カテゴリ:獅子舞コレクション( 7 )
津幡町で行なわれる『獅子舞頭合せ』
まず始めに

日記を見てくれている人から、これからも頑張ってください
と応援メッセージいただきました

ありがとうございます

もちろん!! 頑張っていきますよ
日記も続けていくのでこれからも応援よろしくお願いします

今回は、報告日記と獅子舞コレクションの日記を兼ねて
書かせてもらいます

-----<ここから本文>-------

津幡町で行なわれる『獅子舞頭合せ』という一風変わった
お祭りに行ってきました

d0088142_202723.jpg


どう変わっているかと言いますと

津幡町内の4つの部落がそれぞれにシンボルとなる獅子を
持ち、その獅子が一日かけて自分の部落をそれぞれ周り
最後に4つの部落が交差する道で顔を合わせケンカを始め
るという北陸で有名な、ケンカ祭りの1つです

メインイベントの4つの獅子の顔合わせが午後7時ぐらい
と聞いていたので

少し早めに出てそれぞれの獅子の舞や囃子を聞き比べて
みようと、お昼ぐらいに弁当持参で出かけました

d0088142_202285.jpg


ついてみると、田舎の町は広い、、、、
探しだすのが大変だ

車でグルグルと周ってみたが見つからず
地元の人に場所をたずねてみようと
車を止めて外にでてみると

閑静な住宅街に遠くから聞こえてくる囃子の音色!!

尋ねなくとも、その音色が獅子舞の場所をすぐに教えてくれました

d0088142_2024625.jpg


まずは1つ目の獅子舞を発見!!

いゃー素晴らしい
加賀方に多い大きい獅子ではあるのですが
ただそれを曳くだけではなく、ちゃんと頭も
剣も激しく舞っています

獅子舞に見入っていると

すぐ近くから、また違った音色の囃子が
聞こえてきました

d0088142_203363.jpg


2つ目の獅子舞を発見!!

d0088142_2032178.jpg


こちらもまた
子供の棒さばきが素晴らしい、激しくあおる獅子を
舞いながらしっかりと先導しています

d0088142_20338100.jpg


同じぐらいの年頃の男の子の素晴らしい舞に
ラムも見とれてしまってました

そして、次の獅子を探すこと30分・・・

囃子は聞こえるのですがなかなか見つけ出すことが出来ず
町をさまよっていると

d0088142_2035667.jpg


子供みこしと共に現れました!!

d0088142_2042631.jpg


さっきの獅子舞の子供もすごかったのですが
こちらも負けてません

d0088142_2045133.jpg


こちらは子供がナギナタで獅子を誘導しています

道幅いっぱいに華麗に舞う子供の姿に
道行く車がハザードを上げ停車し見入ってます
あっと言うまに小渋滞がてきあがりました

d0088142_2051145.jpg


あと残るは1つの獅子を探すだけなのですが、これは
獅子の顔合わせの時の楽しみにとっておくことにして

青空の下、公園でお弁当を食べることにしました

d0088142_2053173.jpg


まだ前歯が生えてこなくて、歯抜けのラムです(笑)

d0088142_2054760.jpg


さて話を戻し
場所が変わって、ここはメインイベントが行なわ
れる4つの獅子が顔を合わせる場所

d0088142_206489.jpg


その名も四ツ角交差点!!

午後6時に着いたのですがすでに場所取りの人たちや
マスコミが最前列を陣取っていました

いよいよメインイベントそれぞれの道から
獅子舞と共に血気盛んな若者たちがやってきました

d0088142_2062155.jpg


d0088142_206386.jpg


d0088142_2065795.jpg


d0088142_2071363.jpg


それぞれの代表が交差点の中央に集まり順番を決め

d0088142_2072923.jpg


それぞれの舞が順に披露されていきます

d0088142_2075177.jpg


その合間合間で、痺れをきらせた獅子舞が他の獅子に
ケンカを仕掛け乱闘です

d0088142_2081157.jpg


青年団員が仲裁に入り、人数と力任せにケンカを止めて
いくのですが、、、、、

その青年団員も酒が入っているせいか
仲裁役のはずが、ケンカに参加しちゃって

なんとも見ている人を楽しませてくれる
賑やかなお祭りです

d0088142_2083216.jpg


しかし、ケンカ中も舞は止まりません!!

ケンカしている人たちも、酔っ払いも
舞っている人のジャマをしないところが
この祭りのルールなんでしょう

d0088142_2084926.jpg


昼に見た子供の舞とは違い
大人が舞う息のあった剣舞はこれまた
素晴らしい

獅子舞どうしが激しいケンカをしていても

それ以上に舞の綺麗さが、周りの観客を魅了し
観客の目を引きつけています

d0088142_209718.jpg


素晴らしいものを見せてもらいました!!


帰りの道中の車の中で、

祭りが終わってもラムの興奮は止む事無く

ずーっと獅子舞の事を話し続けてました

来年もまた観に来たいな
[PR]
by kinosuke_otowa | 2009-09-25 20:09 | 獅子舞コレクション
矢駄獅子舞
所在地 志賀町矢駄
主な上演場所 加茂神社
開催日 9月第一土曜

特徴 所狭しと軽やかに踊る獅子舞は一風変わって迫力があります
最後に神社に奉納される「獅子殺し」の舞が見事

d0088142_2474913.jpg


d0088142_248053.jpg

[PR]
by kinosuke_otowa | 2009-09-08 02:48 | 獅子舞コレクション
「やんさんま」神幸式の行道獅子
所在地 下村(現射水市)片口久々江(新湊)
主な上演場所 稲荷神社
開催日 4月20日、10月30日

特徴 『やんさんま』は『やぶさめ』が訛ったもの
流鏑馬の行列の先導役を獅子が務める

d0088142_12162398.jpg


d0088142_12163518.jpg

[PR]
by kinosuke_otowa | 2009-09-07 11:39 | 獅子舞コレクション
西奈呉の獅子舞
所在地 射水市放生津(新湊)
主な上演場所 気比住吉神社
開催日 5月15日

特徴 天保年間に能登から伝播
天狗がエーベッサン(恵比須)と言う名の弓を
時に弓として、時に釣竿として舞い大漁を願う

d0088142_11375875.jpg


d0088142_1138981.jpg

[PR]
by kinosuke_otowa | 2009-09-07 11:38 | 獅子舞コレクション
六渡寺の獅子舞
所在地 射水市庄西町(新湊)
主な上演場所 日枝神社
開催日 5月14日、10月6日

特徴  六渡寺の獅子舞は安政3年(1856)藩主前田斉泰の
中納言昇進祝いに六渡寺の住人に、昆布とスルメが配られ
そのお礼に獅子舞を披露したと記述が残っている

地を這うような姿態の演目が特徴的で大テングが松明を持っ
て獅子の相手をするヨソブリが珍しい

d0088142_11535717.jpg


d0088142_1154735.jpg

[PR]
by kinosuke_otowa | 2009-09-07 11:38 | 獅子舞コレクション
四十物獅子舞
所在地 射水市四十物(新湊)
主な上演場所 放生津の獅子まつり
開催日 5月15日

特徴 四十物(あいもの・あいもん)「あいもの」「あいもん」とは
塩魚類の総称のことといい、古くから発達した生魚の保存法の
ことであるといいます
天保年間に能登から伝播
天狗がエーベッサン(恵比須)と言う名の弓を
時に弓として、時に釣竿として舞い大漁を願う

d0088142_11471217.jpg


d0088142_11472336.jpg

[PR]
by kinosuke_otowa | 2009-09-07 11:38 | 獅子舞コレクション
四日曽根獅子舞
所在地 富山県射水市中央町(新湊)
主な上演場所 四日曽根諏訪社
開催日 5月15日

特徴 二人天狗が松明を手に舞う
d0088142_11293386.jpg
d0088142_11294676.jpg

[PR]
by kinosuke_otowa | 2009-09-07 11:29 | 獅子舞コレクション