人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日本から来たサーカス界の異端児
スイスには日本から来たサーカス界の異端児が居ると
以前から耳にしていたのですが

そのサーカスがバーゼルに来ていると聞いて今日は応援に
行ってきました

日本から来たサーカス界の異端児_d0088142_20303567.jpg


彼の在籍するサーカスは、スイスでは歴史ある
Cirque de Monti(モンティサーカス)

日本から来たサーカス界の異端児_d0088142_2031284.jpg


なぜ彼が異端児と言われているかというと、彼の持ち芸は
パントマイム

日本から来たサーカス界の異端児_d0088142_20322395.jpg


パントマイムするクラウンなんてサーカスでは特に珍しくも
ないのですが

日本から来たサーカス界の異端児_d0088142_20332780.jpg


彼の場合はキーパーソンとなって、パントマイムを武器に
ほぼ全ての演目に絡んでサーカスをコントロールしていく
からです


しかも、セリフの半分は日本語!!

ここヨーロッパで日本語のわかるお客さんなんて観客席に
2%もいない

それでも、ちゃんと内容が観客に伝わって笑いをとって
いくから驚きです

日本から来たサーカス界の異端児_d0088142_20345467.jpg


その彼の名は、村山真哉 Shinya Murayama 

初めて彼の出演しているCirque de Monti(モンティサーカス)
の演目を見るけど

日本から来たサーカス界の異端児_d0088142_2036986.jpg


彼の存在と役割は、他のどの出演者よりも大きく感じる

そのパワフルな彼の演技に、
ラムもアッと言う間に取り込まれ
腹を抱えて大笑いしていました

中間の休憩の時に裏に回り彼を訪ねてみると
ステージの上の彼とは違った、とても気さくな青年

これまたビックリ

お互い話が尽きない中、アッと言う間に後半のスタンバイ
時間がきてしまい

日本での再会を約束し、その場を去り
再び観客席に戻って後半の彼の演技とサーカスを楽しませ
ていただきました

日本から来たサーカス界の異端児_d0088142_20365868.jpg


会話の中で彼が「モンティおいでよ!」と言ってくれた時
とっても嬉しかったなぁー

もう少し、私が若かったら一つ返事で団長のもとに行って
交渉するんだけど

日本から来たサーカス界の異端児_d0088142_20375486.jpg


今はラムの土台を作るのが私にとって最優先事項
ラムがもう少し力つけてからの話ですね

こんなアットホームなサーカスで伸び伸びと演技している
彼が輝いて見え、羨ましくおもえました

頑張ってね 応援してるよ!!


それに比べると自分の手術費貯める為に大道芸で小銭稼いで
る自分が少しミジメに思えてきます

もう一度円形リングの中でムチを振るえる日って来るのかな
それとも、、、それもラムへ引継ぎなのかな、、、、

ため息が、、、
by kinosuke_otowa | 2010-08-23 20:28 | 友人
<< 再びラムの体操クラブの日 これが私たちにとっての大道芸 >>