人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『私とムチとフォーム誕生秘話』その5 憧れた場所へ
『私とムチとフォーム誕生秘話』というテーマでフォーム誕生
に至るまでとムチの本場アメリカで初めて披露した時の話しを
前回から引き続きで書いてます


それは側面から撮影した映像では、余分な(使われていない)空間が
無いのに、背後からの映像にはまだまだ使われていない空間がいっ
ぱい映っていたのです

車で言うところの死角の部分です。一方向からだけのビデオの画像
に捕われすぎて平面には映らない奥行きがあることに気づけず、し
かもそれが自分の目では確認できない場所だったがために無意識の
うちに無いと思い込んでしまってました

そこでもう一度、原点に戻り立体空間として再び考え直しです

今まで気付けなかった空間を意識するようにし、その空間を通る軌
道をしらみつぶしに振っていくと、斜めに描く軌道がある事に気付
き、その軌道の範囲を更に探っていくと、その中に照準となる的か
ら目を離さず、さほど身体にも無理を感じさせないフォームがある
ことがわかりました

『私とムチとフォーム誕生秘話』その5 憧れた場所へ_d0088142_0153286.jpg


しかも、偶然にもそれはゴルフと同じ重心移動でのテークバックが
可能なフォームです

ちなみにテークバックとは前回も説明しましたが、ゴルフなどのス
イングで反動をつけるために腕や身体を後ろに引く動作のことで
テークバックで重心を移動することで遠心力に更に反動を与えるこ
とが可能となります

再びゴルフから得たヒントをもとに、このフォームで試行錯誤を繰
り返しました

そして出来たフォームが私の今のサイドアームです

『私とムチとフォーム誕生秘話』その5 憧れた場所へ_d0088142_01656100.jpg


『私とムチとフォーム誕生秘話』その5 憧れた場所へ_d0088142_017911.jpg


センスのある人ならこんなに遠回りしなくても直感でここに行き着
けるのかもしれませんが、何に置いても遠回りしてしまう不器用な
私はここにたどり着くまでに相当の時間を費やしてしまいました

横浜で生徒に教えていたときのビデオがあるので、それを見れば
解りやすいと思うので動画をご覧下さい



完成までに時間は掛かりましたが、そのおかげもあって完成までの
過程でこのサイドアームには今まで以上の可能性があることにも気
づきました

テーブルなど台の下を潜って背後からターゲットを狙うことが出来
たりムチ先をコントロールする事でターゲットを巻き取る事が出来
るので、今までのパフォーマンスの枠を越える事が出来るという
手応えを私は感じました

ちようどその頃、海外ではウィップクラッキング(音を鳴らすムチ)
が愛好家たちの中ではブームになり始めていたのですが、私はそっ
ちには目もくれず、ひたすらターゲットウィップ(的を狙うムチ)の
腕を磨きました

そして、完成したのがこの技です



この動画では剣を絡め取るところまでの映像ですが、ショーでは絡
め取った剣を手にした鞘に入れるという芸を行なっていました

『私とムチとフォーム誕生秘話』その5 憧れた場所へ_d0088142_0205378.jpg


この技を持って、ムチの本場アメリカで行なわれているムチのコン
テストにゲスト出演した時の事です

ムチを手にしてステージに立った瞬間、会場の視線が私に集まると
共に、今までの道のりと数々の思い、そして憧れていた場所に自分
が現実に立っているという感動が込み上げてきました

ですが、そんな気持を打ち消すかのように

ウエスタンの本場アメリカでアジア人のムチは認めないというアウ
ェイの重圧感が冷やかしと共に私にのしかかってきました

そんな中で私はこのパフォーマンスを披露しました

パフォーマンスの後、一瞬会場が静まりかえり変なざわつきの後
1人の拍手がきっかけとなりしだいに拍手の輪が広まりそれと共
に重圧感も吹き飛び温かい雰囲気へと一転しました

この時の嬉しさと感動は今も忘れません

このパフォーマンスのおかげで、海外への道が開け今の私がある
のです

そして、この瞬間に憧れ私はこの道を目指したのです

『私とムチとフォーム誕生秘話』その5 憧れた場所へ_d0088142_0215385.jpg


実はこのムチのパフォーマンスはまだ娘には教えていません
いずれ教える日が来るのかと思うと、その日が今から楽しみでな
りません

私が横浜に滞在しているときに数人の生徒にこのサイドアームを
教えたのですが、その中の何人かが現在は指導者となってさらに
生徒に伝えてくれているようです

このフォームをレッスンしている動画をYoutubeにも上げてあるの
ですが、その動画から学んだのか最近ちらほらと海外でもこの
フォームを使う人を見掛けるようになりました

いずれ娘がこのパフォーマンスを手に入れた時に、どんなライバ
ルが現れるのか、技がどう発展していてくれるのか、それを考え
ると妄想ながらワクワクしてしまいます
by kinosuke_otowa | 2012-02-17 00:13
<< 弟家族と親友が私たちの住むバー... 『私とムチとフォーム誕生秘話』... >>