<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
フォトグラファーの Carmen Wong Fisch
フォトグラファーの Carmen Wong Fisch さんに
撮影してもらいました

d0088142_19592841.jpg


彼女の作品は、人のもつ優しさや温かさをとらえた
作品が多く、私たちも彼女の作品は大好きです

d0088142_2003185.jpg


実は彼女の従兄弟にサーカスパフォーマーで世界を
またにかけて活躍されているトップレベルのアクロ
バットアーティストがいて、そんな意外な共通点か
ら意気投合し、共にアジアンそして共にスイス人の
パートナーを持っている事もあって仲良くなりまし


d0088142_2005266.jpg


撮影が決まった時は震災直後で、こんな時期に

という気持ちもあったのですが

彼女の今までの作品をみているうちに
こんな時だからこそ、彼女の作品で日本で頑張る人
たちにエールを贈れればという思いになり依頼を承
諾しました

d0088142_2012129.jpg


今まで私たちを応援し海外に送り出してくれた皆さ
んの大変な時に、ここから恩返しできることは限ら
れていますが、この写真が皆さんの心に、不屈の精
神と温かさをもたらしてくれる事を願っています

私たちも引き続き、夢に向って頑張って前進します
もちろん、チャリティーも続けていこうと思います

離れていても心を一つに、共に頑張りましょう!!

d0088142_2014025.jpg


Carmen Wong Fisch
http://www.carmenwongfisch.com/

[PR]
by kinosuke_otowa | 2011-03-28 19:57 | 友人
祭りの後の静けさ
ハーゼルの街あげてのお祭りファスナハトが終わり
どうにか一息ついた感じです

昨日までの賑やかさがウソのように街も静まりかえ
ってます

ちょうど同じ日に起こった日本の震災

友人や知人の無事を祈り、ただ電話やメールを
待ちながらテレビを眺めるしかなく

とてももどかしさを感じる日々でした

スイスの家族は、

「ここに居てなにも出来る事が無いのだから気分転換に
ファスナハトを楽しもう」

と言ってくれるので、心配かけないようにと足を
運ぶも落ち着かず、1時間ぐらいで帰宅し
再びテレビとPCの前に座るといった日々を過ごしました

この待っている時間を使って何か出来ることは
無いのか

このお祭りの中、何か出来ることは無いのか

そう考えて

募金する為の大道芸を試みたのですが
道行く人はお祭りでそれどころではないといった感じ
(警察に何度もとめられるし、、、)

それでも少しお金が集まったので、それに貯めてた
お金を少し足して災害募金に入れてみました

そんな中、知人からメールが届き
以前お世話になった方の喪報が入ってきた

無くなったのは、若い頃に47都道府県を大道芸で
回ったことがあるのですが、その時に見ず知らずの
私に宿を貸してくれた人でした

そのメールには他にも、届かぬ支援の事や、誤報が
行き交う事などなど、現地での不安が綴られていました

募金しても、それがお世話になった方や
現地の人に届いていない現状がとても悲しいです

救援活動に行ってくれている人たちには、とっても
感謝してます
その為の支援も大切なのは十分に理解しています


でもまずは、

お世話になった知人や友人で困っている人の為に何か
恩返し出来たらと考えてます
そして次に、実際に被害に遭われて今を生死と戦って
いる方、そして子供たちのために何か出来たらと考えて
ます

なので、赤十字への募金よりまず先に

災害地への送金や郵送が無理との事なので避難所に
ボランティア向う友人に、希望を告げて彼の口座に
振込むことにしました

振り込み手数料に約5000円ほど引かれて、一回に振り
込める金額は5万円に満たない金額しかないけれど
それでも何かの役に立ってくれれば嬉しいです

再び大道芸でこつこつ貯めて、懲りずにまた送金しようと
思っています

私たちの最低限の生活費は切り詰めた生活してれば
私の生徒からのレッスン代と妻の収入でなんとかなる
ので、

今月の大道芸で得たお金はできるだけ困っている人への
送金にあてようと思っています

新潟に避難所ができたという知らせが届きました
友人知人でそちらに向う人がいたら連絡下さい

今日の夕方と、明日は一日大道芸頑張るつもりです

被災地の皆さん頑張って下さい!!
引き続き、現地の友人知人からの連絡待ってます

PS: 年に一度のファスナハトなのですが今回は素直に
楽しむことができませんでした、、、
でも、どんな祭りかはわかったので来年はもっと
楽しむぞー
[PR]
by kinosuke_otowa | 2011-03-18 19:13 | Switzerland
To my foreign friends
Thank you for all the kind messages
I will translate the messages and send them to my friends in Japan.
We all hope the best for the future situation in my home country.

Dio, Ramu and Diana
[PR]
by kinosuke_otowa | 2011-03-14 00:28 | Switzerland
皆様の無事をお祈りしております
東北での大地震発生のニュースはここスイスでも大きく報じられています

映像を目にし言葉を失いました

すべての皆さんのご無事を祈り、少しでも早く復旧が進む事を心から
願っています

幸いな事に私の友人、知人は無事である事が確認取れました

お世話になった方々、これまで支えてくれた人たち
応援してくれた皆さんに、恩返しできることは無いかと考えています

現在スイスという離れた地に滞在していますが、こちらから何かお手伝い
できることがあればおっしゃてください

心から皆さんのご無事をお祈りしております
[PR]
by kinosuke_otowa | 2011-03-12 18:24 | Switzerland
東北地方太平洋沖地震が起こった日
2011年(平成23年)3月11日14時46分18秒
[PR]
by kinosuke_otowa | 2011-03-11 14:46 | その他
ラムの学校のファスナハト
まずは残念な報告から

今年の YOUNG STAGE (サーカスコンテスト)から
ラムの落選の知らせが届きました

頑張ってただけに、ラムの落ち込みもすごく、、、

「もう日本に帰りたい」

と布団にくるまり半日泣いてます

私はラムの親であり先生でありパートナーでもある
わけですが、さらにはこの大会の実行委員の一人でも
あり複雑な心境です

審査のポジションからは外れて、公平な判断をスタッ
フにお願いしたのも私なのですが

心構えはできていても

実際にこのラムの辛そうな姿を見ると心が痛い

私がこの大会の実行委員であることで、ラムが辛い思い
をするのなら、今年は実行委員辞退しようかななんて
考えてます


さて、一夜明けて


今日は街のファスナハトに先駆けて
ラムの学校のファスナハト

d0088142_7132236.jpg


これがラムのチーム

なんとプラカード持ち係の大役を勤めるらしいです

d0088142_7133646.jpg


ちょっと緊張してるのかな

d0088142_7135123.jpg


写真では雰囲気が伝わりづらいと思うので
動画をアップしますね



パレードを終えたあとに皆で遊んできたらしく
紙ふぶきを髪にいっぱいつけて疲れた表情で
帰ってきました

d0088142_7141048.jpg


どうにかラムの元気も戻ってきたので
明日は大道芸がんばろうと思います

ラムが立ち直っていないなら
久しぶりに私がメインのショーかな
[PR]
by kinosuke_otowa | 2011-03-04 22:12 | Switzerland
最近ラムのクラスで流行っているNano Mania ナノマニア
最近ラムのクラスで流行っているNano Mania ナノマニア

d0088142_23311793.jpg


http://www.nanomania.ch/

これはMIGROSっていうスーパーで買い物したら20フラン買
い物するごとに1つもらえます

d0088142_23323724.jpg


日本にもある"おきあがりこぼし"なんですがキャラクター
がいろいろあり、それとステッカーが袋に入ってます

d0088142_23321778.jpg


さらにはスペシャルキャラクターってのが3つあり、これは
水曜日に60フラン買い物すると1つもらえます

d0088142_23331826.jpg


それ以外に、ステッカーコレクションシートやコレクション
ボックスが有料で販売されています

d0088142_23331310.jpg


子供が「学校の友達みんな持ってるの」と言うと親は子供の
為についつい買っちゃいますよね

買い物して合計が12フランの時なんか、あと1つ何か買えば
ナノマニアがもらえるのかとついつい要らない買い物をして
しまいます

MIGROSはうまい商売してます

うちもまんまとその戦略にはまり、先月だけでもいくら買い
物したことか

おかげでパスタやコーラが来月の分までしっかりとストックされ
ました

こちらで仲良くしているトシさん家族やシュウさん家族の
ところも同じなのかな? (笑)
[PR]
by kinosuke_otowa | 2011-03-02 23:30 | Switzerland
ファスナハトが近づいてきましたね
d0088142_0145353.jpg


バーゼルのファスナハト(仮面祭り)が近づき、街の
ショーウィンドウに仮面が飾られているところが多
くなってきました

d0088142_01551.jpg


それに先駆けて、今週はラムの学校のファスナハト
が行われます

d0088142_015151.jpg


今週の金曜日にそれがあるとあって学校では毎日
歌や行進の練習があるそうです

d0088142_0152430.jpg


金曜日は私も観に行くので、その様子を撮影し
ブログで報告しますね
[PR]
by kinosuke_otowa | 2011-03-01 22:14 | Switzerland