<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ララポートTOKYO-BAY ミッテ
知り合いに頼まれて、ラムと共にララポートTOKYO-BAYに隣接するミッテのイベントにゲスト出演してきました。

ララポートTOKYO-BAYと言えば千葉のニュータウンに出来た世界有数の大型複合ショッピングセンターで有名ですが、そこにもっとも近いマンションがミッテ。なんと、徒歩2分の距離。

今日はここのお祭りに招待されたのですが、着いてみてビックリ!!
本日の会場は、敷地内の『ミッテ・ガーデン』というところで、セキュリティーをクリアしなければ入れない入居者のためのみに作られた公園。

つまり、お客さんもすべて、ここの入居者!!

出店やゲームコーナーの露天も入っちゃってるけど、そんな場所でイベントやっちゃって来場者集まるのかなぁ~??
そんな心配をよそに、開始時刻に近づくにつれて人がどんどん集まる集まる…。
さすが358戸入ってるマンションは違うね~

d0088142_17165796.jpg


僕たちはラムの出演てことで大道芸スタイルで公園の真ん中でのパフォーマンス。
他にパフォーマンスする出演者がいなかったので、いつもの大道芸バージョンとは少し内容をかえて、久しぶりに僕のクラウンパフォーマンスで人を集めてのショー開始。

d0088142_17175091.jpg


お客さんの輪が2層3層と出来上がり、うまくいくと思いきや
そんな時にかえって、ラムの暴走!!

始めての会場で挙動不審な行動

ショーの流れを忘れ、お客さんモードの顔で
ボーッと突っ立ったまま客席を眺めちゃってる


しかたなく僕のパフォーマンスにスイッチして
ショーを続行。初めて見る人たちには、何も無かったかのようにショーは終わったのだが、内心はとても複雑

d0088142_1718944.jpg


横浜で1年間かけて、そこそこの場数を踏んできたにも関わらすこんな事態がおこるなんて…

こんなじゃ、しばらく人前に立てないなぁ~
こんな事態も想定して、いろんなシチュエーションで練習していかないといけなかった…と反省しながらお客さんに深々と頭を下げていると。

ここでまた、ラムの暴走

僕の気持ちに追い討ちをかけるかのように

「皆さん、楽しんでいただけましたか~!!
そのお気持ちを投げ銭に─」と

ここ一番の笑顔で帽子を手にマイクで話し始めてるし…

さすがに、これは見かねてラムの口を手で抑え阻止しちゃいました。

我が子の、このしたたかな行動には冷や汗が(涙)

ちょっと、演技以外の大切な部分を教え忘れてたのかも
しれません…

親として、同じ大道での演技者として
気持ちってどういうものなのか
そして、投げ銭とはどういうものなのか
その意味をもう一度
しっかりと教育する必要があると反省させられました。

来週からしばらく故郷に戻るので
大自然の中、一時パフォーマンスから離れ
一緒に遊びながら、いろんなことを語り合ってみようと
思います。そして、横浜に帰ったら今回学んだ事を踏まえてまた一から練習していこうと思います。

ミッテで応援してくれた皆さん、ありがとうございました。ちょっとこの日記見てビックリしてるかもしれないけど、次にまた会える時はきっと、もっと驚きのあるショーに成長しているはずですから、その日を楽しみにしててください。
[PR]
by kinosuke_otowa | 2008-09-27 23:15 | お仕事
昨日の雨が嘘のように晴天となった1日
今日は午前中、近所の小学校の運動会へ
いつも娘が遊んでもらってる子供達の応援に行ってきた。

競争競技って応援してる方も熱が入るねー

娘と共に「ウォー!! 次は近所の○○君だ!! ガンバレー○○」
と熱い声援をおくっていたのだが

応援が足りなかったようで

知り合いの子供達は全員惨敗… 

来年もまた応援にいくから、みんな頑張れ!!



そして午後は

ムチ協会(日本鞭競技協会)の第三回合同練習会。

前日の雨のせいもあって中止と勘違いした人も多く
参加人数は少な目となってしまった。

そんな中集まった面々はとっても濃い
(ムチに対する熱い思いを持った)メンバーで
参加人数は少ないものの、みんなの持参したムチの数
をあわせると、その3倍、いや5倍以上

d0088142_4294650.jpg


ずらりと並んだこの写真を見てくださいw


そして、本日参加の女性達で
お弁当係、救急係に分かれいろいろ持参してくれたので

d0088142_430656.jpg


まるでお花見のような休憩タイム

d0088142_4302874.jpg


人数が少ないこともあってグループに割れることなく
それぞれのいろんな疑問に、全員が意見を述べたりと
これまたすごーく盛り上がった。

ムチの練習の方はと言いますと

芝生がまだ少し濡れている事から全員がクラッキングの
練習。

最近、協会でクラッキングブームなのか
それとも今日集まったメンバーが、たまたまだったのか
全員がそこそこの腕前!!

参加人数が少ないながらも記録の計測会も行った。

世界的に、最近のクラッキング競技では
もう暗黙の常識となりつつある技
ボレー(前後で高速で音のなる振り方)



ちょっとばかし難しい技なのにも関わらず
今回の参加者の大半ができてるのには驚きました!!

みんな相当、練習してるねー

それで計測の結果は

練習で目安とする基準値
(これぐらいを越えれるように練習しようという数)

ボレー(片手)
5ft(約150cm) 180回/1分間
8ft(約240cm) 100回/1分間

今回の最高記録
ボレー(片手)
5ft(約150cm) 205回/1分間
8ft(約240cm) 123回/1分間

てな感じでした。
あくまで練習の目安としてなので、記録更新とかに
熱くなりすぎず楽しく振ること第一に心がけて練習に
励んでください。
計測に協力してくれた皆さんありがとうございました。


そして

今回から会員さんの意見で
新しく取り入れることとなった救急係なのですが

早速活躍の場がありました!!

と言っても心配するような事故とかではなく
熱心に練習するあまり手のマメがつぶれる人がいた
程度なんですが、救急係のおかげでとても助かりました。

あとは

記録係としてカメラマンがいてくれると助かりますね。
毎回レポートを書くときに、現場の楽しさの全てを
伝える写真の数が少なくて困っちゃいます。
みんな写真撮るよりムチ振りたい人ばかりだから
しかたないんだけど、毎回係りを決めてちゃんと記録
していけたら良いですね。

あっ!! そうそう、今日はこんな話もありましたね

協会のメンバーでクラッキング音楽隊を
結成しようという話も出ました。

これはぜひ実現して欲しいよねー 楽しみ

それと他には、今日参加のムチコレクターさんが
近々新たにムチを購入するという情報も入手できました。
これも今後の合同練習で披露目してくれるのが楽しみです。

d0088142_432437.jpg


今日はこんな感じで少人数ですが
とっても盛り上がった合同練習会でした。
参加者の皆さんおつかれさまでーす。
[PR]
by kinosuke_otowa | 2008-09-23 23:27 | ディオの日記
ヨーロッパサーカス協会の160番目の正式会員
160番目の正式会員となりました!!

以前にもチラッと日記に書きましたが

(以前の日記はこちらを参照
http://kinoramu.exblog.jp/8314095/)

ヨーロッパサーカス協会のアソシエーション
メンバーとして正式に承認されました。

そして本日、その会員証が届きました。

d0088142_426576.jpg


これがその会員証。

関係ない職種の人からすれば

ふ~ん…

てな感じなのかもしれませんが

ここの協会は(たぶん)サーカスの協会では最も
古く、世界に名立たるサーカスのオーナーが
メンバーとして名を連ねてて

サーカスの世界で働いてきた僕にとっては
もう国から勲章をもらうぐらい嬉しいことなんです。

ましてや

自分のサーカスを持たない
云わば一介のパフォーマーである僕が

こんな名誉ある会の一員として認められるなんて

もうホントに、
この嬉しさをどう表現していいか

今でも夢を見ているかのようです。


で・も・・実は

この協会以外にもアメリカ・サーカス協会
の会員だったりもするんですよ。
こちらではアジアの統括チーフになってます。

てな訳で、いつまでも若い時の写真載せたままの
ホームページじゃイカンと思い
トップページを一新しました。

まだ日本語のページまでは出来上がってきて
ないのですが、いずれは全てを新しいものに
代える予定です。

ホームページはこちら

http://wep-group.com/dio/


協会の一員として
これからのサーカス界を担う人材の育成と
海外との交流の架け橋となれるよう
頑張っていきますね。

でも、今の僕の中での優先順位は
子育て > ムチ > サーカス の順かなww
[PR]
by kinosuke_otowa | 2008-09-20 04:34 | ディオの日記
9,10月の予定
9/20(土)      鞭レッスン
            打ち合わせ(池袋)
9/23(火)祝     午前 運動会の応援
          午後 ムチ合同練習会(六郷土手)
9/24(水)      ファミリーDAY 夜 合わせ練習
9/26(金)      ラム歯科
9/27(土)      東京ベイスクエア・ミッテ
9/28(日)      東京ベイスクエア・ミッテ
9/30(火)      レッスン (昼)スチール撮影 (夜)横浜にて打ち合わせ 
10/1(水)       (午前)協会練習場抽選 (昼)町田にて打ち合わせ 
          (夕)新宿にて打ち合わせ
10/2(木)       企画書最終入稿日
10/3(金)       off
10/4(土)       レッスン
10/5(日)     
10/6(月)      石川県へ(この間にモナコかイギリスに行くかも)
10/7(火)      横浜大道芸ミーティング(代理)
10/15(水)     横浜到着
10/18(土)     ラム運動会
10/19(日)     大道芸[RAMU&Dio クレイパッチ ポール]
10/24(金)     大道芸[RAMU&Dio]
10/25(土)     大道芸[ラムゼイ RAMU&Dio 川原彰]
10/26(日)     大道芸[RAMU&Dio 川原彰 Kaja] 
            (仮)きぬがさまつり(滋賀県)
[PR]
by kinosuke_otowa | 2008-09-17 01:37 | スケジュール
インドの鞭をゲットです!!
鞭協会の世界の鞭展開催に向けた準備を進めています。

開催日なんかは、まだ未定なのですが

d0088142_3322779.jpg



インドの鞭をゲットです!!
パフォーマー仲間から譲っていただきました。
競技用には全く使えないのですが
土地が変わると、使用用途も鞭もこんなに違うんだと
感心させられます。
[PR]
by kinosuke_otowa | 2008-09-16 03:44 | ディオの日記
初めてのズーラシア
前日の大道芸とっても楽しかったー

d0088142_519048.jpg


ラムもパワーを使い切ったようで、ぐっすりと眠っています。
この寝顔を見れる時が親としては一番幸せな時だったりする。

そして、今日は待ちに待った
家族のような友人ナベオさんとズーラシアへ
お出掛けの日でした。

初めてのズーラシアにラムのテンション
も高く、ナベちゃんが到着してから
ずーっとマシンガンのように話しっぱなし。

そして、こんな大切な日に
僕がカメラを持って行くのを忘れちゃって…
しかたなく携帯で撮影

着いてすぐ
運良くゾウのコーナーで餌を使ったショーが始まり
これにラムは夢中。

僕は、それよりも気になるものが!!

ゾウのショーの横で、品疎なおばあさんが
ゾウのウンコを手に
「ちょっと、匂いかいでみて!」と嫌がるお客に
つきまとってる。
真剣な眼差しで言うもんだから
これがまた怖い…

あまりの人気の無さに、しまいにゃ

「良いこと教えたげるから、ちょっと匂いかいでみて」

と言い始め
その良い事って何か気になりずっと見ていたら

「あのね、ゾウ見ててごらん。いまからゾウが鼻で
水をまくから」とショーのネタバラシ。

あーあ…

と思いながらゾウのショーを見ていると

そんなネタ全く無い!!


最後まで婆さんマジックに釣られて見ちゃいました

その婆さんは、そんなこと言ってないって顔して
またウンコを手に通行人に匂い嗅がせようと必死だし…

そんなスタートから度肝ぬかされて
順路どおりにいろいろと動物見ていくのだが

ズーラシアってとにかく広い!!
ゴルフなみに歩かされたよ。

ラムは、もう楽しくてしかたないって感じ
その喜んでる笑顔の写真を携帯で撮ろうと何度か
チャレンジしてみるも

動物との距離が遠すぎて携帯では良い写真が
撮れなかった

長い順路を経て、ようやく最後の馬とのふれあい
コーナー

ここでやっと撮影のチャンス

d0088142_5191898.jpg


と思いきや、ビビリのラムが馬に近づけない…

最後までナイスショットがなくてゴメン

スタジオに戻り
女の子達に囲まれ幸せそうなナベちゃんの写真は
撮れたよwww

d0088142_5193774.jpg


今日はラムにとって心に残る最高の日となった。
ナベちゃん素敵なプレゼントをありがとうございました。
[PR]
by kinosuke_otowa | 2008-09-14 23:17 | ディオの日記
久しぶりの大道芸
今日は久しぶりの大道芸でした。

連休だけにみなとみらいも人が多かった!!
僕達の大道芸がひさしぶりということもあって
いろんな方々がラムに会いに来てくれました。

それでプレッシャーを感じたのか、ラムにしては
めずらしく初歩的なミスを連発、セリフが出て
こなかったり、演目を間違えたりとボロボロ…
そのフォーローで、僕の出番が多めのショーでした。

久しぶりの出番が回ってきたのは嬉しいことなのだが

ここのところ、デスクワークに追われまともな練習も
出来ていない状態で、ロードワークもおろそかに
なっていたことから

筋肉だったはずの所に脂肪が…

そのため、片手逆立ちで自分の身体を支える時に

プルプル、プルプルと身体が
「支えきれませんよ~」と悲鳴を上げていた。

これには、さすがに凹んだよ(泣)

僕の話は置いときまして、ラムの話に戻しますと


今日、ラムを訪ねてきてくれた小学校2年生の
新体操をしている女の子の身体がラム以上に柔らかい
しかも、得意不得意はあるモノの
それでも
全ての部位がちゃんと柔軟されている。
軽く技を見せてくれたのだが、それだけでも
ラムのレベルを大きく超えている。

それを見て、ラムは凹むかな~と思ったのだが
僕の予想を裏切って

目を輝かせながら
「ラムもやってみるー」と真似し教わろうとしてる。

これ見たとき、嬉しさのあまり目頭が熱くなって
しまった (しょーもない親バカでゴメン)

d0088142_116054.jpg


ラムを訪ねてきてくれた小学校2年生のアイリちゃん
そして、そのお母さんと弟、最後のショーまで
ずーっと付き合ってくれてありがとうございました。

そして、ラムにまたヤル気を与えてくれた事にも
感謝してます。

今日の帰り道でラムが、
「Dioさん、新体操ってすごいの? ラムもやってみたい」
と言ってました。
この辺で新体操教室を探そうかな~と真剣に
考えちゃったりしてます。
ん~でも、そんな時間無いかな…
今でもいっぱいいっぱいだし…

まずは僕のロードワークからはじめなければ!!
本日久しぶりのロードワーク再開です。

Let's 脂肪の燃焼!!
[PR]
by kinosuke_otowa | 2008-09-14 01:16 | ディオの日記
世界的にも有名なオークション
皆さんは、世界的にも有名な
こんなオークションをご存知ですか?

d0088142_1864885.jpg

http://www.christies.com/

d0088142_187461.jpg

http://www.sothebys.com/

有名絵画や骨董品、レアなものが
高額で売買されてニュースの記事になっている
のをたまに目にしますよね。
実はこんなところでオークションされています。

そしてここで

映画で使用されたムチを数千万円の値で
落札した日本人のコレクターがいるんです!!!!

このオークションに同日参加していた友人が僕に
その事を教えてくれました。

ムチに携わっていれば、いずれ日本で出会う事も
あるかなぁ~と思っていましたが、

残念ながら今だ出会えていません…

落札したムチと同じものは、すでにメーカーから
販売されているので興味はないのですが

なぜそのムチをその値を出してまで欲しかったのか、
ムチのコレクターならばどんなコレクションを持っ
ているのかなど気になってしかたない。

各地で娘と共に大道芸でムチのパフォーマンスを
していると、いつかどこかで出会って声を掛けてきて
くれるかなぁ~なんて考えていると、これまた楽しく
思えてくる。

子育て卒業したぐらいには、僕も世界的に有名な
名のあるムチの所有者の一人になりたいなぁ~


な~んて、

月末になると毎回、通帳とにらみ合ってる生活
してたら無理か…

こんな夢みたいなことを考えながら明日の大道芸の
準備をしています。

明日は、お昼から日没ぐらいまでラムと共に
頑張りまーす。
[PR]
by kinosuke_otowa | 2008-09-12 18:07 | ディオの日記
やっと我が家にいつも通りの笑顔が戻ってきました。
やっと我が家にいつも通りの笑顔が戻ってきました。

僕とラムが交互に体調を崩していましたが
やっと共に回復しましたー

心配して連絡くれたナベオさんありがとう。
ラムも
「ナベちゃんがズーラシア連れてってくれるんだ」と
今週末の連休を楽しみにしてます。

そして、土曜日はラムとのひさしぶりの大道芸
こちらも楽しみにしてます。

そう言えば、

ラムの歯がね、以前からヒビが入ってたんだけど
とうとう根元から割れて1本無くなっちゃいました。

これは歯科に行く前
d0088142_18202172.jpg



そして、これが帰宅時
d0088142_18203760.jpg



本人けっこう気にしてるから
見ても気づかないふりしてあげて下さいww プハッww
[PR]
by kinosuke_otowa | 2008-09-10 18:20 | ラムの日記
合同練習会おつかれさまでしたー
8月の最終日、31日に日本鞭競技協会の合同練習会が
横浜市南スポーツセンターにて開催されました。

d0088142_18272239.jpg


今回の合同練習会は
鞭のワークショップの直後ということもあって参加人
数はなんと25名。

d0088142_18273786.jpg


広めのつもりで予約した体育館でも狭いぐらい

そこで、ターゲット系の競技練習の人は場所をとるのと
常連さんが多いこともあり、今回はなるべく控えようと
いうこととなり、ワークショップ参加者やクラッキング
の人優先で練習することとなりました。

d0088142_18274977.jpg


そして、僕は他の役員さんからクラッキングの基礎を
参加者の皆さんに教えて欲しいと言われクラッキングは
得意種目ではないのですが指導することに。

d0088142_1828734.jpg


ムチ好きが集まるとたのしいね~

参加者のみなさんお疲れ様でした。


うちのラムはと言いますと
歯医者の待合室でもこの状態…
d0088142_18282495.jpg

僕につづき風邪でダウン中
しかも、歯にまたトラブル発生で
ショーが出来ず…

今週の大道芸は土日ともにお休みしまーす
[PR]
by kinosuke_otowa | 2008-09-04 18:29 | ディオの日記