<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
単身ヨーロッパを旅してくることにしました
ラムのショー構成も固まり、黙々と行なう個々の技
練習から音楽に合わせて行なう通し練習へとステッ
プアップしました

d0088142_17595747.jpg


1曲踊り終えるごとに見せるラムの笑顔からも
ショーとしての形が見えてきたことで心にゆとりが
出来てきたのが窺えます

d0088142_181108.jpg


あとは練習あるのみ

とりあえずは一段落ついたといったところかな

d0088142_1815820.jpg


ラムの笑顔とは裏腹に、しつこいと思われるだろう
がまだ私の気持ちは晴れません

何がかというと、前回のアフリカ行きの事について
です、、、


はじめから辛い仕事なのはわかっていてそれなりの
決意を持ってアフリカに向かったのですが、それを
リタイヤする決断を下したこと

その判断が協会や関係者に迷惑をかけ、ワダカマリ
を作ってしまったこと

それがラムにとってあまりよろしくない状況を生ん
でしまったこと

悔やんでも悔やみきれない

終わった話を蒸し返したところで、再び同じ依頼を
協会から受けるつもりもないのですが
このままだとラムに申し訳なく、私の気持ちも晴れ
ません

そこで

単身ヨーロッパを旅してくることにしました

気分転換にとかではなく、次につながる何かを掴む
こと、次なる目的地を見つけることを目的に、曲芸
道具を手に旧友たちやヨーロッパのサーカスを訪ね
てみようと思います

この旅でどれだけの成果を出せるかわからないけど
ラムの小学校入学までに残された時間、金銭的な余
裕からも、今回がラストチャンスの気がします!!
次につながる何かを掴むことをノルマと課して行っ
てきます


ラムや実家の家族からもらった猶予期間というか
旅の期間は12/14~1/16までの約1ヶ月間

クリスマス、大晦日をラムと過ごせなくなるのは
すごーく悲しいけど、この時季にしか会えない仲間
と見れないものがあるので苦渋の決断に至りました

d0088142_1872390.jpg


行きはチケットの都合でドイツのミュンヘンに一度
入り空路でイタリアのミランに向かいます

なぜこの時季にイタリア!? かと言いますと、年越し
と仮面祭りを目前に控えたこの時季を狙ってイタリ
アに曲馬サーカス団が訪れます。そこにいるはずの
旧友(ムチのパフォーマー)をまずたずねてみようと
思っています

そこから鉄道を利用しスキーシーズンに賑わう街々
を大道芸を行いながらチューリッヒに向けてスイス
を縦断

次に3つの国を跨ぐ国境の町バーゼルで、サーカス
界で輝かしい功績をもつパフォーマーを数多く排出
し多くの人から支持されている指導者を訪ね

バーゼルからドイツのフランクフルトに向かい移動

前々から興味のあるドイツのコントーションスクー
ルを観て、日本の関西空港から帰国し石川に帰って
くる予定です
[PR]
by kinosuke_otowa | 2009-11-24 18:08 | ディオの日記
『Cirque Du Freak』(奇怪なサーカス)を映画化
私の本棚にあるダレン・シャンの『Cirque Du Freak』が
映画となってアメリカで公開された

サーカス関係でしかも渡辺謙さんもメインキャストに参加
とあっては見るしかないよね

まだ日本で公開の予定はないらしいので、アメリカでDVD
が発売されるのを待つしかないか、、、、

見世物小屋っぽいサーカスの奇怪なショーを見物したこと
をきっかけに、少年が闇のヴァンパイアの世界へとひきず
りこまれていくというお話

どんな形で映画化されているか楽しみ

下のトレーラーからも少しみれるのでどうぞー





[PR]
by kinosuke_otowa | 2009-11-22 08:16 | ディオの日記
スクラップブック
実家で先月亡くなった祖父の荷物整理をしていると、祖父の荷物の
中から私が娘より幼い頃(たぶん4才ぐらい)に描いた落書きのよう
な絵や、中学生時代に描いた水彩画、そして新聞を切り抜いたスク
ラップブックが出て来ました

d0088142_19573713.jpg


そのスクラップブックには、絵のコンクールに入選したときの記事
や、私を探し出すのも大変なぐらいの集合写真が、アルバムのよう
に貼り付けられていました

祖父の期待に答えた人生を私は過ごしてきたのだろうか、、、

そんな申し訳ない気持ちと、ありがたい感謝の気持ちで祖父の残し
てくれた私のスクラップブックを開いてみた

懐かしさに浸りながら1つ1つゆっくりとページを進めていくと、失
いかけていた記憶の断片がパズルを組み立てるように甦り、なぜか
私だけが違った空間にいるかのような妙な感覚に包み込まれ、その
頃の色んな感情や、最近はあまり接することのなくなったクレヨン
の香りまでもが甦ってきます

そして、ページを進めるごとに自分の感覚が一児の親である私から
当時の自分へと変化していく、何ともいえない、恥ずかしいような
それでいて心地よい妙な感覚に襲われます

娘が階段を登ってくる足音で、フッと我に返りスクラップブックを
閉じ荷物整理に戻るのですが、後ろめたい事をしている訳でもない
のに慌ててスクラップブックをしまっている自分の様に笑えてきて
口元がほころびてしまい

そんな私を娘は不思議そうに眺め

「なにか楽しいことでもあったの?」とたずねてきました

スクラップブックの1ページ目にあった、爺さんのヒザに座っている
当時私の娘ぐらいだった私が

爺さんの作ってくれたスクラップブックを眺め、娘とこんなやりと
りをしているなんて、爺さんはこれっぽっちも想像しないでスクラ
ップブックを作っていたかと思うと、これまたなんとも不思議な感
じです

私も祖父に見習って、娘の為にスクラップブックを作ってやろうと
思いました

そして今ブログから、これまでの写真を保存しています

まだ見ぬ孫にもクラップブックを作ってやろう

そして、この気持ちを忘れないために
今回はこのなにげない日常の事を日記にしました
[PR]
by kinosuke_otowa | 2009-11-19 19:51 | ディオの日記
大道芸への質問の答え補足とお礼
先日の大阪遠征の時、これからが楽しみな数名のパフォー
マーの方々が私を訪ねてきてくれたのですが

ここ数年、自分の方から出向く事が多かったので訪ねられ
るという事には慣れてなく、柄にもなく少々緊張し、それ
が人見知りの引き金を引いてしまったらしく馴染むまでに
時間を要してしまい本当に申し訳ないことをしてしまった
と反省しています

限られた短い時間だったのにごめんなさい
この場をかりてお詫びします

そして、質問してくれたことへの、私なりの意見と補足を
ここで書かせてもらいますね

Q「大道芸ファンの方に、ディオさんは大道芸の動画をビ
デオ撮影させない気難しい人で、ビデオを撮影している人
がいると大道芸を中断すると聞いたのですが本当ですか?
それはネタバレがイヤだからですか?
大道芸の動画を公開することは、内容を知ってもらうのに
最も効果的で宣伝効果も大きいと思います」

と質問されました

この質問の答えの補足!!

私は大道芸の動画をビデオ撮影させないのですが、その理
由は、あった時にもお話したようにネタバレがイヤだから
とかではなくて別の理由からです
ネタバレなんてビデオ撮影、動画配信などそんなの関係な
く、この仕事である以上しかたがない事だと思っています

私はパフォーマーになる前の職がテレビカメラマンでした

学生時代、絵画に夢中になり動きを感じさせる絵を描く
うちに、動きそのものを捉える動画に興味が移りカメラマ
ンになったわけですが

仕事としても趣味としても動画を撮っていて、動画では
伝えられないモノに気づき、それ故に大道芸やライブの
パフォーマンスに惹かれこの仕事に就きました

サーカス学校で先生を経験してても、それは職業的なこと
であって、私自身パフォーマーとしてまだまだ追求して
いる身であり、人のパフォーマンスについてどうこう批評
できる身分ではないと思っています

ただ、自分の通ってきた道で気付いたこと感じたことを
お話しすると、

人は5つの感覚で目の前のものを感知するといわれています
それが一般的に言われる五感です

五感とは、視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚のことで意味は
見ての通りなのですが、ライブなショーで伝えられるのは
この全てなのに対して、動画をもってして伝えられるのは
視覚、聴覚のたった2つ

一度ライブで見た人が再びビデオで見た時に五感は記憶
となって甦りますが、ビデオしか見ていない人にはそれを
全身で感じる事はできません空想力をもってしても100%の
ライブを感じる事は出来ないでしょう

そこに感動の誤差が生まれます

テレビ番組や映画で表現される感動や美も素晴らしいとは
思いますが、それはそれに特化したつくりになっているか
らこそ、そう感じられるのだと思います

大道芸やライブショーもそれ同様に、それに特化したつく
りになっているからこそ、感動や笑い美といったものを
を作り出せるのだと思います

言葉では表現しづらいのですが、『空気』『間』『スリル』
などといったものがそれに近いと思います

そして、それらは大道芸には欠かすことの出来ないもので
それに更に
ライブでしか味わえない距離感、コミュニケーションも
加わり完成された大道芸エンターテイメントと
なっているのだと私は考えます

ぜひ横浜の大道芸を見に来て下さい
ここには私が尊敬する大道芸パフォーマーが大勢います

きっとそれを体験させてくれると思います

その時は、ぜひ同業者という目ではなく、心から楽しもうと
いうお客さん目線で観てください

私の好きなプロデューサー鈴木敏夫氏もその目線(構え)が
大切と言ってます




恥ずかしながら、
「大道芸での感動は皆さんの記憶の中に残して
また観たいなと思った頃にまた観に来てください」
これを私の大道芸の締めの言葉に使わせて
いただいています

こんな感じの補足となりましたが、これで私の思いと
理由を解っていただけたら嬉しいです


ここからは私の感想なのですが

とても素直な方々で、人見知りしている私を気遣ってか
彼らの目線から見た色んな話を聞かせてくれました

考え方の違いに、世代の違い、時の流れを感じさせら
れました

自分の中ではアッと言う間の17年間だったのですが
その17年の間におきていた変化はとても大きいもの
だったようです

そして、大道芸に関しても流行は回り回って再び
訪れるのか、、、といったのが私の感想

ここしばらく沈静していたゲリラパフォーマンスが
再び戻ってきたみたいですね

昔との違って露天商が少なくなって、モノ売りの
パフォーマンスが昔よりは行いやすくなったのかな!?

それと、今の世代の持つ横のつながりの強さを感じました
独りで尖った生き方するよりも絶対にその方が良いです


最後になりましたが、内容が難しかったので報告日記
遅れたこと重ね重ねスミマセンでした
今回はお互いにそれなりに得るものがあり、とても
意味のある良い時間だったと思っています

再会できる日を心から楽しみにしています
[PR]
by kinosuke_otowa | 2009-11-17 22:11 | ディオの日記
スポーツウィップ協会の大阪遠征
スポーツウィップ協会の大阪遠征も無事に終了しました
今回はその報告日記

私は他の役員さんたちより先に大阪入りし、これから入
ってくるであろう大阪地区の会員さんの練習場所を確保
するため、市役所や体育館まわり

ここのところずっと、ラムと共に体育館に詰めて練習を
していたので、今回はラムも一緒に気分転換も兼ねて
2人で大阪に行くことにしました

4:30am起きで準備に取り掛かり、海から登る日の出を
見ながら駅に向かいます

早朝の海岸線のドライブは、景色もよく車も空いてて気
分も最高

金沢駅に到着

でも、早すぎるのか誰もいない、、、、

d0088142_8334235.jpg


しかも、東京の冬並みに風が冷たく寒い、、、

d0088142_8335457.jpg


バスに乗り込んで30分。
やっと身体も温まりようやく落ち着いてきた

ラムを見ると、なんか大人っぽく見えたのでパシャリ!!

d0088142_834978.jpg


到着したのは、ちょうどお昼ごろでした

ここからハードなスケジュールが待ってます

d0088142_83421100.jpg


銀行で証明用の判をもらい、大阪府内の体育館、市役所
を大きな荷物を手にかたっぱしからまわります

友人と合流し、今日の予定のスタート

ノルマを達成し、本日宿泊予定の妹の家に着いた時には
もう夜中。当然ながらラムも相当ばててました
明日はラムは従兄弟とお留守番の方が良いかな

<< 土曜日 >>

ラムは妹宅にててお留守番

私は朝から一人で宝塚方面の体育館から攻めて行きます

d0088142_8344075.jpg


今日はワークショップ開催の為、東京から数名のメン
バーが大阪入りしています

d0088142_8345856.jpg


しかし、私は会う事無く別行動で引き続き大阪府内の
体育館、市役所まわり

ムチというとイメージが良くないのか理解してもらうま
でに苦労します

成果は半々といったところ、、、

『楽あれば苦あり』と言う諺がありますが、その逆もあり
と考えるならば『苦あれば楽あり』。
さらにポジティブに漢字を当てはめ、自分にとって良い
風に勝手に解釈すると

この苦労はいずれ楽しさとなって我々に返ってくるはず

そう自分に暗示をかけて、次々とドアを笑顔で叩いていくと

はいゲット!!!

運良く世界のムチ展の大阪開催の場所が見つかりました

大阪ならではの人の温かさが運んでくれた、
思いがけない収穫。大阪最高です!!


<< 日曜日 >>

d0088142_835199.jpg


本日は朝から関西地区初となる合同練習会。私とラムは
先日からワークショップ開催の為に大阪入りしていた
東京チームと合流です

d0088142_835379.jpg


ラムにとっても初参加となる合同練習会

d0088142_8354979.jpg


楽しそうに他の指導者からの指導をうけていました

d0088142_836581.jpg


練習の途中で私達は次への移動の時間、、、
そっと練習会を抜けて大阪駅に向けて移動です

d0088142_83619100.jpg


気付いたら、朝からまともな食事をとっていない
そこでコンビニでパンと飲み物を買って軽い食事タイム

d0088142_8363434.jpg


バス乗り場でこんなお店を発見!!

d0088142_8364694.jpg


頑張ったご褒美にぬいぐるみを1つ購入

d0088142_837050.jpg


バスに乗り込み、次なる地に向けての移動です

d0088142_8371324.jpg


参加者の皆さん、協会の皆さん、お手伝いして下さった
皆さん、おつかれ様でした
そして、心からありがとうございます

d0088142_8373582.jpg

[PR]
by kinosuke_otowa | 2009-11-15 22:31 | お仕事
B型+C型肝炎+HIVの検査結果キター!!
とある団体からの依頼で、レポート作成の仕事を受けたの
だが、それが簡易検査キットについてのものだった

おおかた、オーディションや採用試験に取り入れるといっ
たところが目的での依頼だろう

英語と日本語で写真付での提出依頼だ


簡易検査キットって言っても、私が知っているのは妊娠検
査用ぐらいのものだ。

当然ながらそれは男性が使うものではない

困って、依頼書を良く読んでみると依頼は、血液検査のものだった

医者での検査は仕事柄、普通の人以上に受けているのだが
簡易検査キットなんて使ったことがない

そこで知り合いの医者に電話して話を聞いてみると

「医者でも検査機関に出して調べてもらっているぐらいな
ので、その場で判定なんて便利なものは無いし、あったと
ころで簡易的な検査基準の甘いものだろう」と言われた

そこで、調べて行き着いたところがdemecalという会社

企業PRが目的では無いので、消費者として電話でいろいろ
問い合わせしてみることに

私が無知だっただけなのか、現在ここから販売されている
検査キットだけでも、以下に挙げる種類のものがある

・血液検査:生活習慣病
・血液検査:生活習慣病+糖尿病
・血液検査:C型肝炎
・血液検査:B型+C型肝炎
・血液検査:B型+C型肝炎+HIV
・血液検査:前立腺ガン
・血液検査:男性用ガン総合検査
・血液検査:女性用ガン総合検査
・血液検査:男性用HIV(エイズ)
・血液検査:女性用HIV(エイズ)
・尿検査:男性用クラミジア+淋菌
・分泌物検査:女性用クラミジア+淋菌
・血液検査:ビューティカル(生活習慣+
 美容バランス+血管状態+肥満度)
・血液検査:メタボリックシンドローム

そこで、レポート作成の為にこの中から

・血液検査:B型+C型肝炎+HIV

を購入し試してみることに
通販で約10,000円で買えてしまうのですが、これを安いと
とるか高いととるかは、その購入者のシチュエーション
しだいといったところで、なかなか良い価格ではないかと
思います

注文して、から待つこと2日で届きました

開封し説明書を読むと、その場で結果がわかる訳ではなく
センターに郵送してから結果が3から1週間でわかるとの
こと

説明書に従って検査を済ませ、結果を発送

検査している写真は、たぶんオンライン上では規制に引っかかり
ちょっと出せないと思うので見たい人は直接会った時にでも見せ
ますね


全ての過程を写真におさめて、待つこと4日目

結果が郵送されてきました

何も無いとは信じていても、やはり結果を開くのは
ドキドキしますね

本人確認が無かったって事は、どんな名前でも検査を
受けれるってことだよね
例えばこっそり他人から採取して結果を待つとかも
できちゃうってこと?!

まあまあ、深い詮索はしないでおきましょう

そしてこれが検査結果

d0088142_9242817.jpg


これらを元にレポート書いて納品です

面接でこれらが取り入れられると、検査結果からの
不採用者もでるってことだよね

大切なことかもしれないけど、すこし怖い時代かも



ここから購入できます
http://www.demecal.jp/


オンラインでの結果確認はここか照会でした
https://www.demecal.net/demecal/pc/login/DCP1005.jsp

[PR]
by kinosuke_otowa | 2009-11-13 09:23 | ディオの日記
今週末は大阪で
いよいよ今週末は大阪でのスポーツウィップイベント開催です☆

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

d0088142_1621464.jpg


内容: 関西・大阪「簡単ストックウィップメイキングワークショップ」
日時: 11月14日(土) 11:00~14:00
場所: 大阪府大阪市中央区 ハートンホテル南船場
詳細: 編むだけで簡単に練習用ストックウィップが作れます
会費: 会員・8,000円 非会員・12,000円
    キッズ用会員・5,000円 キッズ用非会員・8,000円
    (未成年者は保護者の承諾が必要です)
持物: 手拭タオル
指導:林

材料の準備等がありますので
協会問い合わせアドレスまで
参加表明をご連絡ください。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

d0088142_1623425.jpg


内容: 日本スポーツウィップ協会関西・大阪合同練習会
日時: 11月15日(日) 13:00~16:30
場所: 大阪市大正区 千島体育館 剣道場(http://www.osaka-sp.jp/index.php?cat=8)
費用: 会員・無料 非会員・300円
    ムチレンタル有り・無料
持物: 汗拭きタオル・内履きシューズ・飲み物
詳細: 大阪で初の合同練習会
    ムチに触れてみたい、振ってみたいという方どなたでも参加できます。
    ムチを持っていない方でもレンタルムチを用意してありますので
    お気軽にご参加ください。
担当: Dio小林・林


こちらは参加表明等いりませんので
当日ご都合の合う方はお気軽にご参加ください。

d0088142_1685834.jpg


今回はラムも一緒に参加する予定です
近くの方はぜひ会いにきてくださいね
[PR]
by kinosuke_otowa | 2009-11-11 16:10 | スケジュール
トランポリンのスパーキッズ
本人の許可をもらったので改めて紹介させていた
だきます

d0088142_3122374.jpg


前回のトランポリン教室に行ったとき、ずば抜け
た技術で私たちを驚かしてくれたこの子は

星稜ジュニアトランポリンクラブの
中野蘭菜(なかのらな)ちゃん

第37回全日本ジュニアトランポリン競技選手権大
会では個人競技-小学生高学年女子の部で優勝して
いる期待のスパーキッズです

蘭菜(ラナ)と蘭睦(ラム)素晴らしい2ショット
2人ともいずれは名前のごとくみごとな一輪の花
となって輝いて欲しいと願ってます

d0088142_14152668.jpg


夢に向かって頑張ってる子はとても素直で輝いて
いる!! その姿に励まされます

これからもラムの良いお姉さんでいてあげて下さ
いヨロシク

d0088142_14144993.jpg


みんなこのブログを見てくれているらしく

「もっと楽しいこと書いてよ。サーカスの人なん
でしょ!?」

と言われてしまった、、、

そこで今回は、ショー中の懐かしい写真をアップ
します。

d0088142_14161227.jpg


d0088142_14164080.jpg


d0088142_14171723.jpg


d0088142_14184853.jpg


d0088142_141918100.jpg


d0088142_14194570.jpg


d0088142_1420954.jpg


いずれ生でショーを見せれる日が来ると思うから
楽しみにしててね

それと、11月15日からのロシア遠征、頑張ってきてください

シィス・リーヴァ・ダブラーツァ 良い旅をー!!
[PR]
by kinosuke_otowa | 2009-11-07 14:22 | 友人
七五三の宮参り
今日は弟家族と共に七五三の宮参りに行ってきました

d0088142_6145040.jpg


あっという間に、七五三も卒業の歳
子供の成長は早いですね

d0088142_615248.jpg


申し込みを済ませ、祈祷を待っていると


「かわいー」とラムが何かを見つけたらしく
指差している

d0088142_6151482.jpg


その先にあったのは縁結びの絵馬

「買って、買って」とうるさかったのだが
これはちょっとねー

まだまだ早いって、、、、

子供が飛びつくような、こんな可愛いデザイン
にしちゃイカン!!

d0088142_6152744.jpg


次に見つけたのは、手水舎(ちょうずや)

d0088142_6153995.jpg


参詣者が身を清めるため手や口をすすぐための
場所なのに、何を勘違いしたか

「これ、美味しい水だよ」

とガブガブ飲んでいたw

d0088142_615522.jpg


そうこうしてるうちに
ようやく私たちの祈祷の順番がまわってきた

d0088142_616814.jpg


d0088142_6162073.jpg


祈願が終わり

d0088142_6163462.jpg


こっこれは
「皆さんの。お気持ちをー、、、」ってヤツですねw

d0088142_6164749.jpg


ラムは飴がもらえて満足な様子

d0088142_6165945.jpg


記念写真を撮って

これからトランポリン教室にいってきまーす
[PR]
by kinosuke_otowa | 2009-11-06 20:13 | ラムの日記
今までにない とても悲しい気持ち
d0088142_1404227.jpg


田舎にいると周囲の影響か

地に足の着いた仕事をしている人たちが少し
うらやましく見え

数字として見えるものを子に残す方が
良いのでは、、、

そんな気持ちにさせられます

d0088142_1423464.jpg


旅芸人という職業に就く者
だれしも必ずといってよいほど
一度はぶつかる壁なのですが

私も幾度となく経験しました
気持ちが折れそうになったときに訪れる
嫌な衝動です、、、


考えれば考えるほど深みにはまって行く
果てしない堂々巡り

そして行き着くところは
止めるか止めないかの選択、、、、

d0088142_13585054.jpg


私はそんな時、無理に答えを出そうとはせず

他人(ヒト)は他人(ヒト)、自分は自分と
自身に言い聞かせ

必要としてくれてる人の方を見るように
してきました

自分自身の問題なので焦って答えを出す必要もなく
そうすることで
時が癒してくれるからです

d0088142_1432897.jpg




前書きが長くなってしまいましたが

"目には見えないけど心に残るもの"

それにを生業にし17年過ぎたわけですが

祖父の遺産整理をしていて
そんなものは遺産として認めてももらえないし
残らないという悲しい現実を目の当たりにし

今までにない
とても悲しい気持ちに襲われました

d0088142_13574090.jpg


10代の頃は何も考えず
ただ好奇心でつっ走れました

20代の頃は何でもできる気がして
勘違いしたまま走れました

30代になってようやく歩くことを覚え
周囲が見えてきました

40代に近づいた今
なんとなく自分のちっぽけな器が
見えてきたような気がします


気付いたら、人生のちょうど約半分の時間を
この仕事で過ごしてきたわけですが

形として残るもの、、、、確かにありません

d0088142_1357441.jpg


でも、私の人生で得てきたものは
目に見えないものだけど
ちっぽけなものじゃないはず

この道を歩いてきたおかげで
世界のサーカスの祭典という舞台の存在を
(私は到達できなかったけど)知ることができました

願わくばラムをそこまで導いてあげたい、、、

それだけは形として娘に残してやりたい

たとえ、この先 私の行き着く人生が
小額の年金にしがみついて生きていくしかない
人生だったとしても


ここに立ち止まっているわけにはいかない

d0088142_13563785.jpg

[PR]
by kinosuke_otowa | 2009-11-05 14:04 | ディオの日記