人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スイスの家庭のクリスマス
※これは昨年の12/14から今年の1/15にかけてヨーロッパを
旅してきた時の報告日記です


12月24日

スイスの家庭のクリスマスパーティーに招かれた

スイスの家庭のクリスマス_d0088142_96415.jpg


ここスイスでは、出席者全員がそれぞれの出席者に宛てた
プレゼントを持参し、パーティー開始前にツリーの下に
全てを置いていく

スイスの家庭のクリスマス_d0088142_961931.jpg


その後、簡単な食事と歓談の時間を過ごし、お腹がいっぱ
いになった時

スイスの家庭のクリスマス_d0088142_96333.jpg


部屋の明かりを落とし、ツリーに点灯

それを皆で囲むように眺めながら、クリスマスソングを
静かに聴く

スイスの家庭のクリスマス_d0088142_96482.jpg


しんみりとした、それでいて温かい雰囲気になった時
主催者がプレゼントを1つずつ、誰から誰へのモノか
を読み上げ渡していく

受け取った方は、その場でプレゼントの中からメッ
セージカードを取り出し、静かに目を通し
差出人にお礼の気持ちをハグや言葉で表現する

それぞれの家庭で若干の違いはあると思うが、日本の
家庭のクリスマスとは大きく異なる

なんとも、雰囲気のある家族イベントでした

スイスの家庭のクリスマス_d0088142_97447.jpg


こういった時間を大切にするスイスのバーゼルの街では
クリスマスイブとクリスマスの日、いつもとはちがって
夜の街から人が極端に減る

クリスマスと言えば稼ぎ時!! 大道芸かホテルショーと
いった生活を過ごしてきた私には少し寂しい気もしますが

こんなにも温かいクリスマスのある街ならば
それも、致し方がないww


スイス縦断中
スイスの家庭のクリスマス_d0088142_1512178.jpg

by kinosuke_otowa | 2010-01-24 09:07 | Switzerland
<< ラムのオーディション用のPVが... おかげさまで父の容体も回復に向... >>