カテゴリ:ラムの日記( 70 )
12歳のバースデー
d0088142_2131870.jpg


今日はラムの12歳のバースデーパーティー
誕生日は31日なので一日早いんだけど
Dioが現在お世話になっている日本レストラン
のオーナーがお店をパーティーの為に
4時間、貸し切ってくれて盛大なパーティー
を開いてくれました。

d0088142_2214374.jpg


d0088142_2361383.jpg


学校の友達や、ここに引っ越してきてから知り合った
友達たちが大勢駆け付けてくれて
ラムにとって今までで一番盛大なバースデーパーティー
になりました

d0088142_2388100.jpg


友達たちは初めて目にする寿司やラムネに大喜びです

d0088142_250155.jpg


パーティーに駆けつけてくれた皆さん
そしてメールやFacebookでメッセージを送ってくれた皆さん
アキ寿司のオーナー、スタッフの皆さん
本当にありがとうございました


d0088142_2314176.jpg

[PR]
by kinosuke_otowa | 2015-05-30 12:13 | ラムの日記
トレーニング


[PR]
by kinosuke_otowa | 2014-12-21 17:53 | ラムの日記
Thank you so much
d0088142_5542951.jpg


いっぱいのバースデーメッセージありがとう

RAMU
[PR]
by kinosuke_otowa | 2012-05-31 22:52 | ラムの日記
コンテスト回避


昨年から取り組んでいた2012のラムのコンテスト用の演目
が完成しました
どうにかデモビデオ完成にまでこぎつけたのですが、ラムは
その内容に納得いってないみたいです

エントリーしてからコンテスト当日まではまだ期間があるから
それまでに仕上げれば大丈夫だよと言ってもエントリーした
がりません

それどころか、私のその言葉に傷ついたらしく機嫌が更に
悪くなり

「勝てない演目でコンテストに出る意味ないでしょ!!」

そう言って部屋のベットの上で布団にくるまっている

どうも、私がコンテストまでに仕上げるためにいま練習している
難易度の高い技を演目から削ったのが気にくわないみたいです

ん、、、、、

ラムの言う事もごもっとも、自分が自信を持って出来ない演目
でコンテストにエントリーするのも可哀相なので今回はコンテ
ストへのエントリーは回避することにしました

せっかく撮ったビデオなので、応援してくれてる皆様にラムの
成長を見てもらうためにアップしますね

(でも、ラムが消して欲しいと言ったらすぐに消すつもりです)

コンテストエントリーを楽しみに応援してくれていた人たちに
は本当にごめんなさい。申し訳ない気持でいっぱいです
でも大きな夢に向かって確実に一歩一歩前進しているので
これに懲りず、これからも応援よろしくお願いします
[PR]
by kinosuke_otowa | 2012-01-11 22:38 | ラムの日記
一足先にスイスに帰ります By Ramu
d0088142_1162310.jpg


先日、一足先にラムが金沢を発ちました
横浜に立ち寄って4日早朝に再びスイスに戻り
ます

d0088142_1163361.jpg


大道芸を観に来て下さった方々

d0088142_119425.jpg


講演会に参加してくれた方々

d0088142_1205535.jpg

d0088142_1205923.jpg


そして日本不在にも関わらず応援してくれている皆さん

ありがとうございました

d0088142_1263411.jpg


皆さんからもらった元気とモチベーションを
スイスに持ち帰って、これから更に頑張ろうと
思います

d0088142_1244685.jpg

[PR]
by kinosuke_otowa | 2011-08-03 01:15 | ラムの日記
飯田燈籠山祭り
d0088142_22371557.jpg


石川県珠洲市で行われた飯田燈籠山祭り
(いいだとろやままつり)に行ってきました

駐車場に車を止めドアを開けると
どこからともなくうっすらと囃子の笛の音が
耳に入ってくる

d0088142_22352422.jpg


その音色を道しるべに歩いて行くと
ずらりと屋台の並んだ大通りに突き当たり
まずは屋台でお買い物を楽しむ事に

d0088142_22354285.jpg


そこで、ラムの興味を引いたのは食べ物ではなく
ビックリボールすくい

d0088142_22355225.jpg


どんなゲームなのかと楽しみに見ていたら
欲しいボールをすくうだけで、ちょっと拍子抜け

なぜ水の中を流れているんだろう???

d0088142_22361118.jpg


道を真直ぐ進むと、元気な掛け声と囃子の中
光り輝く山車と神輿が見えてきました

d0088142_22362158.jpg


近くまで寄ってみると、その大きさと迫力にビックリ

d0088142_22364298.jpg


担ぎ手の元気な掛け声と囃子も最高でした

d0088142_22365765.jpg


日本の祭りはこうでなくちゃ!!

d0088142_22375477.jpg


記念写真を撮ってラムも参加です

d0088142_2238967.jpg


最高に上り詰めたテンションでの帰り道
その勢いでおみくじを引いたラム

d0088142_22382375.jpg


結果は、小吉、、、

最高に上り詰めていたテンションがこれによって
ガツンと下がり

揺れる車の窓から独り静かに星空を眺め
ちょっと寂しそうに帰路につきました
[PR]
by kinosuke_otowa | 2011-07-20 22:34 | ラムの日記
日本に到着
報告が遅れましたが9日の朝に無事
日本に到着です

d0088142_12441129.jpg


飛行機の中では、ずーっと映画に夢中で
眠れなかったラム
着いて早々、早速の時差ボケです

一日休息をとって翌日からトレーニングと
行動を開始

d0088142_12503714.jpg


まずは平塚の七夕祭りに出掛けました

d0088142_1250338.jpg


そこで出会った大道芸

d0088142_1252127.jpg


とっても可愛い小猿の演技に見入ってしまいました

d0088142_1252149.jpg


はじめのうちは良かったのですが
大道芸を見ているうちに
16日に控えている横浜での大道芸の事を思い出し

だんだん気持ちが沈んできたラム

d0088142_13112326.jpg


気分を入れ替え七夕祭りを楽しみました
[PR]
by kinosuke_otowa | 2011-07-10 12:42 | ラムの日記
じいじへ ラムより
ビデオレター



ラムの新技だよ



元気出して頑張って下さい
[PR]
by kinosuke_otowa | 2011-02-22 23:33 | ラムの日記
ラムの初日記 自販機
書きたい事はいっぱいあるのですが
そのくせ内容がうまくまとまらず日記の更新に至らない

一定の距離感を越えて親しくなった人のことや、書こうと
思っていた事に情が入りすぎてしまった時なんかに色んな
事を考えてしまってこんな状況が度々起こります

眉間にしわを寄せて

んー んー んー

と唸っていると

ラムが何事かと心配し、隣にやってきた

その事をラムに打ち明けると

「今日はラムが書くから代わって」

とPCに向かいタイピングし始めた

というわけで、今回はラムが書く初日記となります
平仮名とカタカナしかまだわからないので
変換してなく読みづらいかと思いますがお許しください


---< ここから ラムの日記 >---


にほんのみんなげんき ですか

d0088142_1824392.jpg


きょう ばーぜるで じはんきお みつけたよ
にほんのと すこしちがうでしょ

d0088142_183315.jpg


でぃおさんの すきな こーらわこれです

d0088142_1832112.jpg


でも いまかえない だから
こんどのだいどうげいのときにかってあげるの

らむわ げんきだから しんぱいしないでね

さーかすのぱほーま に なるからおうえんしてね

らむ
[PR]
by kinosuke_otowa | 2010-10-12 18:04 | ラムの日記
自分の心の中に住む『まじめさ』と『ずるさ』
前回の日記に書いたように

「このままだとサーカスコンテストに挑戦してもまた落選
してしまうから、、」とのラムの申し出で
体操クラブに参加してのラムの練習が始まったの
ですが
その志とは裏腹に、自分自身の中にある『ずるさ』が
顔を除きだし
望んでいなかった場へと自らを追いこんでしまいました

前書きはこれぐらいにしまして

d0088142_561720.jpg


今日もいつも通りにウォーミングアップを済ませ
それぞれが自分の望むグループに分かれていきます

指導者の先生は前回のレッスンで
「ラムの筋力は少ないですが、優れた柔軟力を持っているので
それを補うトレーニングを行っていけば、きっとこの先
このスポーツで同世代には負けないぐらいになれる素質は
持っている」と言ってくれたのですが


そんな中、当のラムがやらかしちゃいました



自信を失い
謙虚に下のクラスから、、と思ったのか

はたまた

先生から、かまって欲しあまり
「上のクラスに行きなさい」と言ってもらいたいが為の
あさはかな行動だったのか

d0088142_563563.jpg


今回のレッスンで、いきなり今までの
同世代グループでの練習を避け

自分より年下の初心者クラスに合流することを
選択しちゃいました


私もその瞬間を見てて
初心者クラス!? と自分の目を疑ってしまった

d0088142_56499.jpg


初心者クラスの練習は 鬼ゴッコやランニング
当然ながら、そんな中でラムの能力を先生に見てもらう
場なんてあるはずないし
ラムにとって能力を伸ばす練習なんてあるはずもない
ここは身体を動かす楽しさを知るクラス

しかも
ここは個々の選択や個性などを尊重する海外
これはラム自身が選んだ選択
先生がその自身の選択を
正してくれるなんて甘い事が海外で起こるはずがない


それどころか、戻るわけでもなく
初心者クラスの皆と楽しそうに遊んでいるラムに
先生も呆れてしまってる

d0088142_57583.jpg


休憩時間に同世代グループの練習を
羨ましそうに眺めてはいても

やはり「上のクラスに行きたい」という言葉が出てこない

d0088142_572496.jpg


そのまま後半のレッスンに戻っていった

全ての練習を終え、皆があとかたづけしている中


先生は私の見守る場所に訪れ

「三ヶ月は様子を見ますが、それまでに本人のやる気が
見えないならば他の生徒に悪影響だから辞めてもらいます」

との厳しいお言葉

ちと厳しすぎる言葉かなとも思えたけど、先生も今日のラム
に裏切られた気持ちから出た言葉なのは十分に伝わってくる

それだけ気を掛けてくれているのに申し訳ないです、、

すぐにでも、そんな先生の気持ちに報いるようなアドバイス
をラムしてやりたい気持ちもあるの で す が

 で す が !!

これは海外でこれから生きて行くうえで
いつかはラムが乗り越えなきゃいけない試練の一つなんです

ちと優しくないかもしれないけど

今回、私は何も指示しないつもりです


自分で乗り越えて見せて見ろ!!

最悪、このクラブを辞める事になっても
それはそれでしかたない

先生には申し訳ないけど、この試練はそのリスクに匹敵する
ぐらいの値はあると私は思う

この試練を自身で乗り越える事がラムの人生で
より大切なこと!!


日本人は海外では自己主張に欠けるとよく言われますが
だからと言って、特別扱いしてくれるなんて甘いことは
これから先まず無い


人間なんだから『ずるさ』や『いやらしさ』なんて
あって当たり前、練習サボったり遊んだりしてしまう
なんて事はこれから先も出てくる

なぜなら、私自身がそうだから

でも、自分のずるさや弱さや悪さを知っているからこそ

この年になっても今だ

そのずるさや弱さや悪さが外に出ない様な環境に身を置か
ねばと意識してる


きっとラムの今回の

「このままだとサーカスコンテストに挑戦してもまた落選
してしまうから、、」と体操クラブに身を置く事を決めた
のは、そんな気持ちに似た感情からだと思う

そんなすごい選択が、その歳で出来たんだから

きっと自身の『ずるさ』、『弱さ』とも向かい合って
この試練を乗り越えてくれるはず

そう信じてます

もし、

今回乗り越えれなかったにしても
その葛藤と経験はラムにとって大きなモノとなって
残ってくれるはず

その歳で、良い経験してるなあー
ガンバレ

なんか、外野のこっちがヒートアップしてきたw

さてさて、試練ばかりじゃラムもかわいそう
気持ちを入れ替え
これから一緒にアイスクリーム食べてきます

久しぶりの晴天
こんな中、アイスクリーム食べたらおいしいだろうな

アイスクリーム食べに行ってから大道芸スタートする
予定なので今日はPM2:00スタートです
[PR]
by kinosuke_otowa | 2010-08-21 05:04 | ラムの日記