<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
7,8月の予定
7/20(日) (仮)みなとみらい大道芸(RAMU&Dio しゅうちょう 芸人まこと)
        夜:みなとみらい 花火大会
7/21(月) 家族サービスDAY
7/22(火) 私事により全日OFF
7/23(水)
7/24(木) (仮)みなとみらい大道芸(RAMU&Dio ポール) イベント説明会
7/25(金)
7/26(土) 家族サービスDAY
7/27(日) (仮)みなとみらい大道芸(RAMU&Dio マーシー D・クレイパッチ)
7/28(月) 鞭品評会&ミーティング(巣鴨)
7/29(火) 講演会
7/30(水)
7/31(木) (仮)みなとみらい大道芸(RAMU&Dio マーシー)
8/1(金) 鞭合同練習会場抽選会    
8/2(土) (仮)みなとみらい大道芸(マーシー RAMU&Dio ポール) 
      (仮)夜間: 空中パフォーマンス設営現場監督
8/3(日) 家族サービスDAY
8/4(月)
8/5(火) 横浜大道芸ミーティング 企画ミーティング
8/6(水)
8/7(木) 家族サービスDAY
8/8(金) (仮)みなとみらい大道芸(RAMU&Dio 芸人まこと)
8/9(土) (仮)みなとみらい大道芸(マーシー RAMU&Dio Kaja) RAMU撮影
8/10(日) 鞭作りワークショップ・デモンストレーション 巣鴨
8/11(月) テレビ局収録
8/12(火) テレビ局収録
8/13(水) テレビ局収録
8/14(木) 家族サービスDAY
8/15(金) 家族サービスDAY 夜:六郷土手 花火大会
8/16(土)
8/17(日) (仮)みなとみらい大道芸(RYU 川原彰 RAMU&Dio)
8/18(月)
8/19(火)
8/20(水)
8/21(木)
8/22(金) (仮)みなとみらい大道芸(RAMU&Dio 川原彰)
8/23(土) 鞭競技協会 親睦会
8/24(日) (仮)みなとみらい大道芸(D・クレイパッチ RAMU&Dio Kaja)
8/25(月)
8/26(火) (予定)サーカス
8/27(水) (予定)サーカス
8/28(木) 
8/29(金)
8/30(土)
8/31(日) 鞭作りワークショップ 横浜市南スポーツセンター1F 研修室
鞭合同練習会 横浜市南スポーツセンター2F 第3体育館

その他の8月中の予定
KERAさんとの合同練習 & 家族イベント
クレイパッチ宅でのホームパーティー
8月中旬    鞭づくりワークショップ(鞭競技協会)
イベント企画書作成

その他の9月中の予定
9月後半~10月中頃  夏休み(1ヶ月ほど帰郷)
海外

※大道芸の日に仕事の決定が入った場合、他の出演者さんに
 出演を代わっていただいています。 
[PR]
by kinosuke_otowa | 2008-07-29 17:41 | スケジュール
ひまわりの丘
朝起きてYahooのトップページを見ると美しいひまわり
の写真があった。

そんな時期なんだね

そう言えば、むか~し日本列島を大道芸で旅したときに
宮城県の三本木って町で一面ひまわりの丘を見たなぁ~

d0088142_5133416.jpg

(ネットで検索したら僕の見た同じ場所、同じ光景の写真を
見つけたので嬉しさのあまり張っちゃいました
カメラマン伊達淳一さんのサイトより)

果てしなく続く黄色い丘がすっごーく美しくて
天国ってこんな絵なのかな~って思ったぐらい
感動したよ。

きっと天気が良かったら
今頃は黄色い丘が見れてるのかな

d0088142_5135444.jpg


地震に負けず綺麗な大輪を咲かせてくれている
事を願ってます

今日もこれから朝練がんばりまーす
でもその前に、まず朝食
d0088142_5535688.jpg



PS: 昨日みなとみらいで暑い中、大道芸を見てくれた皆さん
ありがとうございました。ハワイアンイベント出演の皆さんも
お疲れ様でした。
[PR]
by kinosuke_otowa | 2008-07-25 05:18 | ディオの日記
≪崖の上のポニョ≫を観てきました。
昨日は家族サービスDAY。
かねてよりラムと約束していた
≪崖の上のポニョ≫を観てきました。
d0088142_6544834.jpg


やっぱ、宮崎アニメはいいね~

観に来てる子供たちも最後まで
スクリーンに釘付け
d0088142_655274.jpg


子供心ってこんなだったなぁ~って
忘れていた感覚を思い出させられる
映画でした。

その後、買い物を楽しんで帰宅

ラムは
はしゃぎすぎて疲れたらしく
洗濯物をたたみながらそのまま
寝ちゃいました

僕も疲れたのでそのまま就寝




早起きしてスタジオに行ってみると
猫のようにソファーでくたばってる

麗奈が…

d0088142_6551848.jpg

そーっと近づき写真を撮ると
気配に気づいたらしく

「やばい!! 寝ちゃってたー」 と

ムクリと起きて荷物をかき集め慌てて帰っていったw

麗奈ファンにこの慌てっぷりと顔を見せてやりたかったw
その写真は撮れなかったが、スタジオで転がっている写真をアップ


さて今日も一日のはじまり
スタジオの掃除機がけをし
プロテイン入りのホットケーキを焼き
ラムを起こし朝練の開始です

d0088142_6553748.jpg

[PR]
by kinosuke_otowa | 2008-07-22 06:58 | ディオの日記
Festival International du Cirque de Monte Carlo Monaco
昨日の みなとみらい での大道芸を見にきてくださった方々
暑い中、ほんとうにありがとうございました。


最近、娘の活躍ばかりが目立つ今日この頃ですが
お父さんもそれなりに頑張ってますよ。

皆さんはサーカスの最高峰と言われる大会
Festival International du Cirque de Monte Carlo Monaco
ってご存知でしょうか?

d0088142_14585458.jpg

Festival International du Cirque de Monte Carlo Monaco
http://www.montecarlofestivals.com/

Youtube画像は
http://jp.youtube.com/watch?v=6zdxJmoFCes
http://jp.youtube.com/watch?v=TBzTdar10ww


こんな感じで世界各地の優れたサーカスパフォー
マーを集め行なわれるサーカス界最大の祭典です。

サーカスの最高峰と言われる歴史ある大会だけあって
それを運営する団体のメンバーも、アメリカの リング・リング
ブラザース・アンド・バーナム・アンド・ベリーサーカス
を運営するFeld Entertainment.Incさんや、カナダの
シルク・ド・ソレイユさんらといったすごい人たちが
名を連ねています。

簡単に入れる団体ではなく、いろいろと厳しい審査
なんかもあったりするのですが

なんと

僕のいままでの功績が認められ
その運営団体のメンバーとして正式に承認されました。

日本人では木下サーカスさんに続く歴代2人目
だそうです。

すっごーく嬉しいです

その知らせが来たときは、夢でも見てるんじゃないかと
信じられませんでした。
事実だと解るほどに嬉しさに次いで

身に余る光栄に震えが

サーカスパフォーマーとして歩んできた道が
ただの過去の遺物として終わっていくのか…と
不安な気持ちになった事もありましたが
今あらためて、その道が僕に新たなチャンスを
与えてくれた事にとっても感謝しています。
これで、ようやく親としても娘の夢への扉を開いて
やれた想いです。

とは言えまだ団体では新入り。
フットワークの軽さと同世代のネットワーク
そしていろんなサーカスをフリーの立場で渡り歩いて
きたコネクションを武器に、団体のために頑張って
いきたいと思ってまーす。

いずれは日本のパフォーマーと海外のサーカスの
橋渡しに貢献できるような立場になれると良いなぁ~
[PR]
by kinosuke_otowa | 2008-07-21 15:04 | ディオの日記
強化トレーニング中
ここの所、僕の忙しさにかまけてラムの練習が
ほぼ自主練になっていたため、コントーションの
練習を全くしてなかったらしく身体が硬くなって
きてた。

そこで、先週からラムの強化トレーニングなら
びに僕自身のトレーニングを最優先に考えたスケ
ジュールで動いてます。

昨日もみっちりと時間をとってラムと一緒にト
レーニングしたのですが、身体が硬くなってきて
いたとはいえ、コントーション以外の部分では
トレーニング、食事、休養、メンタルの全てに
おいてまずまずバランス維持ができているようで
練習に取り掛かると効果の出が早い。

それに比べ僕の方が、どうもモチベーションが
維持できない…

練習がおろそかになっていて、反省すべきは
僕の方みたいです。

と言う訳で、しばらく練習に専念します。

ラムの練習動画を少しばかしアップしますね。
d0088142_18293778.jpg

http://jp.youtube.com/watch?v=8a2TlsTddW8
http://jp.youtube.com/watch?v=ST8xdBIZiGE
http://jp.youtube.com/watch?v=l6KSHKb2T38

これはウォーミングアップのときに、映画の告知
を見て触発され、香港映画の真似しているラムの
動画です。
d0088142_18295466.jpg

http://jp.youtube.com/watch?v=op7ne_e-LuM
[PR]
by kinosuke_otowa | 2008-07-15 09:21 | ディオの日記
今アヴィニヨンで注目されている日本人アーティスト
師匠、故 Marcel Marceau の遺志を継ぎ
フランスで新たな表現の可能性へと
挑戦し続ける友人がいます。

d0088142_2327868.jpg

奥野衆英
(オクノシュウ)

彼は日本人にしてマイム界の巨匠マルソー
の弟子。彼の持つ繊細な表現技術は
日本人のもつ器用さと美意識を言葉なくして
見る人の心に伝えてくれる。



d0088142_2331895.jpg


彼のパフォーマンスは一見シュールにも
とられがちだが、視点をひとつ変えるだけで
その違いが見えてくるのだ。

彼の演ずる『食虫花』という作品がある。

これがまさにその典型的な作品と言えるだろう。
この花が虫を食するまでの心の葛藤を
彼は細かく物語として身体で表現していく。
何度も見返すうちに一つ一つの表現が
後につながっていく大切なパーツであること
に気づかされ、それに気づいた瞬間
彼の作品の奥深さに身震いした。

その彼が今アヴィニヨンで注目されている。
その様子を朝日新聞が伝えてくれた。

d0088142_23393251.jpg


皆さんの頭の片隅に彼の名を記憶しといてください。
きっといずれ、皆さんが注目する何かを
やらかしてくれる注目の男です。


彼のHPは
http://www.obungessha.com/
[PR]
by kinosuke_otowa | 2008-07-08 23:28 | ディオの日記
噛むだぁ~ 噛むだぁ~
忙しかった日々が続いてたので今日は
ラムを保育園におくったあと
まった~り 布団の中でごろごろしていると

そこに海外からの電話が

僕の資料を置いてくれているアメリカの
エージェンシーからだった

まだ頭の中が目覚めていない状態で英語で話しかけ
られても、すぐに内容が把握できないどころか
日本語しか出てこない

僕の口からとっさに出た言葉が

日本語で「で、どうしたの?」

当然ながら日本語なんか話せるはずも無い相手。
そしたら
向こうの言った言葉が


(エージェンシー)「ディオ 噛むだぁ~ か~むだぁ~」

(僕)「噛む? bite me??」

こんな訳のわかんないかみ合わない会話がしばらく続き
夢でも見てるかのような感覚の中

いつのまにか電話を切って、また深い寝りについていた


お昼ごろ

「か~むだ~ぁ」って言葉が気になって
ふと目覚めた。

や・ば・い・・・

仕事の電話だったと気づいた途端、冷や汗が…

携帯の着信履歴を見ても通知不可の着信となってる
夢でなかったことは確信できるが
誰だったのかわからない

あせりまくりで
PCをつけてメールチェックすると

メールがありました。

よかった

ひとまず安心してメールを読むと
仕事の依頼なので起きたらすぐに電話して欲しいと書かれてた

寝ぼけてたのが見破られているww

電話し、仕事についての話をした後
気になっていた「噛むだぁ~」についてたずねてみた。


すると Calm down って言ってたらしい。

これで落ち着けって意味みたいです
勉強になりました。

で、仕事の依頼はといいますと
サーカス興行で、僕と同じぐらいの背格好の
綱渡りパフォーマーを探しているらしく
そのクライアントが僕のプロフを見てえらく気にいって
話してみたいと言ってくれてるらしい。
エージェンシーのお得意さんらしく
どうにか話をまとめたいようなのだが…

今はちょっと日本から離れらる状況じゃないよね~

寝ぼけて迷惑かけただけに断りづらい…
なんて返信メールしようかと悩んだあげく
タイプが進まず
結局、日記書いてます…

これが、もう一年、いや二年先にきたオファーなら
喜んで受けてたんだろうけど

世の中、そうもうまくいかないもんです
[PR]
by kinosuke_otowa | 2008-07-07 13:52 | ディオの日記
ラム一人でのソロショー試みてきましたよ!
今日は ミナトミライ での大道芸の日。

そして本日、かねてより計画していた

ラム一人でのソロショー試みてきましたよ!!

とは言っても、僕が横についていて危ないところ
などは一緒にやったんですがね

本日のショーは2本やったんですが

1本目は緊張してしまい、少し失敗
途中からDio参加してのショーとなる

しかし


2本目は、保育園で一緒だったお友達が客席から
見守ってくれていたおかげもあって

どうにか成功しました!!

しかも、ここでの一年間を温かく見守ってくれてた
お客さんが目をウルウルさせて

「頑張ったね」って声かけてくれて

ラムの大好きなパフォーマー、川原彰さんも
「頑張ったね」って声かけてくれて

それを、照れくさそうに喜んでいる娘を見ていると

泣きながら練習していた時のことや
一緒に練習していた友達がどんどん減っていっても
寂しさを隠しながら黙々と練習してた時のことを
思い出しちゃって
見てるこっちが涙しそうになっちゃいました。

あっ!!

ショー頑張ってる時の写真撮るの忘れてた…
と思ってたら
ラムの友達のママさんが、写真くれましたー

d0088142_10314052.jpg


d0088142_10322416.jpg


今日はご褒美に、帰りにファミレスで
「お残ししてもいいから、好きなもの注文していいよ」
って食事して帰ってきました。
(ちなみに、これ投げ銭でじゃないですよ。投げ銭は
 ちゃんと娘の口座に将来のためにと貯金してま~す)
d0088142_1142634.jpg

見てください、この嬉しそうな顔を!!
d0088142_1141720.jpg



僕の方も、これでどうにかハードに詰まってた
スケジュールが少し緩くなります。

明日は娘を保育園におくったあと、少し睡眠とろうかな

身体が弱ってきているのか、昨日の日焼け跡に湿疹出てきて
唇にも、疲れが溜まってきたときに出る腫れ物がでてるし

趣味の時間つくるより、まず先に休息だよね

来週からは自分自身のパフォーマンスも
少し練習できるようになってくるかな~  おやすみなさい

そして、今日頑張ったラムへ  おつかれさま
[PR]
by kinosuke_otowa | 2008-07-07 01:20 | ラムの日記
第1回目となるムチの合同練習会が開催されました
本日、協会で第1回目となるムチの合同練習会が
六郷土手で開催されました。

d0088142_1754534.jpg


天気も良く、いゃ、暑すぎるぐらいで…
そんな中、ムチを振ってきましたー

d0088142_17544133.jpg


第1回目ということで集合に少しばたつきましたが
集まってみると、さすがムチ好きの集まり
それぞれ好みのムチを手にし

パン、パン!! ビュン、ビュン!!
ってな感じにムチを振り始めました。

d0088142_1755859.jpg


本日、オープンクラックの的をもってきてたので
オーバーアームでの振り方を練習している人が
圧倒的に多かった。次は、クラッキングだったね。

サイドアームは少し人気薄なのかな??

レンタルムチを準備してくれたムチ職人の方々
ありがとうございました。おかげさまで誰一人待つ
ことなくムチを手に練習することができました。

d0088142_17554750.jpg


会員さんもそれぞれに自分のムチを持ってきてくれて
たのでいろんなムチを振ることができ、終始ムチの
話で盛り上がっていました。

また次回が楽しみですね。
次回はできるだけ屋内で行なえるようにしたいなぁ~

d0088142_1756559.jpg


本日参加してくれた皆様、ありがとうございました
[PR]
by kinosuke_otowa | 2008-07-05 17:56 | ディオの日記
親として、子供を指導する身として、一言いいたい!! (怒)
ここのところ練習が楽しいらしいラム。
d0088142_21125866.jpg


腕の力がついてきたので、空中ブランコの練習なんか
もはじめました。
d0088142_21131523.jpg



リングの演技が、なかなか上手いようにはいけないの
だが、それ以外は自分ひとりでもショーをこなせると
自信もってるらしいです。

日曜日には、ひさしぶりの大道芸が出来るとあって
それを楽しみに今週最後の日となる保育園に今日も

出掛けたのですが…

お迎えに行って、びっくりです…

d0088142_21133544.jpg


d0088142_21134593.jpg

おでこに大きなコブ

d0088142_21151257.jpg


そして前歯か1つ無くなってました。


迎えに行った僕がそれを見て驚いているのに気づいた
先生が、僕のところにやってきて

「今日、プールで転んじゃって ヘヘヘ」
「歯は食事中にとれちゃったみたいです」

と明るく話しかけてきた。
ヘヘヘ ジャネ~ヨ

いつも子供を見ていただいていることは
感謝していますが
これはちょっとおかしいんじゃないですか?!

僕も子供たちへの指導とかする立場ですが

打った場所が場所なだけに
まずは病院に連れて行くか、すぐに親への連絡でしょ!!


先生の判断間違ってますから~


家に帰って歯を見ると、折れたとなりの歯にまで
ヒビが入ってた。

ヒビ入ってるから食事のときに折れちゃったんだよ!!

ヒビ入るぐらいに顔面打って頭もこんなになってんのに
笑って済ませるかなー

今まで、多少の怪我とかは子供なら当たり前って
思って園に何も言わなかったんだけど
これはちょっとひどいよね~

これのおかげで、明日は朝から病院まわりだし…

こんな状態でも、日曜日に大道芸するの楽しみにしている
ラムを見てると心が痛いよ




ここからはお知らせです

・土曜日は京急線六郷土手駅近くでムチの合同練習会しています。
 詳細は以下。
・日曜日は ミナトミライのハードロックカフェ横の広場で
 大道芸しています。

*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*

合同練習会のお知らせ

一緒にムチを振ってみませんか?
スポーツウィップに興味を持っていただいた方
映画のようにかっこよくムチを振ってみたい方
できるかどうか不安だけどムチを一度振ってみたかったという方
一緒にムチを練習しましょう。
ムチが好きという気持ちを大切に、皆で楽しく
スポーツウィップ(競技ムチ)を練習しましょう。

協会会員でない方もお一人\500-(中学生以下無料)で
参加可能です。
「とりあえずどんな活動か見てから入会を決めたい」
「今までムチを振ってみたかったけど機会がなかった」
「ムチを持っているが振り方がわからない」 という方も
ぜひこの機会にご参加ください。


開催地   東京都大田区仲六郷4丁目 六郷土手

集合場所  京浜急行線六郷土手駅 改札前
http://www.keikyu.co.jp/train/kakueki/rokugoudote.shtml

集合時間  pm12:00

開催日    7月 5日(土) 雨天中止・前日雨天でも中止

参加費   お一人 \500- (中学生以下無料)
      協会員 無  料

鞭をお持ちでない方の為に、会場にて鞭のレンタルあります。
レンタル料 1,000-。

雨天時の予定
    当日雨天・前日雨天で合同練習会は中止としますが希望者のみ
    川崎のファミレスへ場所を移動しムチオフ会を開催したいと思
    っています。ムチに関しての情報交換や、専門家によるムチの
    メンテナンスについてのお話など楽し企画を考えております。
    (お食事代金は別途それぞれ各自でご負担ください)

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*

[PR]
by kinosuke_otowa | 2008-07-04 21:22 | ディオの日記