<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
スイスのイタリア語圏の街 Lugano ルガノ
今日はスイスのイタリア語圏の街 Lugano ルガノに
来ています

普段から大道芸のために列車で1時間ぐらい移動する
ことはよくあるので、そんなに気にすることもなく
ルガノ行きの列車に乗り込んだのですが

d0088142_3452837.jpg


スイスの北の国境の町バーゼルから、スイスの南に
位置するこの街まで、なんと片道3時間40分

朝の8時に家を出て到着したのがお昼過ぎ
「ちょっと行ってくる」とは言えない距離ですね
今回ばかしは、さすがに遠く感じます

同じ時間をかけてまたバーゼルに帰らなければいけ
ないので21時に帰宅するとなると、17時には
再び列車に乗らないといけなく、ここで滞在できる
時間は4時間半ぐらいか、、、、

それでも8本ぐらいは大道芸出来そうかな

なんて考えながらバスに乗り込み湖沿いの市街地に
向かいます

d0088142_34603.jpg


どこをとってもすべてが絵になる美しい街

今回は、たまたま近くのロカルノという町で映画祭
が開催されているせいもあって平日なのに街中は
観光客が多く、スーツやドレス姿の人なんかも見か
けました

いつでもショーが出来るように衣装の着物姿で
街中を散策していると

d0088142_3464320.jpg


私たち以外の大道芸人を発見

私たちも頑張らねば

いつもは苦労する場所探しなのですが、街中を歩い
ているだけで何が始まるのかと興味を持った人たち
が遠巻きに私たちの後をついてきてくれて、人集め
に困ることもなく、お店の邪魔にならない広めの場
所を見つけて私たちもパフォーマンス開始

d0088142_3473810.jpg


すでに集まってくれている人たちにつられるように
私たちの目新しい和風のパフォーマンスにどんどん
人が集まりだし、いつもの観客ゼロから始めるゲリラ
大道芸のショーではなく、どことなくイベントでの
ショーのような不思議な感じ

こんなにも順調に、しかも恵まれた環境が与えられる
と、後で警察に止められるのではないか??などといっ
た、かえって余計な心配をしてしまいます


そんな心配をよそに、イタリア語圏のせいかお客さん
のノリも良く、拍手と歓声でショーを更に盛り上げて
くれます

d0088142_3475892.jpg


ラムも、いつにないギャラリーの盛り上がりにビッ
クリしている様子

初めての地でしたが問題もなくショーを最後まで終え
ることが出来ました

d0088142_3483471.jpg


要らない心配をしたせいで余計気疲れした私とは
対照的に、ラムは観客との一体感の中、心地よくショ
ーを出来たことにご満悦


この後も調子良く次々いけるかなと思っていたのです
が、ショーの後に見てくれた人たちから次から次と話
し掛けられ、いろいろ説明するのに時間をとられてし
まい、本日のショーの3本目を終えたところで帰宅
時間を迎えました

大道芸は3本しか出来ませんでしたが、とっても充実
した環境で大道芸させてもらえたことに満足し帰路に
つきました

d0088142_349434.jpg


またいつかこのエリアを、次は泊りがけで訪れたいと
おもいます

私たちの大道芸を見てくれた皆さん、ありがとうござ
いました
[PR]
by kinosuke_otowa | 2012-08-07 20:43 | Switzerland
ついてない土曜日
d0088142_3513939.jpg


今日は朝からルッツェルン Luzern の街で大道芸


の予定でした、、、

が、

着いて早々一本目の大道芸開始1分で警察に注意されて中止

その時の警察の理不尽な態度と扱いに、ヤル気をそがれ
気持ちが折れてしまい 帰宅

d0088142_3552482.jpg


たった40分足らずの滞在時間でした

ラムも「今日は、もう大道芸はしない」と言ってるので

帰宅した私たちは、
先日花火大会に誘ってくれた御礼に妻を誘い
久しぶりに家族そろって

d0088142_4113494.jpg


映画“メリダとおそろしの森”3D を見に行きました


d0088142_4121128.jpg


いつもはケンカの多い妻とラムなのですが
今日は映画の好みが合ったからか
不思議と仲良くしています

d0088142_412063.jpg


時間がこのまま全てを解決してくれれば良いなー

なんてね
[PR]
by kinosuke_otowa | 2012-08-04 14:51 | Switzerland
スイスで過ごす初めての夏!!
d0088142_20482023.jpg


ここに来てもう三年近く経つのにスイスの夏を経験
するのは初めてで、とっても新鮮な感覚を受けます

d0088142_20483689.jpg


今日は妻の家族に誘われ花火大会にやってきました

スイスは夏の日沈が22時ぐらいと遅く、なかなか暗
くならず

d0088142_20485535.jpg


花火が始まるのをステージイベントを見ながら待つ
ようです

ステージではキッズサーカスのショーやヨーデルや
ホルンなどいろんな催しがあり待つ人たちを楽しま
せてくれます

d0088142_2049362.jpg


待つこと二時間ようやく辺りが暗くなってきました

d0088142_205067.jpg


地に響くほどの炸裂音を鳴らす空砲が打ち上げられ
その合図と共に花火大会が始まりました

d0088142_20504162.jpg


近距離から頭上めがけて打ち上げられる花火は凄い
迫力

d0088142_20505570.jpg


夏ですねー

d0088142_2051228.jpg

[PR]
by kinosuke_otowa | 2012-08-01 20:47 | Switzerland