<   2010年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧
新たな思いを胸に今旅立ちの刻
d0088142_1583662.jpg


長い旅の始まりです。 金沢駅を出発!!

旅の始まりは何度経験してもワクワクする。

d0088142_1585211.jpg


ラムも不安より期待の方が大きいらしく、いつもながら
にこやかな雰囲気

d0088142_159689.jpg


私はといいますと、いつもの事ながら旅立つ前日は忙し
く今回も一睡もできなかったので出発と同時に深い眠り
の中へ

それでラムは退屈しのぎにDSをはじめたら、しだいに熱
くなり明け方までやってしまったらしく

到着時に熟睡。到着のアナウンスが流れても起きようと
しません、、、

しかたなく、寝ぼけているラムを肩に担ぎリムジンバス
への乗り継ぎです

ラムを肩に担ぎ、10kg近いリュックを2つ首に掛け、両手
にはそれぞれ20kgぐらいのトランクケース

睡眠で回復した体力をすべてここで使ってしまいました

あーあの前日のワクワク感はどこに行ったのだろう
旅は始まったばかりなのに期待感より疲労感でいっぱい
です

d0088142_1592467.jpg


空港に到着し搭乗手続きを済ませ荷物を預けグッタリし
ていると、ようやくラムはお目覚め

d0088142_1594167.jpg


なぜ私が疲れているのか気に掛ける様子もなくおにぎり
をリュックから取り出し飛行機を眺めながら朝食をとり
はじめました

d0088142_1595926.jpg

[PR]
by kinosuke_otowa | 2010-03-29 15:07 | ディオの日記
旅立ちとサーカス大会の出場者発表
旅立ちまでもう数日となりました

d0088142_1114823.jpg


そんな今日、皮肉にも

本来の目的だったラムのサーカスの大会から出場者の
案内が届きました

d0088142_305792.jpg

YOUNG STAGE
INTERNATIONAL CIRCUS FESTIVAL BASEL
25-28 May 2010, BASEL - SWITZERLAND
http://young-stage.com/


日本からは数名エントリーしていたのですが全滅です
台湾、東南アジア、アフリカも同じく全滅
アジアからは中国本土からの1組のみが本選への出場
という結果になりました

こうやって見てみると、しかたのない結果と諦めがつ
きます

これが本選出場を決めた14組

d0088142_1224482.jpg


今回は出場枠から外れるという残念な結果となってし
まいましたが

d0088142_1231159.jpg


そんなに簡単に目標が叶ったら、それはそれで面白く
ないですよね

それでこそ目標!!

大会には来年リベンジです

d0088142_1232626.jpg


今回の練習でラムと共に頑張ってきたマスクや道具も
こんな姿に

d0088142_1233772.jpg


d0088142_1241242.jpg


道具はこんなになってしまいましたが、やってきた事
はラムの身体の中にしっかりと残っているので

d0088142_123473.jpg


この新しいマスクとこのショーを持ってヨーロッパと
いう新しい地で、このラムのショーがさらに良いものと
なるよう頑張ってきますね

d0088142_1242425.jpg


これからも応援よろしくお願いします


PS: このPCもこの日記を持って旅の荷物の中に入れてし
まいます。オンタイムでの日記更新は1週間ほどお休み
となりますが後で移動の様子や到着のことをまとめて
アップしますね
[PR]
by kinosuke_otowa | 2010-03-27 01:25 | ディオの日記
ラムのホームページの写真コーナー更新しました
d0088142_20575849.jpg


ラムのホームページの写真コーナー更新しました
[PR]
by kinosuke_otowa | 2010-03-25 20:59 | ラムの日記
娘となると、ちと恥ずかしい
旅立ちまであと1週間を切りました

何が恥ずかしいのかと申しますと


ラムと共に、実家で寝泊りしていた部屋の掃除をしていると

ラムが、「ディオさーん!! こんなの出てきた」と

驚いた顔で古い封筒に入った写真を持ってきた

そこに入ってたのは10年以上も前の懐かしい写真

d0088142_12584842.jpg


仕事がサーカスのピンチヒッター的な存在なので、その役に
応じ色んな衣装を着ます

d0088142_1259998.jpg


時に全身タイツや女装、そして写真のような

この歳でコレ着るのかよ、、、

と思う衣装も多々あります

しかし、仕事なのでそうも言ってられません割り切って着る
しかない

ときどき雑誌やネットでそんな昔の写真を引っ張り出される
ことがあり、その度に周りからそれをネタに冷やかされてき
たので、そんな冷やかしにも慣れてはいるのですが

これが娘となると 話は別 !!


娘が持ってくると

いゃー

恥ずかしいのなんのって

同じ道を歩く娘に対して、守り続けた親の威厳ってのが
崩れていく気がしました

d0088142_12593520.jpg


そして、言葉にしなくても伝わってくる
ニヤッと笑みを浮べ、そのいゃーな視線が言わんとすること

髪も、、、衣装も、、、
こんな宝塚っぽい容姿でパフォーマンスしてたのかと

言いたいんだろう!!


何とも言えないへんな汗が出てきます
普通にムチだけ持ってショーしてれば良かったのに、、、

若さゆえと申しますか、、、、恥ずかしぃ


この後、ラムが一言

「私の衣装はあんなのイヤだからね。お姫様っぽくしてね」

それも十分に恥ずかしいと思うのだが

これまた親子だからなのか
2代続いて同じ過ちを繰り返す予感がしてなりません
[PR]
by kinosuke_otowa | 2010-03-24 12:52 | ディオの日記
中能登を観光
連休を利用して横浜から鍋ちゃん夫婦がラムに会いに
来てくれました

鍋ちゃんはこちらに来るのがはじめてなので

朝から一日かけて石川県観光してきました

d0088142_19253677.jpg


着いて早々、寿司いこう!! と言うことになり

開店と同時に午前中から寿司を食べ

海岸線を走り気多大社へ向かいました

d0088142_19254658.jpg


d0088142_19255777.jpg


鍋ちゃん夫婦の円満と、私達の旅の安全を祈って

d0088142_19262056.jpg


d0088142_19263075.jpg


次に向かったのは 妙成寺

d0088142_19263992.jpg


建築関係のお仕事ということもあって
重要無形文化財の寺院を見れてとても嬉しそうな様子

d0088142_19265162.jpg


次に向かったのは巌門

d0088142_1927136.jpg


日本海の荒波を間近で見てください!!
これも横浜と同じ海なんですよ

d0088142_19271167.jpg


d0088142_1927239.jpg


ラムも、探検気分でご満悦

d0088142_19273330.jpg


楽しい週末を過ごしました
スイスに旅立つ前に楽しい思い出がまた一つできました

鍋ちゃん夫婦、ありがとう
末永くお幸せに
[PR]
by kinosuke_otowa | 2010-03-23 19:27 | ディオの日記
はしご茶会にはまってます
茶会に行くと、タダでお菓子が食べれる!!

それにあじをしめたラムは、はしご酒ならぬ

はしご茶会にはまってます

不純な動機でも、それがきっかけとなり
日本の伝統や作法を覚えられれば良いかな
と行かせてるのですが

その時の写真を持ち帰ってきました

その写真を見てみると、参加している子供が
多いことに驚かされます

d0088142_2464576.jpg


撮影と言われてもまだお菓子を食べ続けるラム(笑)

これは、また別の茶会

d0088142_2465770.jpg


今回はお客様にお茶をもてなす方らしいです

d0088142_247532.jpg


なかなか様になってる

と思って写真をみてると、次の写真がこれ

d0088142_2471585.jpg


仕事を早々にかたづけで、裏でお菓子や弁当を食べ続けてたらしいです
[PR]
by kinosuke_otowa | 2010-03-22 02:48 | ラムの日記
取材終わりました
機内誌の取材、終わりました

テーマは

 『 夢をつなぐ空の旅
  - 海を渡った日本の指導者たち - 』

現在アメリカのRINGLING BROS AND
BARNUM & BAILEYサーカスで頑張ってる教え子
Emily Williams と共に、私は指導者として載りま
すよ

d0088142_1701015.jpg


私の他には、今回のバンクーバ五輪で活躍したフィギュア
スケートの選手とコーチ、ロシアで有名なバレリーナとその
指導者、スペインで建築の指導にあたる人などなど

契約上の理由から内容はここで詳しく書けないのですが
5月掲載らしいです

ゴールデンウィークに機内で見かけることもあるかもしれま
せん

記憶の片隅においといてください
[PR]
by kinosuke_otowa | 2010-03-20 17:00 | ディオの日記
これ待ち遠しいね!!
d0088142_2150108.jpg


HDテレビ用Skypeが今年の中頃に発売になるらしい。
無料のSkype間通話、固定電話や携帯電話への発・着信
ボイスメール機能、ウェブカメラを使ったビデオコール
機能といったSkypeの主要機能がそのままテレビで利用
できるとのことだ

HDウェブカメラと高速回線さえあればテレビで通話料を
気にせず遠く離れた相手と会話できるようになる

これさえあれば、スイスからでも日本で暮らす高齢の
婆さんの様子を見ながら会話できると思うと発売が待ち
遠しい

きっと発売当初は高額だろうから、今から購入資金貯め
ないとね

ラムも以前ほどは手が掛からなくなったから教室と大道芸
そして更に空いた時間にバイトでもするかなぁ~

旅立ちまで、あと1週間と少し

いろいろな手続きや旅立ち前にやらなきゃいけない仕事に
追われる毎日で、疲れもそうとう溜まってはいるのですが

これから先の事を考えると、ワクワク感でストレスも
ぶっ飛びます


PS: 前回の日記の事で色んな方々からメールをいただきま
した。メール下さった方々、ありがとうございます
とても参考になるアドバイスや、私の知らなかったいろん
な話を聞くことが出来ました
返事を書くつもりで、すべてに目は通しているのですが
1つ1つにお返事を書く時間がとれず、返事より先にお礼
をここに書いとこうと思います
また、私のストレスやイライラを心配してくれたメールも
あったのですが、今日の日記でも書いたようにストレスは
そんなに感じてなく、ラムと共にとても充実した毎日を
過ごしています
心配ありがとうございました
[PR]
by kinosuke_otowa | 2010-03-19 21:50 | ディオの日記
弟子をとった覚えも無いですし、とるつもりも ありません
日本でもサーカススキルを教えるワークショップが増えて
きました。 海外に比べ少し遅れてパフォーマー量産時代
に突入したといったとこですかね

それはサーカス業界の発展と人材育成に繋がるから
サーカス協会員としてとっても喜ばしいことなのですが

それもあってか、こんなたぐいの問い合わせがきて困って
ます

「ワークショップでサーカス芸を学んで一通りのことは
出来るのですが、もっと色んな事を学びたいので弟子入り
させてください」

うーん、、、、、

そう言って頂けるのはとても嬉しいのですが、、、


今まで弟子をとった覚えも無いですし、とるつもりもあり
ません

確かに私は今までサーカススクールやワークショップでト
レーナーや先生をしてきました。それは、そういった仕事
として教えてきたわけで、私自身まだ現役のパフォーマー

サーカススクールやワークショップから一歩外に出れば同
じ立場の身。時には同じオーディションを受け、同じステ
ージで演ずることもあります

弟子なんてとんでもない

しいて言うなれば、苦楽を共にし一緒に生活している娘の
ラムが唯一それに近い存在でしょうか



先日も雑誌の取材でお会いしたサーカス関係者から

「○○って方はお弟子さんですか?」

と訊ねられましたが

「今まで弟子をとった覚えも無いですし、とるつもりも
ありません。今まで教えてきた生徒の一人だと思います」

そうお答えしました


これを見て下さっている、私の知り合いのサーカス、イベント
関係の方々

私の教え子と名乗るパフォーマーに出会っても
私に気を使わなくても結構です

実際に演技させてみてその力量から判断してください

それが本人の為でもあるし、その方が
仕事上のトラブルも起きなくて良いと思います

生徒と言っても1日だけの生徒から長期に渡り指導してきた人
いろいろいます。 真面目に取り組んできた者ならそれなりの
実力を持っています

『この世界は出来ることが全て!!』

私は教えてきた生徒につねにこの言葉を言い続けてきました
自分自身にも常に言い聞かせてる事です

ムチに関しても、サーカス芸に関してもそれは同じです

私も練習を怠っていたが為に、依頼があった時にその演技が
できず、泣く泣く断った仕事が多々あります



なんか書いてるうちに熱くなって話がそれてきましたが


とにもかくにも、私に弟子など存在しませんから
過去に弟子をとった覚えも無いですし、これからもとるつもりも
ありません
[PR]
by kinosuke_otowa | 2010-03-18 16:48 | ディオの日記
24時間の移動って

24時間といってもおおよその計算で、これに乗継時間や
その他もろもろの時間がさらに加わってくるのですが
今回の移動はこんな風になりそうです

d0088142_1114823.jpg


実家から金沢までの移動      1時間
金沢から東京まで移動時間     7時間
東京から成田までの移動時間   1時間
東京からコペンハーゲンまで
の飛行時間              11時間25分
コペンハーゲンから
チューリッヒまでの飛行時間     1時間45分
チューリッヒからバーゼルまで
の移動時間              2時間
───────────────────────────
合計所要時間            24時間 

成田から出発の便が早朝ということもあって、金沢から東京
までの移動は夜行バスを利用し睡眠にあてることにしました

そして、次に乗り継ぐ飛行機の移動なのですが

最近、頻繁に海外に出ていたので私の方のマイレージが
そこそこ貯まりチケットのアップグレードサービスを受ける
ことが出来ると言われ

快適な空の旅&荷物の制限アップ!!

と浮かれていたら

残念ながらラムの方のマイレージが貯まってなく結局
エコノミーチケットでの移動となりました

でも、円高の影響なのかこのシーズンの長期間チケットに
しては安くついたのでラッキーだったかも


さて、今から飛行機の預け荷物を20kgにまとめるかなぁ

私は片付けが苦手なので時間が掛かりそうです、、、、

PS: これがスイスの簡単な地図
d0088142_1131943.jpg

私の滞在先はバーゼルです
[PR]
by kinosuke_otowa | 2010-03-15 01:09 | ディオの日記