<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
第25回きぬがさまつり、今年も行ってきました。
第25回きぬがさまつり、今年も行ってきました。
昨年この地でラムはデビューしたわけですが、それから1年
あっという間に感じますw
去年、「頑張ってね」コールをいっぱいくれた皆さんのエール
を胸にラムは一年間いっぱい練習してきました。
そして、今日のこの日をとっても楽しみにしてたんです☆

前日は台風の影響でお天気は雨が降ったり止んだりだったけど
当日は晴天となってくれたっ!!
会場に入ると、いつもと変わらぬ温かいスタッフたちによる
笑顔でのお出迎え。
初めて会う人達もとっても温かく迎えてくれました。

d0088142_17595050.jpg


♪♪♪ イベントがスタート ♪♪♪

ラムの軟体技に、みんなビックリの様子♪
その表情にラムは ご満悦
会場もすごーく盛り上がりました。
あまりの盛り上がり具合に興奮したお客さんが、ステージに乱入
してくる場面も!!
でも会場の雰囲気に助けられショーは大成功。

d0088142_1801555.jpg

d0088142_1803319.jpg


今回のイベントの目玉は出演者全員による会場パレード。
僕たちの他に、龍谷バトンチアチーム、アフリカンパーカッショ
ンのパフォーマンス、そして阿波踊りのパフォーマンスなんかも。

僕たちは最後尾でパレードに参加してたのですが
訪れたお客さんから「ラムちゃんおかえり」「大きくなったね」
「今年も来てくれてありがとう」など声をかけられた
やっぱ、ここの人たちは最高!!!
今回も人の温かさをたくさん感じちゃいました。

京都からわざわざ応援に駆けつけてくれてくれた方もいて本当に
ありがとうございます。
プレゼントしてくれた風車ラムはとても気に入ってます。

d0088142_181088.jpg


去年の出演から今年の出演までの間、いろんな方との出逢いや
助けによってラムもここまで成長しました。
僕自身この歳にして新たに学んだ事も多く
健康の重要さなども再確認させられ、
自分にとっての生き方や考え方が変わった一年でした

ほんと皆さん『ありがとうございます』

出逢った方達皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです

もう11月かぁ~
あっという間に今年も終わっちゃいそうです

今年も来年もいつまでも
みなさんの素敵な笑顔に会えますように

d0088142_1811758.jpg



[PR]
by kinosuke_otowa | 2007-10-29 18:01 | お仕事
※※※※ ※※※※
----------------------------
[PR]
by kinosuke_otowa | 2007-10-29 17:58 | その他
KERAさんおめでとう!! 運動会は戦場だ!!
d0088142_241386.jpg


みなとみらいでの大道芸もしばらくのお休みを頂き
あとは残すとこ遠征仕事のみとなりました。

金曜日は途中から雨天となったにもかかわらず多く
の人たちが会いに来てくれました。来てくれた皆さ
んそしてメールや電話をくれたみなさん本当にあり
がとうございました。

d0088142_2404521.jpg


手術後は復帰に向けたトレーニング、そして復帰後
の第一弾の試みとしてKERAさんとの共同作品制作に
力を入れていこうと考えています。

そのKERAさんがなんと江ノ島大道芸で準優勝に輝き
ました!!

神戸ビエンナーレに続く輝かしい成果
おめでとうございます!!!!

回を重ねるごとに深みを増し、進化しつづけるKERA
さんの大道芸に僕も魅せられちゃってます。
お互いの持ち味を生かした、ステージや海外に強い
パフォーマンススタイルを一緒に作りましょうね。

さて、話題は急に飛んでラムの運動会。

親となって初めてのわが子の運動会参加です。
前日からビデオの準備や、娘の忘れ物チェックなど
寝付けないまま運動会当日を迎えることとなっちゃ
いました。
最前列でビデオをセットすると、他の親たちから
「カメラは後ろから撮影してくれない!!」と
きついお叱りの言葉…
へコヘコ頭を下げながら最後列へ移動。
最後列にはずらりと並んだビデオカメラをセットし
たお父さんたちがすでに。
その中を割ってレジャーシートをひいて手を振って
いるふてぶてしい女が1人!!

うぉーあれは
ラムの応援に駆けつけてくれた麗奈ではないか!!
(麗奈 = 同じスタジオのムチ作りの先生。見た目と
は違い人情ある優しい人です)
ガラの悪さがこんなときに役立つとは、えらいぞ
そして早起きして来てくれてありがとう(笑)

早速その場所を譲り受けて、ビデオをセット。
園児数が少ないので早速、娘の出番が (ドキドキ)

おゆうぎが始まると同時に、父母が立ち上がり
カメラの前に人壁が…

それに最後列のお父さんたちも一瞬怯むが、ここで
諦めては親父としての立場が無いと言わんばかりに
全員が三脚からカメラをはずしビデオを手にし
壁に立ち向かっていく。

なにか戦場で共に特攻を試みる同士のような連帯感
がここで生まれているではないか

し、しかし…
壁は予想以上に厚かった…
1人跳ね除けられ、2人跳ね除けられと
どんどん戦友が壁を前に敗れていく…

僕はそんな中、一瞬の隙間をくぐってどうにか前に

カメラを構えて娘の方を見ると

うは…

一緒に踊る先生が邪魔で娘が隠れてしまってるでは
ないか。
1種目目は完敗です。撮れませんでした…
娘の猫ちゃんダンスが…

次の種目は障害物競走!!
これは意地でも撮らなければ。こちらも障害物競走
並みの戦場です。

そして、娘の出番が

カメラを手に娘を追ってると目の前に、カメラを手
にした戦友、いや他のお父さんが!!
昨日の友は今日の敵とはこういう事を言うのか
両手がふさがっているために、空いた足で後ろから
ハイキックでそのお父さんを退けようとすると
それに気づいた麗奈がストップに入った…
しかたなくこらえて娘をカメラで追ってると

なんと

だんとつ一着で、競馬でいうところの大差でゴール!!

でかした、この競技だけは負けちゃいかんとの思いが
通じたかのような見事な勝ちっぷり。
嬉しさのあまり、目頭が熱くなったw

そして次の競技は、保護者綱引き。
先ほどの興奮と寝不足で疲れ、麗奈に代役として参加
してもらう。
麗奈はとても楽しそうだった。競技がではなく、ミニ
スカートに注目するお父さんたちの視線がw

そして、いよいよ親子競技の玉ころがし。
究極の選択だ…
ビデオで一番撮りたいのはここなのだが、撮ってると
参加はできない。片親であることの一番の不憫さは
ここかも…
麗奈に頼もうにも、こんな時に限っていない…

ビデオを止めて、娘と頑張ることに。
2人で一緒に玉を転がした。
もっと難しい玉乗りとかをサーカスや練習でいっぱい
してきたはずなのに、こんな単純なことが…難しい
そして、面白かったw

いゃ~あっという間に運動会が終了してしまった。
来年の運動会が、いまから待ち遠しいw

またまた、親バカ日記になってしまい申し訳ないw


[PR]
by kinosuke_otowa | 2007-10-22 02:42 | ディオの日記
しばらくお休みの御報告 と 今後の予定
d0088142_12124718.jpg


坂道、寄り道、回り道、、、いろんな道がありますが
人生の道のりを双六に例えるなら、数歩戻るマス目に
止まってしまったようです。

サーカスパフォーマーとしての再チャレンジは一度通
った道なので楽ではないにしても、自分自身ちゃんと
計画を立てて無理なく進んでいけると思っていたので
すが、なかなか思うようには行かせてくれないようで
す。

d0088142_1213338.jpg


先月からわかっていたのですが、胃と大腸にポリープ
が見つかり、そのうちの大腸のものが大きく時折耐え
難い痛みを発するので11月19日に摘出手術をする事
になっちゃいました。
手術といっても悪性にまでは進展していないので、と
っちゃえば良いだけの簡単なものなのですが、しばら
くは安静をとらなければいけないらしくトレーニング
も禁止となり、せっかく調整してきた身体作りもまた
一からとなっちゃいそうです。

かつてサーカスでパフォーマンスしていた時の道のり
がラッキーに恵まれたかなりの近道だった事に気付か
されます。
今、再度歩いているこの道は、僕にその事を気付かせ
る為の道でもあるようです。

やっと慣れてきたみなとみらいの大道芸も明日を最後
にしばらくはお休みとなります。娘や楽しみにしてく
れていた人には本当に申し訳ないと思っています。
早くてクリスマス…いや、年末年始ぐらいには復帰で
きると思いますのでまた会える日を楽しみにしていて
ください。

僕はこの道のりを娘とのリレーと思っているのでゴー
ルまではまだまだ長く、そんなに焦らなくてもリタイ
ヤすることなくバトンを渡せる位置にまで行ければ
良いと思っています。
その為にも今しっかりと身体の悪いところを治して
おかないとね。

今後の予定なのですが
-----------------------
10/19 みなとみらい 大道芸
10/20 娘の運動会
10/22-26 撮影とスタジオレッスン
10/27-28 滋賀県
10/28 きぬがさまつり出演(滋賀県安土)
10/29-11/15 北陸
11/10 AMANDAN VILLA披露宴出演(石川県河北) 
11/17.18 デザインフェスタ見学
11/19-12/24 お休み
-----------------------
と、おおまかにはこんな感じです。

本人そんなに気落ちしていません。手術に関しても
早期発見できて本当に良かったと思ってます。
休み明けには、来年に向けたKERAさんとの共同作品作り
娘の新ネタづくりなど、楽しみにしていることがいっぱいあっ
て、今からそれが楽しみでなりません。

お休み中はゲームにでも没頭してようかな
ムチ作りや絵画なんてのも良いかも。(笑)

今更なのですが、みなとみらいの観覧車からグランモー
ル公園や町並みを眺めてみました。(写真)

みなとみらい復帰を楽しみにしていてください。

d0088142_12135080.jpg


★★★★★ 皆様へ ★★★★★

明日は雨天なので中止の可能性もあります。
見に来て下さる気持ちはとてもありがたいのですが
時間を割いていただいて中止になるのは僕としても心苦しいので
無理に予定を空けることはしないで下さい。

クリスマス頃には今以上に体調を万全に整え
またみなさんの前でパフォーマンス見せれるようになっている
予定ですから、その時にゆっくりと見に来て頂けると
嬉しいです。
みなさんの温かいお気持ちに感謝します。
[PR]
by kinosuke_otowa | 2007-10-18 12:14 | お仕事
ラム御満悦
d0088142_2295184.jpg


先週末のみなとみらいでの大道芸。
ラムがお姉ちゃんと慕うお友達がプレゼントを持って
家族で応援に来てくれました。
1本目の途中で訪れたので、みなとみらいで時間を潰し
2本目も見てくれるとのこと。それを聞いていつも以上
にラムにも気合が入り2本目の出番を待っていると
僕にも次々と来客が!!

d0088142_2303881.jpg


ムチ教室の生徒さんがわざわざ静岡から応援に来てく
れた。
遠いところはるばる応援に来てくれて本当に感謝です。
でも更に僕を驚かせてくれたのは
手話スクールの先生たちが各地から応援に駆けつけてく
れた事でした。

d0088142_2313125.jpg


6年前に僕が耳の不自由な人たちのためにトークなし音
なしの、グライコの明かりとパフォーマンスをコラボし
たショーを行ったのですが、その時にスタッフをしてい
た全国各地の手話スクールの先生たちが僕の大道芸のこ
とを聞きつけてみんなで予定をあわせて応援に来てくれ
たのだ。
大阪や仙台から来てくれている人もいて…
なんとお礼を言ったら良いのか。
そのイベントから6年間ご無沙汰となっていただけに
見た時には、まさかと一瞬僕の目を疑った。
そんな事もあって、この日の2本目のショーは前半をラム
とのショー、途中からは僕のトークなしショーに
内容を変えることに。

でも、そんな時に限ってトラブルが…

気合十分のラムが前半を盛り上げて、僕にバトンタッ
チの一つ前、ラムがムチのパフォーマンスで立ち居地
を間違え僕のムチ先に指が当たってしまった。
幸いその時は、軽くムチを振り上げるだけのところだっ
たので怪我とまではいかない程度。
それでもムチなだけに痛い…
ラムの目には溢れんばかりの涙が。
さすがに僕も動揺してショーを中断ラムに駆け寄った。
でも、ラムから続けようと合図がありそのまま続ける。
僕のテンションが下がっているのを気遣ってか、それとも
相当悔しかったのか、ラムが僕の手にワザとムチを
当ててきた!!
当たった瞬間、ニヤリと満足そうな笑みを浮かべるラム。
お客さんもそれを見て爆笑。
客の雰囲気もまた温かく変わった。
まぁ、それもあってショーも軌道修正されたわけだが…
なんという学習能力!!!!! わが子ながら末恐ろしい

そして、後半は僕にバトンタッチ。
マスクをつけてのトークなしのショーとなりました。
そんなわけで後半は少しばかし、物足りなさを感じる人も
いたかと思いますがご勘弁ください。
僕たち親子にとって、とても満足した週末でした。

d0088142_232699.jpg


写真は準備運動中の僕たちと、家に帰ってからプレゼント
を自慢するラム。
[PR]
by kinosuke_otowa | 2007-10-17 02:32 | お仕事
みなとみらい2日間
先日は僕たちを見にいろんな人が来てくれてとっても
嬉しかったです。
ピノコもそれにご満悦でした。
ちょっと疲れた週末だったけど、楽しそうにこの日の
ことを語っている娘の笑顔に癒されます。
親ばかで申し訳ない(笑)

d0088142_11581074.jpg


観に来てくれたみなさんありがとうございました。
そして、娘に温かい声をかけてくれたみなさんありが
とうございます。
これからも、これを励みに娘共々頑張ります。

観に来てくれたお客さん、ハマテレビさん
ビデオ撮影を断って申し訳ありませんでした。
この日の事を映像で残したいという気持ちはとっても
嬉しく思います。

しかし、生意気にとられちゃうかもしれませんが、映
像は僕の想いと違った形で一人歩きをしてしまうこと
もあり、僕の大道芸の時はお断りしています。


すでにご存知の方もいるとは思いますが、僕は大道芸
のイベント、テレビ番組などこれが理由で出演交渉が
決裂してしまうことが多々あります。

僕は前職がテレビ番組などのカメラマンでした。
その頃ニュースの事故現場やドキュメンタリー番組の
撮影で映像では伝わらないその場の空気や触感、目と
耳以外のところで感じるモノの存在も知りました。
それは僕にとって悲しくもあり、また魅力的な要素を
もったものでもありました。
それもあって、身一つでその場の雰囲気を作り出しお
客さんを魅了させるパフォーマンスの世界に惹かれた
のがこの世界に入った理由の一つです。
がそれと同じくして、映像では伝わらないもの、編集
によって真実を捻じ曲げてしまえること、また勝手な
公開により自分自身の意思と違った形でイメージを作
り上げられてしまう事なども知ってしまいました。

それもあって、カメラ撮影は承諾しているのですがビ
デオ撮影はお断りしています。

d0088142_11583634.jpg


僕の友人で、海外の多くの人たちからも注目されてい
る日本人の若手パフォーマーの映像が勝手にYOUTUBEに
公開されています。
とても力をもった世界に通用する技術をもったパフォ
ーマーなのですがその映像は悲しい事に失敗している
ところのみを編集しての公開。
それを見たイベント会社の人が僕に
「彼はイベントでも無謀な挑戦に挑むタイプなの?」と
聞いてきます。
もちろん彼はそんなタイプではなく、プライドが高く
とても負けず嫌いの努力家、大手テーマパークで出演
するほどのだれもが人柄実力共に認めるほど。
失敗は風によって起こった、たまたまの事故。
こんなの誰しも大道芸ではある事だと思います。
YOUTUBEに公開した方はそんな気なかったのかもしれま
せんが、この心無い行為が彼の知らないところで勝手な
イメージを作り出すといった悲しい事実を作り出して
います…

僕のパフォーマンスの映像に関しては、近く僕の納得
いく形で編集してもらったものを公開しようと考えて
います。
その映像はだれもが気軽に見ていただけるものにしよ
うと思っているのでもうしばらくお待ちください。

次の金曜日の出演を最後にしばらくの間、みなとみら
いでの大道芸をお休みします。
理由はまた追って別の日記にて。
[PR]
by kinosuke_otowa | 2007-10-15 11:59 | お仕事
名物パン と 週末の予定
昨日は日暮里でお仕事。
時間があったので繊維通りの名物パン屋プルミエールに行ってきた。

d0088142_1012988.jpg


何が名物かと言いますとパンの大きさ!!

持ち帰って近所のパン屋で買った普通のパンと比べてみた。
近所のパンやの揚げドックも大きい方なのだが
比べ物にならないぐらい大きい。

d0088142_1015368.jpg


味は普通!! 金額は普通の2倍ぐらい。
食べごたえあって普通以上の満足感は得られます。

でも、しばらくはパン食べたくなくなっちゃうかもw

d0088142_102771.jpg


明日は、みなとみらいで大道芸の日。

午前中はピノコと一緒にみなとみらいでショー。
お昼から夕方までは大道芸はお休みしてムチのレッスンに行ってきます。
夕方からは僕だけ、またみなとみらいに戻ってショーします。

二日ともにこんな感じの予定です。
お時間ある人は、ぜひ遊びに来てくださいね。
[PR]
by kinosuke_otowa | 2007-10-12 10:02 | ディオの日記
うちの娘はどんな子に育つのだろう?!
古本屋でこんな本を見つけ、つい手にとって読んでしまいました。

d0088142_7582721.jpg


その中でアメリカインディアンの教えとしてこんな詩が
載っていました。

----------------------------------------------------------

アメリカインディアンの教え   子供はこうして生き方を学ぶ

批判ばかり受けて育った子は非難ばかりします
敵意に満ちた中で育った子は誰とでも戦います
冷やかしを受けて育った子ははにかみ屋になります
ねたみを受けて育った子は
いつも悪いことをしているような気持ちになります

心が寛大な人の中で育った子は我慢強くなります
ほめられる中で育った子はいつも感謝することを知ります

公明正大な中で育った子は正義感を持ちます
思いやりのある中で育った子は信仰心を持ちます
人に認めてもらえる中で育った子は自分を大事にします
仲間の愛の中で育った子は世界に愛を見つけます

ドロシー・ロー・ノルト

----------------------------------------------------------

うちの娘はどんな子に育つのだろう?!
片親ではあるが、娘と僕を取り巻く環境はそんなに悪くない。
そして大道芸を始めた娘にとって、今の環境は上の多くに当て
はまる気がする。
やたらと大人ぶるのは大人社会で生活している時間が多いから
かなぁ~??
[PR]
by kinosuke_otowa | 2007-10-04 07:59 | ラムの日記
よく問われる質問
差出人 : xxxxx

日 付 : 2007年09月29日 xx時xx分
件 名 : 質問です

こんにちは、ミナトミライでの大道芸見せていただきました。
いろんな方から綱渡りもこなすムチの名手とお聞きしていたの
で見に行ったのですが見れなくて残念です。
その日はたまたま出さなかったのでしょうか?
それとも、大道芸ではその芸は出さないのでしょうか?
それと他では出演なさらないのでしょうか?

お時間ある時でけっこうなのでお返事よろしくおねがいします
-----------------------------------------------

こんなメールをもらいました。
このメールに限らずよく問われる質問なので、他にも同じ疑問を
持たれている方のためにもここにお返事書かせていただきますね。

大道芸だからとかと言ったこだわり等はありません。
ただ大道芸となると設置に制限があったり、その場に相応しくない
ものがあったりします。
綱渡りに限らず、他のパフォーマンスもいずれ機会があれば出した
いと思っています。

僕が今大道芸で披露しているパフォーマンスは、娘が今から取り組
もうとしているパフォーマンスを娘に見せながら披露しています。

日中は娘と共に大道芸のショーを行っているのですがそこで使用し
ている道具を使って、夜は娘を寝かしつけた後にこっそり1人でパ
フォーマンスを楽しんでいるといった感じです。

あと1年、おそくとも2年すれば、今大道芸で行っているパフォーマ
ンスは娘が1人で全てを行うことができるようになると思います。
僕が担当しているイスのパフォーマンスもサポートが少しだけあれ
ば娘が1人で(イス3段まで)出来るところまできています。
娘が1人で全てを行うことができるようになったら、娘1人での
ショーをと考えています。その時は僕は違ったパフォーマンスをし
ているでしょう。

他での出演に関しては、僕の思いがその通りになる訳ではないので
ここでは書かないことにしますね。

僕の以前のパフォーマンスを期待されている方には、少し物足りな
さを感じてしまう内容かもしれません。
一度現役を離れてから、またその位置に戻るのはそう簡単なことで
はなく、以前に立っていた位置にはまだ立てていない不甲斐なさを
自分自身が一番感じています。
3年間パフォーマンスから離れていただけで、こんなにも違うもの
か…と。
年齢による肉体の衰えもトレーニングしていて感じるし、今活躍し
ている若い世代の人たちがプロのレベルを更に高いところへと押し
上げていっている事も感じます。
娘と共にどこまで頑張れるか一度通ったはずの道ではありますが自
分自身わからないと言ったのが本音。
しかし、ここにたどり着くまで多くの人の助けがあり、その期待を
背負っている以上ここで弱音を吐いて逃げ出すことはできません。
今出来ることを精一杯頑張りますのでこれまでと変わらぬ応援よろ
しくお願いします。
そして、僕にまたチャンスを与えてくれた人たちへ恩返しをしなが
ら一歩一歩前進していきたいと思います。

9/29、9/30の大道芸を楽しみにされていた皆さん、雨天で流れてし
まい申し訳ありませんでした。
[PR]
by kinosuke_otowa | 2007-10-02 01:21 | お仕事