<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
好きこそ物の上手なれ
好きこそ物の上手なれ

【意味】好きだからこそ夢中になり
     夢中になってやるからこそ上達する

って言葉がありますが
その道を走り続けてきた人ってのは違うなぁ~。


今日は雨でムチの合同練習が中止となり
しょげながら準備した道具なんかをスタジオで
後片付けしていると、同じく行き場を失った
ムチ好きの面々がスタジオに集まってきた。

持ち寄ったムチをテーブルに広げ、それぞれの
ムチを眺めながらムチ談話をしていると話が
尽きないw

これはこれで、また楽しい時間なんだよね。

しょげた気持ちが一転し話が盛り上がって
くると、ムチ製作に携わる職人さんたちが
惜しみもなく普通なら企業秘密と思われる
技術について話し始めた。

いゃーこれは願ってもないチャンス!!

ムチについて日々感じていたストレスと
技術的な問題点についての僕の想いをぶちまけ
てみた。

今まで海外のメーカーなどで解決できなかった
問題やムチの構造上の課題が、いろんなアイデア
によってみるみる解決していく!!

これまで10年かかって、どこのメーカーでも
答えを導き出せなかった難問ですよ

改めて、その道の人たちが集まることで生まれる
パワーと言うか、協会としての秘めた力の
大きさに気づかされました。

その道を走り続けている職人さんたちって
素晴らしい

そんな楽しい場にずーっと浸かっていたかったの
ですが、みなさん場所を変えて食事しながらと
いうことになり、僕は娘との練習が控えてたので

泣く泣く、楽しい雰囲気に包まれたみんなを
見送りスタジオで娘との練習を開始。



大道芸用として娘のために組んだプログラムも
ようやく引き継ぎが完了しそうです。

残すところ、リングのパフォーマンスのみ

はじめのうちは僕がほとんどをこなし
それを横で眺めているだけだったのですが

今はトークからパフォーマンスまで
ほとんど一人でこなしてます。
まだ熟練度が足りなくて、ぎこちなさがあるけど
こればかりは続けることでしか解決できないからね

いよいよ来週の、みなとみらいの大道芸から
僕は完全アシストにまわり、進行などラムひとりで
進めてみたいと練習すすめてます。

7月中は無理でも8月には安定したものになって
くれれば嬉しいね

ラムの練習メニューもsecond stage に向けて
組みなおさなきゃいけないなぁ~

がんばろう




そういえば、雨で流れて合同練習が
来週になったんだよね
次は、雨でもそのままムチオフ会となる
ので楽しみにしています!!
[PR]
by kinosuke_otowa | 2008-06-29 23:22 | ディオの日記
共通の趣味を持った仲間って一緒に居て楽しいよね
今日は日本鞭競技協会の役員総会の日

初めて顔合わせする人たちが多く
どうなることやらと心配していたのですが

そんな僕の心配をよそに

共通の趣味を持った仲間ってこともあって
みんなすぐに打ち解け合い

を共に突いたことで、より親近感が増したのか
更なる盛り上がりを見せ

「役員総会以外でも、また集まろう。 ここで!!」

って感じで無事に役員総会が終わりました。

いゃ~、これも
おいしい 『博多もつ鍋』 あってのこと
d0088142_136256.jpg

http://hakatamotsunabe.com/toppage.html
博多もつ鍋店 火ぐら に感謝です。
(オーナー、勝手に画像使ってごめんなさい。)

d0088142_1362135.jpg

これが、おすすめの 博多もつ鍋・・・1600円

これだけで終わっちゃいけないんだよね~
鍋の具を食べたところで

ちゃんぽん麺
 ・・・ 400円 追加してください
これが、めちゃウマなんです!!

更にお腹に空きがある人は
雑炊 ・・・ 400円 追加してください
これで満足できない人はいないはずです!!


ムチの尽きることない話題と鍋とで
おなかいっぱいで帰宅すると

ラムが友達と共にゲームに夢中で
(お友達にラムと共に留守番を頼んどいたんだ)

練習も、お風呂

なーんにもやってない…

気分良く帰ってきたのに、いまから練習とお風呂か…

家事にて、いっきに現実に戻されてしまった

ふぅ~~

でもこれが現実。今の僕のあるべき姿なんだよね

ムチの明るい未来を夢見ながら

家事と子育てを怠ることなく頑張っていきまーす
[PR]
by kinosuke_otowa | 2008-06-26 01:38 | ディオの日記
今日も一日いろんな人にありがとう
今日は一日がとても長かった~

日記も3つに分けて書こうかな



ラムの保育園の役員に選ばれちゃってさ
その打ち合わせにはじめて参加してきたよ
(いつも不参加で申し訳ないです)

保護者会って言うから、かたぐるしいもの
イメージしてたんだけど
参加してみると
園に対して何の権限も持たない
ただ、ただ

『子供の園内生活をより楽しく思い出づくりの
お手伝いができたら良いな』

って思いの保護者が集まった会とのこと。

新参者の僕は、あまり発言せず皆さんの話を
聞いていたのですが、皆さん熱い!!
皆様の子供への情熱には頭が下がる思いです。
もっと、熱くならねばと反省

その場のノリで、次回開催の懇談会の司会を
引き受けちゃいました!!

ショーでも、あまりしゃべらない僕が
だいじょうぶなのだろうか…

きっと、僕にこの大役を任せた保護者の方々も
そのことを知らないで頼んでいるに違いないww



そして、午後からは横浜駅地下にお買い物

駅近くに住んでても駅地下で買い物することなんて
なかったのですが行ってみると

これがなかなか面白い


見てて一番楽しめたのは
d0088142_1255288.jpg

外人の視点に合わせ、日本らしいものを売っている
お店でした。
貝殻にこんなおしゃれな絵を描いたものや
d0088142_12554925.jpg

折り紙でできたピアスなど
これは良い!!
手軽な金額で買えるうえに、洒落てるね~

ここで手土産を買い、
新宿のゴールデン街までパーティーのためお出かけ



新宿のゴールデン街にオーストラリア人オーナーの
経営するお店があり
そこのオーナーに会いに行ってきました

お店の名前は
d0088142_12585646.jpg

http://www.arakubar.com/

新宿のゴールデン街って聞いて少し怪しい雰囲気を
イメージしてたんだけど
まったくそんな雰囲気は無く
アートでお洒落な街でした
コジャレたバーが連なり、その間に小さな画廊など

終電を逃しても、お酒が飲めない僕を始発まで
低予算で楽しませてくれそうな場所を発見って感じ!!

d0088142_12595535.jpg

(写真はオーナーの妹さんのトレーシー)
とても気さくなオーナと、その妹さんで
僕たち協会の活動にとても理解を示してくださり
オーストラリアとの交流に役立つ方々をいろいろ
紹介してくれました。
更には、競技用ムチを店内に展示してくれることに
本当にありがとうございます


協会立ち上げ当初の予想を越え
どんどん広がる人の輪
すっごく嬉しいことですよね

明日はラムへの家族サービスDAY
お仕事は一切お休みにして
ゆっくりとした時間をすごしたいと思いまーす
[PR]
by kinosuke_otowa | 2008-06-21 23:52 | ディオの日記
協会で鞭の供給を担ってくれる業者の方々!!
今日は協会のお仕事で浅草にやってまいりました

浅草といえば、お約束の

浅草寺の雷門!!

d0088142_1564037.jpg


てなわけで記念写真をとりまして


本日の目的である

d0088142_157113.jpg


年に一度、全国の革に携わる業者さんが集まり
開催される『東京レザーフェスタ』
に行ってきました。

d0088142_1571664.jpg


いゃー、すばらしい 

d0088142_157283.jpg


出会う方のほとんどが
日本鞭競技協会の存在に驚いていたものの

「頑張れよ!!」

と温かいお言葉をかけてくださり

業者さんの中には

「なにか応援できることってある?」

なんて心強い言葉をかけてくれる方まで。
いゃー嬉しいですね

で、今日の成果はと言いますと

 1.革研究所の方、革のなめし工場の方が
  快く協会主催の研修ツアーへの協力を約束して
  くれました。

 2.革のなめし工場で鞭に適した革の加工を
  考えてみてくれるらしいです。

まぁ、これ以外にもいろいろ成果はあったの
ですがここでの報告はここまでにしときますね。

協会で鞭の供給を担ってくれる業者の方々!!

皆さんに喜んでいただける研修ツアーの内容が
形になってきましたよ
今後の報告をお楽しみに
[PR]
by kinosuke_otowa | 2008-06-20 01:55 | ディオの日記
朝から忙しい一日だった
今日は朝から忙しい一日だった

まず朝一でラムと歯科へ
約束していた歯の治療に行ってきました

d0088142_282779.jpg


実はラムの歯って、虫歯で前歯なくしちゃってて
今の前歯は全部偽物なんだ
歯抜けのままではカッコ悪いからって
子供専用歯科の先生に無理言って偽の歯をつ
けてもらってるんだけど
これが時間が経つにつれて削れて小さくなって
きちゃうんだ
それではさすがに可哀相なので
本日、それを大きく作り直してもらいました

いつも無理なお願いばかりしちゃって
先生、すみません

d0088142_284238.jpg


でも見てやってください
この嬉しさに満ちた顔!!
本人もすっごーく満足している様子


その後は、銀行まわり
ちょいと大切な人に頼まれたヤボ用で
大手銀行にて長い説明を聞かされてきました。
早起きして、ちょうど眠くなる時間に
これは辛かった~

d0088142_291980.jpg


お昼をだいぶ過ぎちゃってたのですが
空腹を我慢して、おつきあいしてくれたラムへの
ご褒美に、思い出深い川崎のラーメン店にて昼食

d0088142_295613.jpg


なんか色んなこと思い出すなぁ~
昔は二人で1つのラーメンで足りてたのに
今はちゃんと1人前たべれてるんだよね
しかも、今日はラム一人でラーメン定食
全部たべきったよー 食い過ぎだろ!!

夕方、帰宅しショーの小道具を作ってるとー

「協会の会員さんが今すぐ会ってお話したいと
 言ってますー」

とお呼びがかかり、
協会ご用達の店 『モツ鍋の火ぐら』
http://hakatamotsunabe.com/index.html
さんまでお出かけすることとなった。
この店、協会の賛助会員さんで協会割引があるんだよね!!
ぜひ協会の会員さんは行ってみてください。

話を元に戻して

僕の到着を待ってたのは、横浜のヤリ手実業家。
鞭と協会にすごく興味を持ってくれたらしく
説明を聞きたいと『モツ鍋の火ぐら』さんに来て
くれたとのこと
それだけでも伝わってくる熱さ
会ってみると

やっぱり、めちゃ熱い人でした
包み隠さず協会のことについて話すと
そこはヤリ手実業家、飲み込みが早く
協会にとって今必要なものは何かを悟って
今後の協会発展への力添えを
約束してくれました。

またここに強い仲間が加わった!!


そして、帰宅し小道具作り続行です。

作業しながら、ふと今までの自分の道を
振り返った

すると

何かを得るとき、決まって何かを代償に失ってる

今回失うものって何??
そう考えると恐ろしい気もするが

それでも進まなければいけない道なんだ
くよくよなんてしてられない


何を失うのかわかんないけど、とりあえず今日までの
自分と共にさよならです
明日から気合入れなおして頑張るぞー
おやすみなさい
[PR]
by kinosuke_otowa | 2008-06-18 02:12 | ディオの日記
「インディー・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」の特別先行上映会
今日は映画「インディー・ジョーンズ クリスタル
・スカルの王国」の特別先行上映会のチケットを
いただいたので見に行ってきました。

インディー・ジョーンズと言えばムチ!!

てな訳でこれは絶対に見たいと思っていた作品だっ
ただけに嬉しさも倍、倍、倍

あまり内容について触れるとネタバレになっちゃう
ので書きませんが、これだけは言わせてください

ムチが~ いっぱーい出てきます。

僕は、もうそれだけで満足
ありがとうございましたー
[PR]
by kinosuke_otowa | 2008-06-15 19:32 | ディオの日記
雨…
昨日、スタジオでは朝から鞭作り教室が深夜2時まで空
きが無いぐらいに詰まってて
それでスタジオが使えないことからラムの練習はお休み
となり、ラムは夕食後7時からふて寝…

協会設立で鞭の需要が増え、こうなることは予想してい
たんだけど、実際に目の当たりにすると
鞭人口が増えて嬉しい反面、鞭を1本作り上げる手間を
考えると職人さん(鞭づくり教室の先生)には申し訳ない
気持ちになってしまいます。

合同練習の後、天ノ介さんのところもこの流れに巻き
込まれ同じような状態になるのが予想されるので
今のうちに、自分のやりたいことをやっとくと良いかと
思われますよ
一年前に、「海外のように子供から大人までムチを
偏見無く楽しめる日本になるといいねー」って話してた
のが少しずつ実現に近づいてきてるって思うと
嬉しいよね。協会の皆さん共に頑張りましょう!!


d0088142_1016466.jpg


さて、本日は 雨…

天気が良ければ六郷土手に、ムチのクラッキングで国内で
よくその名と腕前を耳にする女性と共に練習の予定だった
のに…
こっそり、彼女のこれからに良き仲間となってくれそうな
ムチ職人さんや、ムチ好きな飲食店オーナーたちとの
出会いをセッティングしていたのにすっごーく残念。

また次回だね。
[PR]
by kinosuke_otowa | 2008-06-12 10:16 | ディオの日記
7月は大道芸いっぱい予定いれたよー
ヨコハマ大道芸のミーティング&抽選会
行ってきましたー。

ラムが「大道芸もっと入れて欲しいよ」
と言っていたので、夏休みが絡むこともあり
今回は少し多めに予定入れてきました。

7/6,20,24,27,31 です。
雨が降らないといいなぁ~

ラムが「できればアキラ君と一緒がいいなぁ~」
って言ってたんだけど順番決めるの僕のほうが
先でなかなか同じ日に入れることできなかった…

ごめん

元モデルでパフォーマーのポール君に
毎回ヨコハマ大道芸のミーティング&抽選会の時に
Dioさん今日もきまってるねーとちゃかされる

元モデルさんに褒められるのは嬉しいが
みんなの前で言われると、なんか 辛いっすよ…


さて、話は変わって

前途多難な日本鞭競技協会ではございますが
すこしずつ確実に一歩一歩前進しています。

役員で鞭製作を手がける人たちが合同練習会に向け
興味を持って来てくれた人たちがその場ですぐに鞭を
手にできるようにと、レンタル鞭を用意してくれて
いるようです。

嬉しいですねー 

ピクニック気分で楽しく六郷土手で
鞭が振れれば良いなぁ~
なんて軽く考えてたのが、それを聞くと
そうもいかないですね。

できるだけ多くの人に鞭の楽しさを知ってもらえる
よう、僕も指導の方頑張りますか!!

当日荷物が多くないようならば、オープンクラック
の的も持って行こうかな。

あっ、それと
近々、緊急役員総会を開く事になりました。
役員の人に今日明日中に連絡いくと思うので
できるだけ参加よろしくお願いします。
[PR]
by kinosuke_otowa | 2008-06-11 12:04 | ディオの日記
ラムの練習の成果を試すときがやってきた!!
ラムの練習の成果を試すときがやってきた!!

横浜に帰ってきてからのラムは
椅子5段の上での逆立ちをしっかりと自分のもの
にするため、スタジオに篭ってひたすら練習を
続けている。

いゃ!! 僕が強要したわけじゃないですよ。

なぜかと言いますと、

ラムを応援してくれているしおりちゃんから

「友人の結婚式で、私たちからのお祝いとして
ショーしてくれるかな?」

と頼まれ、ぜひともその期待に答えここで
このパフォーマンスを披露したいとラムは頑張っ
ているのです。
そして今回は僕と二人で出演するのですが
僕は完全にラムのアシスタント。

マイクでのトークもパフォーマンスもすべて

 ラム一人

ラムショーと言って良いほどの内容なのです。
僕は椅子の積み上げと、万が一の危険に備えた
助手といったところでしょうか。

d0088142_1141218.jpg


その出演のため

六本木ヒルズ横の某ホテルにやってきました。

d0088142_114273.jpg


到着早々、会場でのセッティングとリハーサルを
終えて控え室に向かう途中

ディスプレイに置かれたドレスとタキシードに
足止めされているラム…

d0088142_1144461.jpg


まだ、こんなのに興味持つの早いですから!!

早くもそんなのに興味もたれると
まだまだ先と思っていても、なんだか僕が悲しく
なってくるじゃないか

やめてくれ~ (涙)

d0088142_1145971.jpg


本番まで時間があるので、スカイラウンジで
ちょっと早い食事。


d0088142_1151438.jpg



見晴らしも、食事も最高

d0088142_1154045.jpg


昔は毎日がホテルからホテルで、どこも似たような
ホテルの食事に飽き飽きしていたのに

d0088142_1155823.jpg


すっごーく おいしく感じた

きっと、ラムと一緒ってのが良かったのかなw

d0088142_1162278.jpg


僕たち親子にこんな素敵なプレゼントをしてくれた
新郎新婦に感謝です。


その期待に、ちゃんとラムは答えてくれました!!


(ホントはここの写真が一番欲しいところなんだけど
僕たち共に手が放せなかったことから撮影できず…
見せたかったんだけどごめんなさい)

頑張ったラムへと、新婦がケーキに名前を入れて
なんと特注のブーケと共にプレゼントしてくれた。

d0088142_1163790.jpg



この粋な心遣いに さらに さらに 感動です

「ずーっと、ずーっとお幸せに」 By Ramu & Dio
[PR]
by kinosuke_otowa | 2008-06-07 23:13 | ラムの日記
一路横浜へ

賑やかだった実家での時間に終わりを告げ
深夜便のバスで横浜に向かった。

いつも、この時ばかりはラムも寂しくなっ
てくずっちゃうんだけど

今回はぐずらずに笑顔で祖父と祖母に

「またくるからね」と笑顔で別れた。

バスに乗り込んでから、
ラムに「寂しくないの?」と尋ねると

「だって、寂しい顔したらババちゃん心配
するでしょ… また来ようね」だって。

子供らしさが無くなってきたのは寂しい気も
するが、大人になったんだねw

d0088142_10135399.jpg


感心しながら、見送られるラムを眺めてると
祖父と祖母が帰る後姿を見ながら

「バ・バ・ちゃん… 」

と目を真っ赤にしてた。

それを見て切ない反面なぜかホッとした。
明日から横浜に帰ってハードな毎日が待って
るよ、一緒に頑張ろうね。
[PR]
by kinosuke_otowa | 2008-06-03 10:11