カテゴリ:お仕事( 29 )
スポーツウィップ協会の代表退任に関するお知らせ
以前から役員の方々には申し出ていたのですが2015年5月を持ちまして
私Dio Kobayashiはスポーツウィップ協会(日本鞭競技協会)代表を退き、林麗奈(現総務担当)が新代表に就任することになりましたのでお知らせいたします。

今年で協会設立から7年目。協会設立の為に動き出してから10年目を迎えます。
日本各地でスポーツウィップの練習会が開催されるようになり、私達の活動が日本国内のムチに対するイメージに変化をもたらせたと確信しています。

それもこれもすべて皆さまがスポーツウィップを愛し協会を支えてくれたおかげだと心から感謝しています。
10年間ご尽力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

協会からは離れる事になりますが、私の「この国のムチに関する偏見やイメージを変えていきたい」という強い気持ちは変わらないので、再び私自身の原点でもある一人のパフォーマーに戻りこれからも活動は続けていきたいと思います。

本年度からは林が新しい歴史を刻んでくれると思うので今後の更なる普及と発展に期待しています。

10年間、本当にありがとうございました。

Dio Kobayashi
2015.2.20

I am writing this to inform you that I'm leaving Sports Whip Association Japan. My final day will be last day of April.

My successor will be Reina Hayashi, and she will be responsible for all the future duties and activities.

I express my deepest appreciation for your support and friendship. I really enjoyed working with you and your stuff, and it was great pleasure for me serving you.

Again, thank you very, very much from the bottom of my heart.

Dio Kobayashi 20.2.2015
[PR]
by kinosuke_otowa | 2015-02-20 21:52 | お仕事
2009年にみなとみらいで行なった大道芸の動画
動画だと生の感動が伝わらないのでショーや
パフォーマンスの動画をアップするのはあまり
好きな方では無いのですが

ラムのサーカスのオーディション資料の為に
動画をアップしないといけなくなったので
2009年に、みなとみらいで行なった大道芸の
動画をアップしました

日本を旅立つ前に最後に大道芸を行なった時
のモノです

もうじき、この動画の時から3年目が経とうと
しています

懐かしい

これを撮影してくれた友人のパフォーマーには
感謝しています ありがとう
この動画を見て懐かしさに慕ってました

知ってはいるけど、このビデオを見て改めて
ラムの背がすごく伸びたのにビックリしました

子供の成長って本当に早いよね






[PR]
by kinosuke_otowa | 2011-11-21 16:59 | お仕事
講演会 無事に終了しました
d0088142_10352874.jpg


今日は横浜のバレエスタジオにて私(Dio)が講師と
なりましてストレッチに関する講演をしてきました

d0088142_10364572.jpg


本来のテーマは

"家庭での柔軟トレーニングとメンタルフォロー
について"と言う内容だったのですが

40人に満たない程度の参加者だったので

突然の思いつきで、参加者全員から聞きたい事や
学びたい事を募ってその内容に答えながら
ストレッチとそのフォローを教えていくという
内容に変え90分を参加者と共に過ごしてきました

d0088142_10374991.jpg


40人に満たないといっても一番遠い所では海外から
そして国内では名古屋や大阪から、サーカスの柔軟
方法やサポートの方法について学ぼうと集まって
きた志の高い人たちということもあって
とっても高度な質問や的をついた意見などが飛び
交いました

そうそう!! 今回は柔軟トレーニングをテーマとした
講演会ということもあってラムにもお手伝いをして
もらったのですが、参加者の中にラムよりも身体が
柔らかい子なんかもいて驚かされました

d0088142_1039739.jpg


いずれブログの中でも、家庭での柔軟トレーニングと
メンタルフォローについてまとめていきたいと思って
いるので、詳しい内容についてはそこで書こうと思います

参加者の皆さん、主催者、関係者の皆さんお疲れ様で
した

また会える日を楽しみにしています
[PR]
by kinosuke_otowa | 2011-07-15 10:34 | お仕事
ショーと講演会のお知らせ
◆◆ 講演会のお知らせ ◆◆

d0088142_19123290.jpg


テーマ

家庭での柔軟トレーニングとメンタルフォローについて

講師 サーカスパフォーマンス指導者 Dio Kobayashi
   Homepage http://wep-group.com/dio/

日時 7月15日(金)
   18:00 受付開始
   18:30~20:00 までの90分間

場所 斉藤聡美クラシックバレエ 仲町台教室
横浜市都筑区仲町台1-10-7 ロイヤルシャトー仲町台102
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/s31103103/

交通 横浜市営地下鉄ブルーライン 仲町台駅 徒歩1分

参加費 実演参加者(3年生以下は親子1セットで) 2,000円  
    聴講のみ 1,000円

d0088142_1912304.jpg



内容は

・いろんな国々の柔軟トレーニングの違いについて
・身体でわかる過去のスポーツ歴
・日本で言われてきた柔軟のウソとホント
・柔軟トレーニングとメンタルの切り離せない関係
・単に柔らかいだけの身体ではなく後に弊害を及ぼさない
ことも考えた身体のトレーニング

などの話を交えながら、家庭で出来る柔軟トレーニングの補助と
メンタルフォローについてをレクチャー
実演は(ストレッチ、開脚、背の柔軟とそのフォロー)

※実演指導への参加希望者はトレーニングウェアー
タオル、内履き、筆記用具など持参お願いします

申し込み先
 斉藤聡美クラシックバレエ 仲町台教室
 TEL:045-944-3923
 横浜市都筑区仲町台1-10-7 ロイヤルシャトー仲町台102

 メールはこちらから
 http://www.paw.hi-ho.ne.jp/s31103103/contact.html



--------------------------------------------
◆◆ 大道芸のお知らせ ◆◆

二年ぶりに、みなとみらいで大道芸を行います
ラムにとって横浜みなとみらいは大道芸のスタート地点

d0088142_19281613.jpg


横浜から海外に旅立って二年が経ちます
二年間の成長を皆さんにお見せできればと
今から会えるのを楽しみにしています

日時 7月16日(土) 10:00~18:00
    大道芸なのでショー開始時間は不定期です
    雨天中止

場所 横浜みなとみらい ランドマークからクインズスクエアへの
    連絡通路から港方向に出てすぐ。ハードロックカフェ近く


参加費 大道芸なのでとくに決まってませんが
     投銭を用意していただければ嬉しいです
[PR]
by kinosuke_otowa | 2011-06-30 19:33 | お仕事
3rd International Circus Festival YOUNG STAGE Basel のエントリー受付が開始されました
d0088142_20304887.jpg


3rd International Circus Festival YOUNG STAGE
Basel のエントリー受付が開始されました

The 3rd edition of the festival is coming up soon! Artists from all over the world are invited to apply for the festival. The festival-team is looking forward to receiving applications from artists up to the age of 27 (year 1984 and younger)! For troupes the average age has to be max. 27 years.
YOUNG STAGE attaches great importance to „contemporary acts". Comedy acts or dance-performances combined with acrobatics are welcome as well.

以下日本語訳

第三回 国際サーカスフェスティバル
ヤングステージ バーゼルが2011年5月21-24日に開催
されます

私たちは世界中からのパフォーマーのエントリーを
心から楽しみにしています
参加資格は27(1984年生まれ)才以下のパフォーマー!
(グループの場合は平均年齢が27才以下であること)

私たちは新しいパフォーマンスや、コミカルなもの
アクロバットとダンスを組み合わせたものなどを
歓迎します

締切は2011年2月4日必着

ここをクリックして、申込み書(英語)をダウンロード
してください
http://www.young-stage.com/images/stories/DOWNLOADS/Teilnehmer/YS2011_Anmeldeformular_E.pdf

ここをクリックして、募集詳細をダウンロードしてく
ださい
http://www.young-stage.com/images/stories/DOWNLOADS/Teilnehmer/YS_2011_Conditions_of_Participation.pdf


より詳しい情報はウェブサイトより
http://www.young-stage.com/

申し込みに関する、お問い合わせはサイト内のメール
アドレスよりお願いします


ヤングステージであなたに会えるのを楽しみにしています

International Circus Festival YOUNG STAGE Basel
運営チーム 一同
[PR]
by kinosuke_otowa | 2010-11-01 20:29 | お仕事
彼女を突然襲ったアクシデント YOUNG STAGE 2010番外編
YOUNG STAGE 2010でみごとシルバーの栄冠に輝いた
Avital Giles



d0088142_20464047.jpg


ステージ裏には彼女を見つめる1才の娘と、彼女の
ストラップをコントロールする旦那 Jochen の姿が
あった

d0088142_20465654.jpg


実はイベント二日目の夜、疲れがたたって突然の
アクシデントが彼女を襲いました



彼女の左目が腫れあがり彼女の視界を奪ったのです

翌日の早朝、異変に気づいた彼女はスタッフに異変を
報告し家族と共に病院に向かいました

診察の結果、疲れで免疫力が低下しているところに
目に細菌が入ったのが原因で充血と腫れを引き起こ
したのだと診断された。大事には至らないが処方した
薬を飲んでしばらく様子をみましょうと言われ病院を
あとにした

普段ならばそれで休養をとれば良いのだろうが、今は
コンテスト真っ最中、出場者の都合でコンテストは待
ってくれない

d0088142_20473655.jpg


家族が心配で見守る中、彼女は二つの選択肢に迫られ
ていました

これからの生活の事を考えてここで棄権するのも
一つの選択肢、誰もそれをとがめる者なんていない

その一方、パフォーマーとしてのプライドを貫いて
このまま片方の視界を奪われたハンデを背負って
コンテストを続行するのも選択肢

迫るステージ開幕を前に彼女は悩んでいました

そこに、彼女の異変を聞いて駆けつけた旦那の両親が
会場に到着

それはとても心強い応援団の到着でもあるが、同時に
彼女の判断に大きなプレッシャーを与える要因になっ
ていた


開幕の2時間前

d0088142_20475972.jpg


彼女は続行を決断


彼女は何も語らなかったが

娘を親に預けて身内を遠ざけるようにステージ裏で
孤独にストレッチに励む姿から、彼女の心の中での
大きな葛藤が窺えた


そんな中、非情にもコンテスト最終日の幕が開かれた

d0088142_20481761.jpg


プレッシャーに負けミスを連発する出場者や、最高の
出来で拍手喝采を受ける出場者、コンテストが
どんどん進む中、それらには目もくれずソファーで
目を閉じ出番を待つ Avital Giles

そして、むかえる出番を前に、私の居るステージ袖に
彼女は姿を現した

d0088142_20483578.jpg


出番を待つ彼女の後ろ姿に、いつもには無い力強さと
母親の温かさを感じ取ったのは私だけででしょうか
これがその時の写真です

彼女を包み込む温かく力強い雰囲気は、彼女の抱える
視界を閉ざされた不安を取り払うかのごとく
失敗なんて有り得ないといった静かで大らかな空間を
作り出していました

d0088142_20485036.jpg


ステージの向こう側の観客は、そんな事を知るはずも
ありません

しかし

d0088142_20491482.jpg


彼女の作り出した空間に飲み込まれ、他に無く静かに
彼女の渾身の力を振り絞って演じられるパフォーマンス
に魅了されていました

d0088142_20492968.jpg


他の出場者も輝いていましたが、それとは違った
異色の輝きが彼女の演技から感じます

d0088142_20494547.jpg


そしてパフォーマンスが終わり、ゆっくりとステージに
降りてくる瞬間

誰からとも無く拍手が始まり、客席全員が立ち上がり
テントがその拍手で揺れました

そんな中、彼女は静かにステージを後に娘の待つ控え室
へと帰って行きました

彼女の手にした栄冠はシルバーでしたが、その輝きは
ゴールドにも勝る輝きだと私は思いました
[PR]
by kinosuke_otowa | 2010-05-30 20:43 | お仕事
エアリアル(aerial)と呼ばれる空中演技者たちのグループでの話し
d0088142_23321830.jpg


コンテストをステージ横で見ていると

まだまだこれから先のある彼らがすでにこんなにも
ハイレベルのパフォーマンスを身につけていることが
とっても羨ましく思えてならない

d0088142_23325338.jpg


それと共に

「自分もまだまだ経験とキャリアを武器に
新しいものに挑んで頑張っていけるのでは!!」

といった不思議な気持ちにさせられる


でも、それをいざ実行に移すとなると
その為には彼ら以上の練習量と故障との戦いが待ってるん
だよね、、、

そのモチベーションを維持し続ける自信が無い

これも経験とキャリアゆえに身についた諦めか
それとも年齢ゆえに生まれる思考なのか

一歩が踏み出せないそんな自分に嫌気がさしてくる
せっかく彼らから良いパワーをもらっているのに情けない



さて大会の話に戻ります

同じ舞台に立つもの同士、舞台裏では色んな人間関係
グループができてきます

d0088142_23332632.jpg


今回はエアリアル(aerial)と呼ばれる空中演技者たちの
グループでの話し

繊細かつ色んな表現ができる柔軟な身体、自身を空中で
支えるだけの筋肉、ショーセンスとキャラクター
それらのバランスで成り立っているこの種目

ベテランの大会だと出場するパフォーマーのほとんどが
大体の技は会得しつくしているレベルなので、技術差に
大差はなく、ショーの構成や技のきれ、表現力とショー
センス、そしてその人柄(キャラクター)で戦うこととなる
極端な話つまりはパフォーマーからしてみると、大きな
失敗がない以上、自分の用意した演目と審査員の好みとの
相性によって評価に差が出るような感じなのですが

d0088142_23335421.jpg


今回は若手の大会、完全体ではない柔軟性と適応能力を
持った彼らなりの戦いが繰り広げられていました

それぞれに国も違うし師も違うので会得しているテクニック
もそれぞれに違う

この演目の基礎となっている、柔軟かつ演技に必要となる
筋肉をちゃんと持っている者は、まだ体得してないテクニ
ックを見ても、それらを共に練習することですぐに自分の
ものへと身につけていきます

それをタフでポジティブな思考でもって、どんどん自分の
演目に加えていくから

その技をコピーされた者や、共に練習しててもその技術に
ついていけない者にとってはたまったもんじゃない

しかもここはコンテストの場、プライドもあってそれを
「辞めてくれ」なんて情けないことも言えない

そんな舞台裏でのやり取りを審査員は知るはずも無い
当然ながら審査では

同じものをより綺麗にバリエーション豊かに
表現する者に得点を入れる

無情ですが、、、それがコンテスト

d0088142_23342665.jpg


そんな戦いが舞台裏で行われていました


この世界、タフでポジティブで柔軟な精神を持った
ヤツが生き抜いていくんだけど

臆病だったり、時々失敗なんかあっても
そんな自分と戦いながら逃げずに頑張っているヤツを
たとえ結果が出せなかったとしても応援してあげたい
ですね

d0088142_23345380.jpg




--------------

d0088142_9192462.jpg


YOUNG STAGE
INTERNATIONAL CIRCUS FESTIVAL BASELL
5月25,26,27,28日

公式サイトはコチラ
http://www.young-stage.com/

チケット購入はコチラ
http://www.daszelt.ch/de/programm/pdetail.php?show=121

[PR]
by kinosuke_otowa | 2010-05-27 03:31 | お仕事
本日のPM8:00よりYOUNG STAGE 始まります
さていよいよ

d0088142_0282534.jpg


スタッフ全員にもスタッフTシャツが配られ
本日のPM8:00よりYOUNG STAGE 始まります

d0088142_0284349.jpg


泣いても笑っても、この中でトップに
立てるのはたった一人

d0088142_0285666.jpg


それぞれがここに至るまで頑張ってきた練習の日々

d0088142_0291056.jpg


背後に抱える周囲からの期待と応援

d0088142_0292547.jpg


プレッシャーとの戦い

d0088142_0294674.jpg


それがヒシヒシと伝わってきます

d0088142_03053.jpg


この場に立つからには
勝ち敗けを覚悟し挑んでいるはず

4日後にはその結果がでていると思いますが

その結果以上に
ここで得た経験や仲間が、彼らを更に大きく
成長させてくれたということに気づかせてあげたいと

バックステージマネージャーとして
思っております

d0088142_0302540.jpg


みんな頑張れ!!

ラムがいずれこのメンバーに加わる日が
来てくれると

いいなぁー



--------------

d0088142_9192462.jpg


YOUNG STAGE
INTERNATIONAL CIRCUS FESTIVAL BASELL
5月25,26,27,28日

公式サイトはコチラ
http://www.young-stage.com/

チケット購入はコチラ
http://www.daszelt.ch/de/programm/pdetail.php?show=121

[PR]
by kinosuke_otowa | 2010-05-26 00:30 | お仕事
今日から3日間リハーサルと調整が行われます
d0088142_2322436.jpg


テントに灯りがともされました
これから始まるサーカスに命が
吹き込まれる瞬間です

でも今回はサーカスではなく
この円形リングで
世界各国から集まったこれからのサーカス界を
担っていくパフォーマーたちの腕を競う場となります

d0088142_23222162.jpg


学校や所属するサーカスの名の下
そのプライドを賭けてここに立つ者

d0088142_23223315.jpg


賞金を狙ってここに立つ者

d0088142_23224654.jpg


家族の応援と期待を背負ってここに立つ者

d0088142_2323065.jpg


ここでの受賞をステップに更なる野望を抱き
挑む者

d0088142_23231449.jpg


などなど

それぞれに背負ったものや思いは異なれど
その頂点に立てるのはたった一人

その座を賭けた熱いバトルを前に今日から
3日間リハーサルと調整が行われます

d0088142_23233128.jpg


私は今までも何度かサーカスや大道芸の
コンペディション運営に携わってきましたが
どこの国でも、どんな大会でも
開催前のこの3日間は運営側、参加者共に
なんとも例えようの無い空気が張り詰めます

ステージの裏では、参加者間での精神的な駆け引き
グループ作りなんかも繰り広げられます

この空気を、程よい緊張感とモチベーションアップに
つなげるようにコントロールするのが私の役目
とってもヤリガイあるポジションです

だまって彼らの行動を見てると

明け方まで皆を誘って飲み明かし、つぶれているる
皆をよそ目に自分ひとりそのままちゃっかり
早朝から練習しているシタタカな者

馴れ合いを嫌い誰ともつるもうとしない者

親が周囲からの誘いや重圧をしっかりとガードしている者

これもまたいろいろです

--------------

d0088142_9192462.jpg


YOUNG STAGE
INTERNATIONAL CIRCUS FESTIVAL BASELL
5月25,26,27,28日

公式サイトはコチラ
http://www.young-stage.com/

チケット購入はコチラ
http://www.daszelt.ch/de/programm/pdetail.php?show=121

[PR]
by kinosuke_otowa | 2010-05-23 23:20 | お仕事
総メンバーの初顔合わせ
d0088142_712582.jpg


テントも無事に組みあがり

d0088142_7131740.jpg


総メンバーの初顔合わせ
スタッフ、出演者共に緊張の瞬間です

いろんなフェスタやサーカスで耳にする
名前がずらりと並んでますね
今回は前回をはるかに上回るハイレベルな
争いになりそうと他のスタッフが話してました

一方、会場は
この時点ではまだ内部の仕込みは出来てなく

d0088142_7134044.jpg


ガラーンと広がったスペースに
上を見るといくつかのパーライトが
ぶら下がってるトラスがあるだけ

d0088142_7135586.jpg


ここから数時間後には、このテントに
命が吹き込まれます
その瞬間が今から待ち遠しい

d0088142_7141463.jpg


--------------

d0088142_9192462.jpg


YOUNG STAGE
INTERNATIONAL CIRCUS FESTIVAL BASELL
5月25,26,27,28日

公式サイトはコチラ
http://www.young-stage.com/

チケット購入はコチラ
http://www.daszelt.ch/de/programm/pdetail.php?show=121

[PR]
by kinosuke_otowa | 2010-05-22 23:14 | お仕事