人気ブログランキング | 話題のタグを見る
続・1ドル紙幣のオトコ
以前の日記に大道芸の時1ドル紙幣にメッセージを
書いて連絡してきたのオトコの事を書いたのですが
覚えていますか?

会ってきました!!

僕の方の時間の調整がつかず、連絡から会うまでに
かなりの日数待たせてしまった…

そこで、おわびにと
ゴールデンウィークにちなんだ『かしわ餅』を
たんまり買い込んで彼の滞在するホテルに向かった。
続・1ドル紙幣のオトコ_d0088142_3295914.jpg


ひさしぶりの再会に興奮し

「遠いところ日本に来てくれてありがとう」

とハグし喜びあったのだが
実はこの時点ではまだ思い出せなかったんだよねw


10年以上会ってないと僕たちの世代って
見た目が昔と変わりすぎてたり
物忘れが激しくて思い出せなかったりってことあって

しかし、しばらく話してるうちに
声や特徴あるリアクションに遠い記憶が戻ってきた。

思い出すほどに
昔との違いにも気付いてきて
(昔はこんな感じじゃなかったのになぁ~)
なんか話し方が気にさわる…

ちょっと、見下げすぎじゃない!?

尽きぬ思い出話が一段落し次はお互いの今の仕事の
話題に及ぶと
続・1ドル紙幣のオトコ_d0088142_3302895.jpg


彼は表情を変え、寂しそうな眼差し(オーバーリアク
ション)で

「really disappointed about your show.
  Why did not try your best. Don't let me down...」
(お前のショーにガッカリした。なぜ全力を出さない!
私を失望させないでくれ…)

と話を切り出してきた。
つまりは、できることの全てを出せる場で働くべきで
大道芸はそこに値しないといいたいらしい。
流暢な英語で感情的に話されると、そのスピードに
僕の英語力がついてこない。
翻訳に自信が無かったので確認の意味も含めて

僕が、「それって大道芸してる事?」って尋ね返すと

大きく「YES」という言葉と共にうなずいた。

人それぞれ大道芸のありかたや、そのイメージの捉え方に
違いがあるとは思うが、たまに大道芸をすごく低ランクの
仕事として捉えている人と出会う。

僕も大道芸が僕の職業とは思っていないが、こういう
言われ方をするのには腹が立つ!!

今までも、そういう考え方の人たちと多く出会い
そのたびに僕は何度となく、僕の大道芸の捉え方と
大道芸の素晴らしさを説明してきた。

確かに収入をベースに考えると、不安定で頑張った
ところでマーティンのようなホテルの支配人の給料には
とうてい及ばない業種であるが、
人との出会いや互いの気持ちがすぐに反映される
ところでは他のどの業種にも劣らない素晴らしい仕事で
あると思う。

彼に僕の考え方を押付けるつもりは無いが、せめて
友人ならば僕の考え方ぐらいは理解して欲しい

しかし、せっかくの再会の場が気まずいものに
なりたくなかったのと、彼の日本滞在を良い思い出に
してあげたいといった気持ちから言い返せなかった。

なにも言い返さない僕の反応に、嫌な顔をしたが

「Don't worry. I can help you!」
(心配するな、俺が救ってやる)

と僕の肩を叩いた。

僕としては、なんとも複雑な心境だったのだが
友人の温かい言葉に笑顔した。


続・1ドル紙幣のオトコ_d0088142_3305634.jpg


夕食の為にクルーザーをチャータしてあるとのことなので
他の友人の到着を待って一緒に港に向かった。

いつも見ているみなとみらいなのに
海から眺めると、全く別の場所のように思えて
そのすごく美しい姿に見入ってしまう。
このみなとみらいの美しい姿をみんなに見せようと
携帯のカメラで写してみたが
見ている光景と写真とは全く違ったものになってしまい
すごくショック… 携帯新機種に変えなきゃダメかなぁ~

ベイブリッジを下から眺めるなんて初めての経験なので
浮かれてキョロキョロしているあいだにパーティーの準備が
整い

乾 杯 !!

つい雰囲気で飲んでしまったが、僕はアルコールが
一切ダメなんだよねー

5分後、船酔いとアルコールが入ったせいでダウンです

続・1ドル紙幣のオトコ_d0088142_331882.jpg



無理言って近くの岸につけてもらいリタイアしました。
僕はそのままタクシーでスタジオに戻り
スタジオのスタッフたちにもその情けない醜態を晒し
横になりました。





日が明けて、マーティンに昨日の謝罪の電話をした。
すると彼は、そんなことを気にしてる様子もなく

「実はお前に重大な発表がある、聞いてくれ!!」

と深刻な口調で僕に言ってきた。

僕はその尋常じゃない話しぶりから、昨夜あのあと
何か問題でも起こしたのかと心配になり

「どうしたんだ?」と問い返すと

「日本最高!! 私は日本人と結婚する事に決めたよ」と
バカ丸出しで叫んだ


呆れた…

心配して損した気分



でも、その時の話し方が昔の彼と変わりないことに
気付きホッとし嬉しい気分にさせられた。


もし先日、彼の言葉に腹立てて言い返してたら
どうなってたのかな~
きっとこんな彼と再会する事は出来なかっただろう。

『短気は損気』って

こんな事を言うんだなぁ~。
いままで、僕はどれだけの損をしてきたのだろう。


そして、電話の最後にカッコ付けの1ドル紙幣の男は

「Hey Dio. I don't forget promising.」
(俺は約束をやぶらない)
とカッコつけた一言を残して電話を切ったw




伝えることはできなかったけど
でも、彼にはわかっててほしいなぁ~



プロとしては、
仕事で結果を残す事はとても大切な事だと思う。
その結果があったからこそ、
また仕事を得ることができ今日まで僕がこれを
仕事としてやってこれたんだと思う。

パフォーマーとしての僕を支えたのは、
いろんな出会い。
悔しい思い、ケンカ、別れなんかもあったけど
それに負けないぐらいの良い出会いがいっぱいあった。

そして、この道を続けてこれたのは、
いっぱい悩んだからだと思う。
悩んでも答えが出ないことの方が多かったけど
それを無駄な時間とは思わない。
きっと、その時は悩む必要があるから、
悩まなければならないから、悩んだんだと思う。

残そうと思ったときに
何をしたかは結果でしかなくそこに残したいものは
何も無かった。
大切なのはその時何をしようとしたか。
何かをしようとした時にこそ、その中に自らの
生きる道を見い出せたから。

それを一歩ずつ娘とたどりたい
それが苦しくもあり楽しい道だったから。
それが僕の親としての背中であり
今の大道芸なんだ

(でも、僕の英語力ではこれをうまく英文にはできなさそうです)

続・1ドル紙幣のオトコ_d0088142_3313485.jpg



ゴールデンウイーク
朝から朝まで頑張って働いています
申し訳ありませんが
『鞭競技協会の設立のご案内』は
ゴールデンウイークが明けるまで
待ってください

お 願 い し ま す
by kinosuke_otowa | 2008-05-03 03:34 | 友人
<< ちゃんと家族サービスも忘れてま... ラムに芽生えるプロ意識 >>