<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ショーと講演会のお知らせ
◆◆ 講演会のお知らせ ◆◆

d0088142_19123290.jpg


テーマ

家庭での柔軟トレーニングとメンタルフォローについて

講師 サーカスパフォーマンス指導者 Dio Kobayashi
   Homepage http://wep-group.com/dio/

日時 7月15日(金)
   18:00 受付開始
   18:30~20:00 までの90分間

場所 斉藤聡美クラシックバレエ 仲町台教室
横浜市都筑区仲町台1-10-7 ロイヤルシャトー仲町台102
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/s31103103/

交通 横浜市営地下鉄ブルーライン 仲町台駅 徒歩1分

参加費 実演参加者(3年生以下は親子1セットで) 2,000円  
    聴講のみ 1,000円

d0088142_1912304.jpg



内容は

・いろんな国々の柔軟トレーニングの違いについて
・身体でわかる過去のスポーツ歴
・日本で言われてきた柔軟のウソとホント
・柔軟トレーニングとメンタルの切り離せない関係
・単に柔らかいだけの身体ではなく後に弊害を及ぼさない
ことも考えた身体のトレーニング

などの話を交えながら、家庭で出来る柔軟トレーニングの補助と
メンタルフォローについてをレクチャー
実演は(ストレッチ、開脚、背の柔軟とそのフォロー)

※実演指導への参加希望者はトレーニングウェアー
タオル、内履き、筆記用具など持参お願いします

申し込み先
 斉藤聡美クラシックバレエ 仲町台教室
 TEL:045-944-3923
 横浜市都筑区仲町台1-10-7 ロイヤルシャトー仲町台102

 メールはこちらから
 http://www.paw.hi-ho.ne.jp/s31103103/contact.html



--------------------------------------------
◆◆ 大道芸のお知らせ ◆◆

二年ぶりに、みなとみらいで大道芸を行います
ラムにとって横浜みなとみらいは大道芸のスタート地点

d0088142_19281613.jpg


横浜から海外に旅立って二年が経ちます
二年間の成長を皆さんにお見せできればと
今から会えるのを楽しみにしています

日時 7月16日(土) 10:00~18:00
    大道芸なのでショー開始時間は不定期です
    雨天中止

場所 横浜みなとみらい ランドマークからクインズスクエアへの
    連絡通路から港方向に出てすぐ。ハードロックカフェ近く


参加費 大道芸なのでとくに決まってませんが
     投銭を用意していただければ嬉しいです
[PR]
by kinosuke_otowa | 2011-06-30 19:33 | お仕事
噂どおりスイスの歯科は高かった、、、、
歯が欠けてしまい痛みもあったので
スイスの歯科で治療を受けました

スイスでは特に歯科の治療は高額で
保険制度も日本とは異なり
特別な保険ではない限り適用外だと
聞いていたのですが

その通りでした、、、、

d0088142_3514988.jpg


歯をたった1本、たった3回だけの治療で
971.85 CHF (約93,944円)

妻はこの請求を見て驚きもせず
「こんなもんだよ」と言ってましたが

どう見ても高いだろ!!

物価にあわせて平均給料も高いとは言え
この金額は普通のサラリーじゃ

払うの辛くないかい?

こちらに来てからお世話になっている
腰の治療は保険適用だったから気にも
ならなかったけど、まともに払ってたら
車一台買える位になってるのかも!

考えると、、、恐ろしい、、、

今回の帰国ではラムと共に
日本で歯科の治療を受けてくる事にします
[PR]
by kinosuke_otowa | 2011-06-28 03:53 | Switzerland
久しぶりのプール
今日はお休みを利用して近くのプールに
行ってきました

レユニオン島で泳いだ以来だから2年ぶり?

「久しぶりのプールだね」とラムに言うと

「ゴメンねーラムは毎週学校の授業でプール
に入ってるから」

とあっけなく会話を切られ、、、

いざプールに


d0088142_23174474.jpg


いつのまにかラムが浮き輪無しでプールに
入れるようになってるのに驚いていると

d0088142_23191593.jpg


素もぐりまで披露してくれた

d0088142_23193242.jpg


次は泳ぐのか!! と思いきや

d0088142_23194861.jpg


それはまだ出来ないらしいw

d0088142_2320735.jpg


もうすぐ日本に帰国
帰国したら海で泳げるね

いまから楽しみです
[PR]
by kinosuke_otowa | 2011-06-26 23:16 | Switzerland
本日の大道芸はお休みとしました
本日の大道芸を楽しみにしていた皆さん
申し訳ありません

d0088142_0133968.jpg


朝起きて、窓を開けると入ってきた風が
あまりにも心地よくて
ついつい、また寝ちゃったみたいです

ここのところ、学校と練習だけで終わる
日々が続いていたので

このまま起こさず、たまには練習の無い
休日を2日間過ごさせてあげようと思います

この段階の練習なら、2日間の練習が空い
たところで後々そんなに苦になることもない
ですからね

d0088142_0133628.jpg


せっかくの雨も無い土曜日だったので
私独りで大道芸に行こうかとも考えたのですが

ラムが起きた時に
おいてかれたみたいで嫌かなと思い

今日の大道芸は中止にしました

また来週、皆さんと会えることを楽しみに
しています
[PR]
by kinosuke_otowa | 2011-06-25 11:14 | Switzerland
スイスロール と 日本ロール
日本でスーパーやコンビニで目にするスイスロール

d0088142_20301725.jpg


日本にいた頃はスイスのロールケーキだと思い込ん
でいました

スイスに一年住んでみて
仕事柄もあって普通の人以上に色んな街に出掛ける
のですが今だスイスで見かけた事がありません

不思議に思い、スイスで生まれ育った妻に聞いても
そんな名は聞いた事も無いと言われました
似たようなロールケーキは良く見かけますが名前も
違い、これはスイス発祥のものではないそうです

そんな不思議に出会って驚いていたら

更に

驚かされるものに出会いました!!

d0088142_20342819.jpg


Japonais-Roulade (日本語にすると日本ロール)
全く逆バージョンのこの日本ロール
これは日本には無いですよね

d0088142_2034488.jpg


何が日本なのか良くわからないのですが
栗のようなナッツとチョコがケーキ生地で巻かれて
います

d0088142_2035751.jpg


偶然の産物か、それとも日本のスイスロールに対抗
して作られたものなのでしょうか?

全くもって謎は深まるばかりです


d0088142_2056775.jpg


明日は天気も良さそうなのでバーゼルの街に大道芸
に出掛けます

「最近、大道芸やってるの見かけないね」と
言われますが土曜日はできるだけ大道芸に出掛ける
ようにしています
きっと、以前のように一箇所に固定して大道芸をしなく
なったから出会えないのかもしれませんね

d0088142_20565962.jpg


バーゼルで大道芸を行う日はマルクトプラッツから
フライエ通りをバンクウェラインに向かい上っていき
そこからバルフュッセルプラッツに向かって
ゲルバーグラッセをマルクトプラッツに戻るルート
を周っています
メッセプラッツにイベントがあるときはメッセプラッツ
でも大道芸してることがあります

d0088142_20572674.jpg


ベルンや他の町で大道芸している時もあるので
それで会わないのかもしれませんね
[PR]
by kinosuke_otowa | 2011-06-24 20:58 | Switzerland
コントーションを選んだ理由
d0088142_9222742.jpg


どうしてラムちゃんにはムチじゃなくコントーションを
選ばれたのですか?

と言う質問について

私はサーカス界の新しい時代への転換期をちょうど海外の
サーカスで過ごしました
それはパフォーマー視点から見ると、技のすごさを淡々と
披露するだけの時代から演出やスキルの組み合わせによっ
てエンターテイメント性を楽しんでもらう時代への幕開けで
した

その中でパフォーマーとして生き抜いていく為には

 一定以上のレベルの技 + アイデア + 表現力の幅 

これが最低限必要な条件となってきます

数あるスキルの中でもコントーションは異色なスキルで
単体のショーとしても、技の表現幅を広げるツールとして
も、ダンスのような演出アイテムとしても機能する特殊な
スキル

きっとこれからの時代をサーカスで生き抜いていくうえで
強い武器となっていくと確信しました

そこでラムにはコントーションをはじめに選びました

それに何も道具が無くても出来るスキルってのがさらに
魅力的です

d0088142_923227.jpg


もちろん、これ一本でいくつもりはありません

ムチやアクロバット、ジャグリングなど他のスキルも現在
練習しています

今のところ方向性としてはコントーションと平行して私の
スキルをフルカバーする事と、サーカススクールで基本と
なるスキルを身につける事に重点を置いています

きっとムチはこれからのサーカスで扱いづらいスキルとな
ってくると思いますが、個人的にはムチは続けて欲しい
ですね

d0088142_9231765.jpg

[PR]
by kinosuke_otowa | 2011-06-24 09:23 | Contortion
二度目の反抗期
d0088142_192972.jpg


最近ラムは一緒に練習していても、失敗や間違いを
認めないし私の言う事を素直に聞き入れてくれない

これは親子ゆえの感情からなのかと思っていたら

どうもそうではないらしい

学校でも自分の要求が通らないとかんしゃくを起こ
し友達たちともめてるようです

どうも二度目の反抗期の到来です、、、、

一度目の反抗期は横浜で訪れたのですが、当時オフ
ィスを手伝ってくれていたスタッフがラムにとって
鬼のように怖い存在だったので結局反抗を貫き通せ
ないままその期間を過ぎてしまいました

さてさて

おとなに反発することで子どもは大きく成長すると
言いますが今回の反抗期はどうしたものやら

幸いにも今のところ、夢と目標へのぶれは無く

私の言う事を素直に聞き入れてくれないくせに
トレーニングをやる時は私を誘ってきます

この先さらに反発は激しくなってくるのかな

d0088142_19302146.jpg

[PR]
by kinosuke_otowa | 2011-06-21 19:31 | Switzerland
一年ぶりに帰国します
一年ぶりに帰国します

d0088142_19451653.jpg

d0088142_194628.jpg


「久しぶりに日本の美味しいものがいっぱい
食べれるよー 納豆、モツ鍋、刺身食べたい」
by Ramu

日程は

ラム 7/9 から 8/4 まで
ディオ 7/9 から 9/4 まで

今回の帰国はラムの夏休み期間に合わせ
オーディション用PV撮影と、入院している
ラムの祖父に会うための帰省が主な目的な
のですが、時間にゆとりもあるので今まで
応援し支えてくれた多くの人たちとできる
だけ会いたいと考えています

今のところ、7/16 みなとみらいでの大道芸
を予定しています
以前横浜に居た時に、ラムの成長を温かく
見守り応援してくれていた皆さんにラムの海外
での成長を見ていただければと思っています

その他には、今のところディオのテレビ番組
収録、ラムとのコントーション合同練習
被災地でのボランティア参加、サーカス観賞
などの予定が既に決まってます

まだ時間にゆとりがあるので、友人、知人
問わず会食、練習会、出演依頼など色んな
提案お待ちしています

連絡はホームページにある連絡メール
もしくはMIXI、Face bookからお願いします
[PR]
by kinosuke_otowa | 2011-06-16 19:53 | Switzerland
バーゼルの街を活気づける大道芸人たち
d0088142_3442123.jpg


d0088142_344448.jpg


d0088142_34566.jpg


d0088142_3451418.jpg


d0088142_3452283.jpg


d0088142_3461890.jpg


d0088142_3464010.jpg

[PR]
by kinosuke_otowa | 2011-06-12 03:51 | Switzerland
2度目の春

d0088142_21142941.jpg


私たちがここで大道芸を始めてからもう一年が経ちます

この道での出会いをきっかけに色んな人たちと知り合い
ました

一つ一つの出会いに感謝です

d0088142_21143915.jpg


そう思いながら大道芸の準備をしていると、ちょうど
前方から馬車がやってきました

d0088142_211455100.jpg


広げた道具を慌てて集め、馬車が通り過ぎるのを待って
いるとその馬車がラムの隣で止まり、ラムに声を掛けて
きました

d0088142_2115751.jpg


ラムがドイツ語でなにやら親しげに会話していたので
私は軽く会釈をし、会話を邪魔しないように再び大道芸
を開始する準備を進めてました

d0088142_21151738.jpg


会話を終え馬車が通り過ぎた後、ラムに「誰? 」とたず
ねると

「以前パーティーに出演した時に出会った人だよDioさん
も一緒に居たじゃん」

と言われ記憶を遡ってみてもピンとこない

そろそろ、記憶力も落ちてきたのかな、、、

と悲しく思っていると

思い出しました!!

私が知らないのもそのはず、そのパーティーでも私は後片
付けに追われ、ラムだけが会食に参加してたからです

それにしても、馬車に乗っている人と知り合えるなんて
こんな面白い経験が出来るのもヨーロッパならではの事で
すね

d0088142_21154842.jpg


この地に滞在して2度目の春

ラムも昨年との違いを見せれるように新しいショーの練習
に取り組みました

親子共々、時の経過に甘えることなく成長と進歩ある足跡
を残していきたいと思ってます
[PR]
by kinosuke_otowa | 2011-06-07 23:13 | Switzerland