーナーを
してくれないかと勧めてくれた

本当にありがとうございます

再会を約束し名刺を交換し、トレーナー夫婦とわかれた


世界的に失業率の高いこの御時世、人の生活と直接の関わりが
無いこんな特殊スキルを必要としてくれる場があるなんて本当にあり
がたいこと

すぐにでもOKしたいお誘いなのですが、まだやり残した仕事が
アフリカと日本にあるので、これをどうするか決めてからお返事したいと
思います

ラムにとっても良い話なだけに、良い方向に話が進んで行く事を願って
ます
[PR]
by kinosuke_otowa | 2009-07-17 15:25 | Bangkok
ラムの衣装とレオタードを購入
タイに来てから、食ってる写真ばかりじゃねーか!!
と友人に指摘された

たしかに・・・

日本を離れてから8kg落ちた体重も、ここタイに来て
順調に回復してきています

では、今日は食事以外の日記を


今日は、ラムの衣装とレオタードを購入に
以前からこちらでお世話になっている問屋に出かけた

到着してみると、ちょうど大口のオーダーをこなしている
ところで、ラムの衣装にすぐ手をつけれないとのこと

そこで、他の専門店を紹介され行ってみることに

到着してみると
むっちゃセンス良いじゃん!!

たいがいのタイの衣装店て、どこかタイぽいところがある
のだが

d0088142_14124854.jpg


ちゃんと西洋チックのセンスや、海外のセンスをおさえてる
ではないか

d0088142_14132258.jpg


d0088142_14134510.jpg


作りもなかなかで 気に入った

d0088142_14141027.jpg


ラムも素敵な衣装に囲まれご満悦です

d0088142_14143449.jpg


d0088142_14145997.jpg



ラムのパフォーマンスを説明し衣装を準備してもらった

d0088142_14162984.jpg


そして、購入したのが

d0088142_14165437.jpg




d0088142_14171644.jpg


着てみると、こんな感じです

d0088142_14175416.jpg


ラムのやる気も高まってきました!
今日のラムの練習はいつも以上にがんばってます

PS:とっておきのショーの衣装は、友人のミユキちゃんに
作ってもらうと決めてるのでヨロシクです
[PR]
by kinosuke_otowa | 2009-07-13 14:07 | Bangkok
タイでの素敵なサプライズゲスト
ホテルに到着すると

なんと、フロントに日本語のメッセージが!

私たちの不在中に、日本の友人がブログを見てホテルに
訪ねて来てくれたらしい

連絡すると
ちょうどテレビの撮影でタイに滞在中とのこと

友人の滞在先のホテルにラムと共に向かった

(今回はちょっと仕事の関係で写真と名前をブログで出す
のはNGとのこと残念。。。)

私は友人と会うだけだと、軽い気持ちでサンダルとTシャツで
出かけたのだが

撮影スタッフの人たちも、私たちに会うのを楽しみにしてくれて
たらしく

ホテルのロビーに到着すると

大勢の日本人の集団に囲まれ、熱い歓迎を受けてしまった・・・

こんなことなら、ちゃんとした服装で
曲芸の一つでも出来るように仕込みしてくるべきだった・・・

いけてない父を横目に
ラムの道具を必要としないコントーション芸はこんな時強い

ラムのコントーション芸にみんな盛り上がり一緒に食事することに


ちょっと、父もすごいとこ見せなければと
皆の注文をまとめタイ語でウエイトレスを呼ぶと

タイ人のウエイトレスが 「ちゅうもんは?」 と

日本語使いやがった・・・

またまた、良いとこ無しの父です

d0088142_054569.jpg


友人との久しぶりの再開にテンションも上がり大人が会話に夢中に
なっている中

d0088142_0542574.jpg


ラムは会話そっちのけで食事に夢中

d0088142_0544471.jpg


そんなラムを見て「アフリカに行ってたんだもんね。好きなだけ食べな」 
って言われちゃってるし・・・

そんなに、貧しい生活してきてないんだけどなー


てなわけで、撮影スタッフの皆さんとても楽しい時間を有難う
タイでの素敵なサプライズに、心もお腹もいっぱいになりました

撮影がんばってね
オンエアー楽しみにしてます

PS:次は日本で会おうね
[PR]
by kinosuke_otowa | 2009-07-12 00:51 | Bangkok
元気が出てきたものの、あまり食事をとらない
d0088142_2128116.jpg


BTSに乗って中華レストランに

d0088142_21291621.jpg


まだ本調子じゃないのか少し元気がない

d0088142_21295523.jpg


そこで今日は今までがんばったごほうびに

「好きなもの、好きなだけ注文していいよ」
と言うと

d0088142_21302194.jpg


見てください このラムの腹黒い事を
考えてる表情をW

タイでの食事は物価が安いことから
どんなに高価な食事もを頼んでも
たかが知れてます

日本では 絶対に こんな事言えません

そして

何を注文したかというと

d0088142_2131872.jpg


すいかジュース !!

さっきの腹黒い事を考えてる表情は
これかよ・・・

せっかく中華レストランに来たと言うのに
こんなの他の店では30B(90円)ほどで
飲めるのに・・・

d0088142_21313990.jpg


欲がないと言うか、見た目にだまされやすい
と言うか

おかげで私の出費は少なくて済むんだけどね


-- 翌日 --

d0088142_2127570.jpg


元気が出てきたものの、あまり食事をとらない
ラムが気になり

それならばと私の実家近くにもある
ラーメンチェーン8番ラーメンのバンコク支店に
やってきた

d0088142_21321998.jpg


なんかタイなのに日本語のメニューてのもへんな
感じなのですが、おかげでラムも大喜び

ざるラーメン、ぎょうざ、焼そば を注文し
これをほとんど一人で完食!!

d0088142_21331012.jpg


やっぱり、ラムはこうでなきゃ!!

d0088142_2133376.jpg


ちなみに、このやきそばは日本の店舗には無い
タイの御当地メニュー

しかも、おいしい
[PR]
by kinosuke_otowa | 2009-07-11 21:34 | Bangkok
バンコクに向けて旅立ちです
d0088142_19381575.jpg


バンコクに向けて旅立ちです

とんだアクシデントに遭遇してしまったが
旅にこんな事はつきもの
ラムも元気になってくれたし

大事に至らなくて良かった

旅立ち前日に、私の親として配慮が
至らなかったばかりに、ラムの風邪が悪化
するような事になって 本当にゴメンネ

d0088142_19342630.jpg


皆さんにも心配おかけしました
すみません

出会った入国管理官の人たちや医者の先生
皆、とても優しくしてくれて ありがとうございました

お医者さんの先生には、バンコクのホテルのクーポン
まで頂いてしまった  ありがとうございます

d0088142_1937289.jpg


バンコク到着です!!
ここまで来れば慣れたもの

d0088142_19383571.jpg


タイ語は生活に困らない程度に話せるので
ここでしばらく滞在しラムの様子を見ることに

d0088142_1939171.jpg


お医者さんにいただいたクーポンでホテルにチェックイン

がんばった御褒美にちょっと贅沢なレストランで食事でもするかな
[PR]
by kinosuke_otowa | 2009-07-10 19:40 | Bangkok