<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
撮影に向けて髪切りました
前回お話したブランコでの仕事のため
そのキャラクターイメージに合わせ髪をバッサリと切りました。
d0088142_22455241.jpg

娘はその髪型をえらく気に入ったらしく上機嫌。
そう言えば、ラムが生まれてからはずっと長髪だったなぁ~

娘からすれば、普通の髪型が良いみたいw
d0088142_22463497.jpg


こんなに娘が喜ぶなら、もっと早く髪を切ってあげれば良かったなぁ~
なんて思っちゃいました。

でも…

海外で発表予定の起之介ショーのために
この仕事を終えたらまた髪を伸ばします。
やはり、この髪型ではイメージが合わないんだなぁ~
[PR]
by kinosuke_otowa | 2007-01-30 22:48 | ディオの日記
10日間での身体作り
d0088142_19342360.jpg


駆け込み仕事が入ってきた。

「ブランコを飛んで欲しい」といった依頼だ!!

しかも準備期間は10日間のみ

駆け込み仕事は慣れているが、ブランコで準備期間が10日間といったハードな仕事は
ひさしぶり。復帰後、初のブランコ仕事なだけに、いままでにない緊張と汗が背筋に走る。

今回はキャッチャー(受け手側)という事もあって技術レベルがそんなに要求されない
ので相方を受け止める分の体力づくりがメインとなる。
d0088142_19344282.jpg


そこでスケジュールの見直しから手をつけた

一日(24時間)の中で仕事が入っていない時間を2分割し
1日で2サイクルのトレーニング時間と睡眠時間がとれるようにプランを練る。
これによって10日間の中で、できるだけトレーニング効果が筋肉へ反映される量を増やす。
移動の時間は、できるだけ睡眠をとっときたい。
そして、栄養の吸収と身体の回復量を上げるための食事と飲み物に変えた献立。

僕のこれまでの経験からしてトレーニングの成果が身体に反映されるまでに
約7日かかるので、10日間の身体作りのうち実質スタートから3日分ぐらいのトレーニングしか本番当日の身体に反映されないはず。
後半は疲れを残さない程度の運動と、パワーの維持といったところ。

トレーニングメニューは、
前半3日間で吊り下った状態での耐荷重の限界値を増やし、残りはそのMAXを維持する
ことに専念し最終日とその前日は、疲れの回復にあてる。

この間に映画のお仕事入っているので、移動に鉄アレーが同行といった感じwww


ここが、娘へ僕らしい父親像の見せ場!!!

そう自分に言い聞かせ頑張ってます。
d0088142_19345313.jpg

[PR]
by kinosuke_otowa | 2007-01-28 19:38 | 練習・トレーニング
嬉しい知らせが春に先駆けて
起之介と改名してのスタートからどれくらい経つだろう??
見てくれている人もそんなにはいないだろうと思いスローペースで書いてきたこのブログだが
「見てるよ!!」とたまに声を掛けられると、書かなきゃ…といったきにさせられる。

昨日の嬉しい電話のことからまず書こうかな

懐かしい人から突然の電話があった。
僕がその電話にでると

「Dioさ~ん、ありがとう」 いきなりのこの言葉!!

なつかしい声ではあるがなかなか思い出せない。
電話の向こうでは歓喜のあまりハイテンション状態で自分の説明どころではないww

しばらく話していると僕の記憶に声の主の顔が甦ってきた!!

僕がDioとして活動していたとき、「僕のパフォーマンスをトランスとコラボしたい!!」
と熱い思いを僕に語ったパティー主催メンバーの一人だった。
結果そのパーティーは大成功し、お互い再会を約束し別れた以来もう5年以上の
月日が流れているだろうか?!

「実は今ここに偶然知り合った友人数名で集まっているんですが
  話していると、全員を結ぶ共通な知人が一人浮かび上がってきて
   それが、なんとDioさんなんですよ!!!!!」     とのことwww

それだけでも僕にとっては嬉しい知らせなのに、もっと嬉しい知らせがこの後待っていた。


ここに集まっていたメンバーをわかりやすく説明すると

A----------再会を約束したトランスパーティーの主催者
B----------パティーで僕の衣装着付けを担当してくれた美容師
C----------ロシア語通訳をしていたロシア人学生
D----------僕が以前お世話になったサーカスにいた女性パフォーマー
d0088142_17525838.jpg

写真 前列左がDさん

それぞれが別々の場所で僕と出会った人たち。
それがどういった縁か電話の向こう側に集まっている。

そして、一人ずつなつかしい声を聞かせてくれると
最後には、とんでもないサプライズが

AとB、CとDがそれぞれに結婚していた!!!!

嬉しい知らせに感動していると

「ブログ見てますよ。Dioの時から、ずっとホームページ追って見続けています
 ブログあんまり更新していないけどちゃんと見てる人いるんですからね!!」

と痛いお叱りの言葉が…


心機一転、娘との二人三脚でがんばっています。
報告遅れましたが、現在は

『映画でファイヤーパフォーマンス指導の仕事』

『広告の仕事で空中ブランコ』

『スタジオでのムチの指導』

そして 『起之介として海外で発表する演目の練習』

と毎日が時間が足りないぐらいの忙しさです。

春にはみんなに会いに行く時間ができるので
その時にあらためで僕から「おめでとう」の言葉を言わせてくださいね。

みんなの幸せなこれからを心より応援しています。
それと、ブログも今まで以上に書くようがんばりますね
[PR]
by kinosuke_otowa | 2007-01-28 14:04 | 友人
ラムにとって初の試練
d0088142_15532943.jpg

ラムが現在取り組んでいる練習は

『コントーション』
『さか立ち』
『大筒乗り』
『ムチ』

この4つ

中でも一番苦手なのが『大筒乗り』
d0088142_15534675.jpg

音楽にあわせ、筒の中に入ったり、筒の上に乗ったりと
いろいろ忙しいパフォーマンスではあるのだが
他のパフォーマンスに比べると比較的に子供には取り組
みやすく人気があるパフォーマンスの一つだ。
他の子供達は、軽々とこなしている中
それを横目に、うちのラムだけは筒の上で方向転換が
上手くできなく涙を浮かべながらかんばっています。

自分だけができずに遅れていく初の敗北感…
そして、みんなの足を引っ張っているといったプレッシャー

そんな中、焦ってしまい顔面からの落下です。
d0088142_15532026.jpg

1ヶ月以上続くスランプにかなり精神的にもまいってるのか
練習が嫌いになってきているみたい。

1月から2月にかけて映画ロケや、空中ブランコの仕事が
入り僕自身も練習で一杯の状態なので
一緒に遊んでやる時間もなくて…

そんな僕の練習を横でジーっと見ているラムが気になる
毎日です。

サーカスパフォーマーの家で生まれた宿命とはいえ
逃げたす事もできない状況で
3歳の子供にとっては、すこし辛い試練かなぁ~

でもここで、甘い言葉をかけてやると
今までの努力が無駄になっちゃうし…
甘えるというコトに逃げちゃうようになるし…

だまって見守るしかない…といったそんな状況。


今、僕がしてあげれることは、

映画ロケや、空中ブランコの仕事を
ちゃんとこなして親としての軌跡を残してあげること!!

そう自分に言い聞かせ練習に打ち込む日々。
深夜に、僕が留守中ラムを預けているお宅に
ラムを迎えに行くのですが
寝ているラムを背負いながら
「負けないでがんばれ」と声をかけてあげるだけ…

こんなのでいいのかなぁ~と少し躊躇いながらの帰路です。
[PR]
by kinosuke_otowa | 2007-01-24 15:58 | ラムの日記